シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゲイラン2022.12.24 ~風俗とクリスマス~

先日のクリスマス・イブの夜に、ゲイ友3人とGaylang(ゲイラン)に晩ご飯を食べに行きました。 ねぇねぇ、ゲイだからゲイランを選んだの?と聞きたいところですが、まだゲイだとカミングアウトされてないので、そういう事は聞いたりしません。 晩ご飯を食べ…

オッサンは今年も裁縫で色々作りました

私は趣味がたくさんあるんですが、その中の一つが裁縫です。 最初はクタクタになったお気に入りのカバンなんかを使い続けるために、自分で繕ったりしてたんですが、そのうち財布やブックカバーなど小さな物を作るようになり、今ではカバンからパンツから何で…

今年最後のマレーシア小旅行

あっというまに今年も12月半ばになってしまいました。 四季のないシンガポールですが、12月はやはり少し特別な雰囲気が漂います。 特別というのは大事とか、感慨深いとか、そんな事ではなく、たくさんの人達があっちゃこっちゃへ移動しようとしててせわ…

コロナ後初、2022年マラッカの旅

先々週、奥さんと二人でマラッカに旅行に行ってきました。 今年7月に日本に帰ったり、先月もマレーシアのJBに行ったりしましたが、日本は一時帰省だし、JBは日帰りだったので、今回がコロナ後初のちゃんとした海外旅行と言えるのではないかと思います。 な…

「ポリクリニック」シンガポールで最も安価な医療機関!?

去年の夏くらいから奥歯が痛くなり始めたのですが、痛みが治まったりもするので、歯医者にずっと行っていませんでした。 yangpingsan.hatenablog.com だってシンガポールは歯医者がめっちゃ高く、通ってたらなんだかんだで10万、20万くらいかかったとい…

TCMで、もっと太れと言われた

先週に続き、今週もTCM(伝統中国医学)クリニックに行ってきました。 yangpingsan.hatenablog.com 前回もらった一週間分の粉薬も全部飲み切り、体調もだいぶよくなりました。 主に鼻づまりと冷えがかなり改善されたんですが(朝方に鼻水が少し出るがこれは…

虚弱な私は中医とスッポン

最近シンガポールは雨がよく降り、一日中雨だとその日の夜と朝方はけっこう冷えます。しかも私の体は精密機械のように、日が暮れると急にクシャミが出始めます。そこまで温度差ないだろと思うんですが、身体は正直です。 そして先週ついに鼻づまりがひどくな…

(3年ぶりの)JBだよおっかさん

先週の平日、ついに陸路でマレーシアに遊びに行ってきました。 2020年の春に無理やりシンガポールに帰らされて以来ですから、およそ2年半ぶりでしょうか。悲観的な私は、まさか再びマレーシアに行ける日が来るなんて思ってもいませんでした。本当に二度…

ヒット曲になったAV女優

蒼井そらという女性を知っているでしょうか。 男性諸君ならきっと知っていると思います。2002年頃にデビューした売れっ子AV女優です。その後中国で爆発的な人気が出て、中国の国民的なスターになり、あちらでは彼女を知らない人はいないんだとか。 私はA…

超リアルな似顔絵はいかがでしょう(広告)

みなさん、自分の似顔絵を描いてもらった事はありますか? 私は他人に描いてもらうのはあまり気が進まないのですが、結婚後に日本の友達がシンガポールに遊びに来たとき、私達のために日本の似顔絵屋さんに、私達の似顔絵を描いてもらったらしく、それをもら…

たとえ明日世界が滅びても今日私はタピオカ酒を仕込む

先日急にアサリの酒蒸しを作ってみたくなり、スーパーに行ったんですが、これがアサリだなという確証もなく、ある見慣れた貝を買ってきたところ、ぜんぜんアサリではなくLaLaという東南アジアでよく取れる貝でした。日本の貝に比べて身が小さいとか聞きます…

あなたのホロスコープを読み解きましょう

北海道に帰省していたときに、友人(女性)にホロスコープを作成して鑑定してもらいました~。 友人とは札幌のある絵描きのコミュニティーで知り合い、もうかれこれ20年くらいの付き合いになります。 昔から霊感があったり、レイキやタロットなど色んなス…

海外旅行、再会なるか?

今年ももう10月です。早いですねー、先月はまだ9月だったのに。もしかしたら来月は11月かもしれませんよ、おおこわ! 私が日本に一時帰国した7月あたりは、ワクちゃんMISESSHの私が渡航できる国は、わが祖国大日本帝国くらいしかなかったので、喜んで…

二ヵ月半ぶりに帰ってきたシンガポールは

今週の日曜日の深夜、やっと日本から帰って参りました。 7月4日から行ったので、2カ月半くらいいたわけで、もちろん今までで最長の帰省になりました。 金はどれくらい使ったのか、計算してないのでわかりませんが、滞在中もいわゆるリモートワークをして…

地元のコロナ具合

北海道ではずっと実家に滞在しています。 だってタダなんだもん。 うちの母は(父は他界しました)年金もけっこうもらってるので、わりと羽振りもよく、外食もいつも私と奥さんの分を払ってくれます。いいよ払うよと言っても、絶対受け取りません。 ただ、そ…

