シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺様流、Muah Chee(ムアチー)の作り方

私がMuah Chee(ムアチー)をはじめて食べたのは、マレーシアはマラッカのナイトマーケットだったと思います。なんか黄な粉餅みたいで美味そうだなと思って、買って食べてみたらもうそのまんまの味でした。とても美味しかったです。 そのあとシンガポールで…

ブッダの生まれ変わり

このあいだテキトーにYouTubeを見ていたら、気づけば大川隆法にたどり着いてしまいました。 大川隆法といえば、1986年に設立された新興宗教「幸福の科学」の創始者。 東大法学部卒の元商社マンで、出身は日本一怪しい県徳島の、マリワナの産地麻植郡(おえぐ…

絶望をもって生きる

あなたは発狂したことがありますか。 私はたまにあります。こないだ久しぶりにありましてん。 原因は自分が何者で、この世界はいったい何なのだと考えるとあまりの恐怖でしばらく頭がおかしくなります。 他の人もこんな事があるのかなと、少し気になりますが…

自分を偉大に見せたがる人々

今日は久しぶりのYouTubeデーでした。 自分の好きな動画を一人で3,4時間見ました。そんな数時間でユーチューブデーとかのたまうなという話ですが、普段あまり見すぎないように気を付けてるので。 今日は、フランス人がグループツアーで北朝鮮に行ったとき…

受けたご恩の行方

先日、夜にMRTに乗って家に帰る途中、なぜかとても疲れていたんですが、ポンゴルに向かう電車は席が空いておらず、しょうがないかと吊り革につかまって顔を下げ、目を閉じていました。 目の前の席には中国系のお母さんと娘さんらしき親子が座っていました。 …