シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールの日光浴は8時半まで

先日シンガポールにて、バス停でバスを待っていたときのことです。 そのときは午前10時くらいで、天気は良好。 バス停のベンチには日が差しており、ほとんどの人はその日差しを避けるため、ベンチには座らず日陰に隠れていました。 私はバスがすぐ来るだろう…

"街の景色系Youtube" 始めました

以前、Youtuberをしている友だちがいるというのを紹介させていただきましたが、実は彼の影響で私もYoutubeを始めてみました。 yangpingsan.hatenablog.com 前はYoutuberってあまり好きになれないなあと思っていたのですが、友人の動画スタイル、自分もでない…

シンガポールの軍隊にマレー系が少ない理由

シンガポールには徴兵制度があります。 全てのシンガポール男子は、18歳になると2年間の軍事訓練を受けなければいけません。拒否をすると、最悪で3年間投獄されるか、5000ドル(40万円くらい)の罰金が課せられるそうです。 これは一般的に、ナシ…

怖い体験 バンコク/パッポン通り(後編)

前編はこちら 怖い体験 バンコク/パッポン通り(前編) - シンガポール漂流生活 しばらくすると突然ステージからみんな降り、ステージには一人の裸のオバさんだけが残っています。 彼女の手にはなぜかラッパが握られています。そしておもむろに、自分のデリ…

怖い体験 バンコク/パッポン通り(前編)

あれは2011年の春、奥さんと二人でタイのバンコクに旅行に出かけたときの話です。 全部で4日間だけの旅行で、私たちは王宮や、アユタヤ遺跡、ウィークエンドマーケットなど、バンコクの主要観光地などを周りました。 そして3日目の午後、「次の日の便で私…

怖い体験 ベトナム/サパ(後編)

前編はコチラ 怖い体験 ベトナム/サパ(前編) - シンガポール漂流生活 戻って来た青年の姿を見て私は驚愕しました。 さっきまで笑顔であっけらかんとしていた青年が、あるおじさんに肩を抱きかかえられ、フラッフラになりながら帰ってきたのです。 (こん…

怖い体験 ベトナム/サパ(前編)

旅行には必ず思いがけないハプニングや、アクシデントがつきものです。 私も今まで何度か危ない目にあった事があります。今回はその中の一つの話を書きたいと思います。 あれは2008年の11月、二回目の海外旅行で、ひとりでベトナムと中国に行った時の事です…

コンポスト作ってみました

マレーシアからこんにちは。今住んでる家ですが、大きいゴミ回収箱が家の前にあって、それに入れておくと清掃車がきてゴミを回収してくれるんですが、二週間くらいこないときもあって、そんなときに生ゴミのニオイがすごいんですよ、フタを開けると。 まぁ家…

パッションフルーツのジャム作った

今日もマレーシアにおります。 今朝、朝市を歩いていましたところ、パッションフルーツが安く売っていたので購入した次第であります。6個買って5RM(130円)でした。 見た目少しシワシワですが、シワシワが食べ頃らしいですね。収斂! ときどき買うんです…

納豆をぶっつぶす タイのトゥアナオ風

以前天然納豆を作っているという記事を書きましたが、あいかわらず作り続けています。やはり納豆は日本人にとってソウルフードでありますから、日本より遠い異国の地で大和魂を維持し続けるためにも、欠かせない食物なのであります。 yangpingsan.hatenablog…

海外食べ歩き系Youtuberあらわる

先週、マレーシアに住んでいる日本人の友人、Sさんがシンガポールにやってきました。 一緒にお昼ご飯を食べて、久しぶりに色々お話ししたんですが、実はSさん、自分のお仕事とは別に、最近はYoutuberとして週に何本か動画を自分のチャンネルにアップして、な…

「断食療法の科学」甲田光雄

この本を見つけたのは7、8年くらい前に、ラオスとの国境にあるタイの町、ノーンカーイの古いゲストハウスに泊まったときです。 ゲストハウスの棚に置いてあったこの本を見つけ、少し読んでいるうちに、これはすごい本だぞ!ぜひ持って帰って読みたいと思っ…

シンガポール人女優のユニークなお仕事

インターネット依存症のみなさま、あけましておめでとうございます。 今年もなるべく面白い記事をたくさん書こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 大晦日は一人でマレーシアの家におりました。日中は生ゴミをリサイクルするためにコンポストを…