生まれて初めて北の国からを真剣に見る '22夏

いまだに北海道の実家にいます。ヤンピンです。 8月1日に来たので、もう三週間が過ぎたということですね。 いったいいつまでいるのか、自分でも疑問に思っていましたが、先日やっと帰国の日を決めました。9月の第3週です。 7月4日から日本に帰ってきて…

北海道でアベシを想う

ついに北海道の実家へ、恥ずかしながら帰って参りました。 内地(本州)では一か月かけて、東京、鎌倉、山梨、京都、奈良、姫路、神戸、大阪と周り、修学旅行をもう一度って感じでした。 27泊したんですが、宿泊費を計算してみたら、なんと二人で14万!…

んん年ぶりの一時帰国

ひさしぶりにブログを更新しますが、わたくしついに念願の一時帰国を果たし、ただいま奥さんと二人、日本国内におります。まさかこんな日がくるとは。まさか再び祖国日本の地を踏めるなんて。 帰国する前にPCR検査を初めてしましたが、半端じゃなく不快で、…

散財癖とホームレス

私は日本語を教える仕事をしてます。 2011年くらいから、フリーの家庭教師として、シンガポール人を始め欧米人やアジア人など、非日本人にだいたいマンツーマンで教えています。コロナ以降は、全てオンラインレッスンに切り替えました。授業料は60分で30…

俺様流、Muah Chee(ムアチー)の作り方

私がMuah Chee(ムアチー)をはじめて食べたのは、マレーシアはマラッカのナイトマーケットだったと思います。なんか黄な粉餅みたいで美味そうだなと思って、買って食べてみたらもうそのまんまの味でした。とても美味しかったです。 そのあとシンガポールで…

ブッダの生まれ変わり

このあいだテキトーにYouTubeを見ていたら、気づけば大川隆法にたどり着いてしまいました。 大川隆法といえば、1986年に設立された新興宗教「幸福の科学」の創始者。 東大法学部卒の元商社マンで、出身は日本一怪しい県徳島の、マリワナの産地麻植郡(おえぐ…

絶望をもって生きる

あなたは発狂したことがありますか。 私はたまにあります。こないだ久しぶりにありましてん。 原因は自分が何者で、この世界はいったい何なのだと考えるとあまりの恐怖でしばらく頭がおかしくなります。 他の人もこんな事があるのかなと、少し気になりますが…

自分を偉大に見せたがる人々

今日は久しぶりのYouTubeデーでした。 自分の好きな動画を一人で3,4時間見ました。そんな数時間でユーチューブデーとかのたまうなという話ですが、普段あまり見すぎないように気を付けてるので。 今日は、フランス人がグループツアーで北朝鮮に行ったとき…

受けたご恩の行方

先日、夜にMRTに乗って家に帰る途中、なぜかとても疲れていたんですが、ポンゴルに向かう電車は席が空いておらず、しょうがないかと吊り革につかまって顔を下げ、目を閉じていました。 目の前の席には中国系のお母さんと娘さんらしき親子が座っていました。 …

シンガポールの野生動物

自分がブログを書いているということをすっかり忘れていました。忘れているという事は、そこそこ充実しながら過ごしているということでしょう。よきかなよきかな さて、久しぶりに何か書くネタを探してみまして、以下の事を思いつきました。私が思いつきで書…

山親父流 サワードウの焼き方(ストウブ、バヌトン不使用)

ほぼ毎週サワードウを作っているアラフォー山親父、ヤンピンさんです。 最近は奥さんもサワードウを作ってみたいというので、毎回かわりばんこに作っていたのですが、先日衝撃の告白をされました。じゃあ次はお願いね、と言うと、私もうサワードウ飽きたから…

食はリトルインディアにあり

はてさて、シンガポールのコロナ規制が急に緩んでまいりました。 あまり知られていないかもしれないですが、私のようなポコ〇ン、じゃなくてワクチ〇未接種者も、ショッピングモールに入れるようになったようです。こうなると、なぜ今まで入れなかったのかが…

サワードウの種の保存方法だよ

最近ある日本語の生徒さんに、他動詞と自動詞を教え始めました。 例えば 開ける は他動詞で、開く は自動詞になります。 閉める が他動詞で、閉まる が自動詞です。 他動詞には 窓を開ける のように【目的語+を】が、たいてい付きますが 自動詞は 窓が開く …

国境を超えたワイフ

うちの奥様が先週の月曜日から、一人でバスに乗ってマレーシアのJB(ジョホール・バル)へ、2泊3日で遊びに行ってきました。なぜ私は行かなかったかというと私はMISESSHだから言わすな恥ずかしい。 噂通り、全てが非常にスムーズで、すぐに入国できたそう…

八百長、ダメ。ゼッタイ。

先日シンガポールで有名な日本人格闘家同士の試合があり、YouTubeでその試合を見てみました。 試合前の勝敗予想は、みんな同じ意見で、ほぼ間違いなく年齢が8つ下の若い方が勝つ、という意見でした。私はそこまで格闘技オタクでもないので、そんなもんかな…