先週久しぶりに奥さんと、JB(ジョホールバル)に4泊5日で遊びに行ってきました。
まずはJBからバスで1時間かけて、友人がいるKulai(クーライ)へ。
バスに乗っているときに、前に出稼ぎ労働者だと思われるミャンマー人の青年が乗っていました。そして彼の被っているキャップを見て、あれ?チェ・ゲバラかな?と思ったら、「Saw Ba Oo Gyi」でした。誰やねん


調べたら、ミャンマーのカレン族の活動家らしいです。彼もカレン族なんでしょうか。こうやって故郷を想いながら外国で出稼ぎとかいいですね。ちょっと憧れます。

Kulaiでは、色々な友達に会ったりしました。老街(ラオチエ)の近くに泊まったんですが、近くにあったアヤム・ペニャッの店で晩ご飯を食べました。夜になると外にテーブルが出る、マレー系のお店です。雨の日はどうするんでしょう。
とても雰囲気がよく、頼んだアヤム・ペニャッもRM10(S$3)と安く、とても美味しかったです。サンバルもクソ辛かった。



近くにカエルがいたので、とっ捕まえました。右手がなかったんですが、どなかた彼の右手を知りませんか?


猫も町のいたる所にいて、みんな人懐っこいのでとても癒されます。

あるレストランに入ったときは、席の上に猫が座ってるのにずっと気づきませんでした。



Kulaiに2泊したあとは、またバスに乗ってTaman Johor Jayaへ。
今度はバスの中で、耳から毛がワサワサ生えている男性を見ました。
なんか雑音とかが入るのを防いでくれそう。


Johor Jayaでも色んなもの食べるくらいしかすることがありません。
朝ごはんに点心を食べましたが、一人RM20(S$6)くらいでした。



あとはタンドリーチキンとか

おやつにエッグタルトとか



あとはサラワク名物のコロミーも

コロミーは漢字で書くと、暴走族の名前みたいです
発音は Ge La Mian

あと、せっかくなので髪も切ってきました。
Johor Jayaは美容室がたくさんあって、すごく競争が激しいのか、どこも非常にリーズナブルな価格です。私が行ったのは Work Barber Studio という店で、客足が絶えず忙しそうでした。
カットの料金はRM45(S$13)で、非常に大満足です。

やっぱマレーシアは安くて美味くてサイコーだぜと思ったんですが、唯一なんだかなーだったのは、本当は3泊するつもりでホテルを予約したんですが、部屋が個人的にあまり合わず、2晩とも全然寝られなかったので、これはもうあかんと思って、最後の一泊はせずにシンガポールに帰ってきました。
けっこう神経質なんですよね。
というわけでときどきマレーシアにでも行かないとやってられないオッサンの備忘録でした。
もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~