シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虚弱な私は中医とスッポン

最近シンガポールは雨がよく降り、一日中雨だとその日の夜と朝方はけっこう冷えます。しかも私の体は精密機械のように、日が暮れると急にクシャミが出始めます。そこまで温度差ないだろと思うんですが、身体は正直です。 そして先週ついに鼻づまりがひどくな…

(3年ぶりの)JBだよおっかさん

先週の平日、ついに陸路でマレーシアに遊びに行ってきました。 2020年の春に無理やりシンガポールに帰らされて以来ですから、およそ2年半ぶりでしょうか。悲観的な私は、まさか再びマレーシアに行ける日が来るなんて思ってもいませんでした。本当に二度…

ヒット曲になったAV女優

蒼井そらという女性を知っているでしょうか。 男性諸君ならきっと知っていると思います。2002年頃にデビューした売れっ子AV女優です。その後中国で爆発的な人気が出て、中国の国民的なスターになり、あちらでは彼女を知らない人はいないんだとか。 私はA…

超リアルな似顔絵はいかがでしょう(広告)

みなさん、自分の似顔絵を描いてもらった事はありますか? 私は他人に描いてもらうのはあまり気が進まないのですが、結婚後に日本の友達がシンガポールに遊びに来たとき、私達のために日本の似顔絵屋さんに、私達の似顔絵を描いてもらったらしく、それをもら…

たとえ明日世界が滅びても今日私はタピオカ酒を仕込む

先日急にアサリの酒蒸しを作ってみたくなり、スーパーに行ったんですが、これがアサリだなという確証もなく、ある見慣れた貝を買ってきたところ、ぜんぜんアサリではなくLaLaという東南アジアでよく取れる貝でした。日本の貝に比べて身が小さいとか聞きます…

あなたのホロスコープを読み解きましょう

北海道に帰省していたときに、友人(女性)にホロスコープを作成して鑑定してもらいました~。 友人とは札幌のある絵描きのコミュニティーで知り合い、もうかれこれ20年くらいの付き合いになります。 昔から霊感があったり、レイキやタロットなど色んなス…

海外旅行、再会なるか?

今年ももう10月です。早いですねー、先月はまだ9月だったのに。もしかしたら来月は11月かもしれませんよ、おおこわ! 私が日本に一時帰国した7月あたりは、ワクちゃんMISESSHの私が渡航できる国は、わが祖国大日本帝国くらいしかなかったので、喜んで…