シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お母さん、ぼくが生まれてごめんなさいっていう本を手に取ったぼく

地球人のみなさん、こんばんみ! 私は今インドネシアのバリ島に来ています。オンラインのみで仕事をしてるので、急いでシンガポールに帰る必要もなく、1月中もずっとこっちにいます。 案の定今回もそんなにする事はないので、散歩したり、読書したり、YouTu…

日本語教師のある平凡な一日 #06 ~30km走ってウブドに移動~

※バリ島のサヌールにいます 朝6時に起きて、一人でバイクでビーチに行くと、海は干潮で泳げそうになかった。ストレッチと瞑想をして日の光を十分に浴びた。 バイクで市場に行き、朝ごはん用にミーゴレン、フーユンハイ、ドラゴンフルーツなどを買ってホテル…

日本語教師のある平凡な一日 #05 ~バリで迎えた誕生日~

※ただいまバリ島のサヌールにいます 今日は私の誕生日。 6時に起きて顔を洗い、一人でまたSindhuビーチへと散歩に出かけた。 今日も朝早くから地元の人がたくさんいて、すでに海に入って遊んでいる。 砂浜を北に向かって歩き、途中の沖へ突き出た所で、スト…

日本語教師のある平凡な一日 #04 ~チャングーの夕日~

※ 現在、バリ島のチャングーにいます。 朝6時前に起き、屋上に行ってみたらもう空が明るくなり始めていた。 一人で6時半くらいにホテルを出て、歩いてビーチへ行った。高台からサーファーの群れが見えた。レベルが高いグループで、みんな大きい波に乗って…

インドネシアのVisaをオンラインで延長する方法 ~最長60日滞在~

南の国からアパカバル?(お元気ですか?) 先週から妻と二人でバリ島に来ています。 インドネシアは普通にビザを取れば最長で30日まで滞在できるので、調子にのって30日フルで滞在する予定で飛行機の往復チケットを買いました。 ところがよくよく数えて…

日本語教師のある平凡な一日 #03 ~Oldか~

※数日前から夫婦でバリ島に来ていて、クタの近くにあるホテルに泊まっています。 6時半頃に起きると、外はもう明るくなっていた。シャワーを浴びて奥さんと二人で部屋を出て朝ごはんを探しに出かけた。店はすでにけっこう開いていた。 美味しそうな屋台をい…

日本語教師のある平凡な一日 #02 ~チャイナタウンにたちんぼがいたな~

さてお父さん日記でも書くぞ。書いちゃうぞ。 昨日の夜は体調が悪かったので、久しぶりに9時前にベッドに横になって本でも読んでいた。(猫組長のネコノミクス宣言) しかし本が面白かったので11時くらいまで読みふけってしまった。夜中に何度も暑かった…

日本語教師のある平凡な一日 #01 ~コチュジャン買った~

今年もあっというまに12月。 今年は仲が良い日本人のお友達が数人本帰国してしまって、けっこう寂しい想いをしています。コロナ絶好調の閉鎖的なときに知り合って、今までたくさん遊んでもらったので、そんな友達なきシンガポールは少し色褪せて見えるとか…

呆け老人介護がテーマの「恍惚の人」を読んだ

11月の中頃から一人でマレーシアに旅行に行き、昨日バスでシンガポールに帰って来ました。 いつものように、のんびりするために行ったので、本を1冊だけですが持って行きました。「恍惚の人」という1972年に出版された、かなり古い本です。前に一度読んで…

JBからKLにバスで行く方法(1,000円ちょい)2023年版

オッス! ただいま一人旅行でマレーシアはKL(クアラルンプール)に来ています。 今回もたいした目的はなく、クウネルアルクをモットーに毎日規則正しく過ごしています。 食事は200円 宿は2000円 歩くのはタダ 今回はJB(ジョホールバル)からバスに…

~ソウルだよおっかさん~ 母親を連れてはじめて韓国に行ってきた

アンニョハセヨ~ 先日韓国から帰ってきたばかりで、未だ韓流かぶれしてますヤンピン改めヤンピョンです。 前の記事では北海道にいると書きましたが、あれから母親と奥さんと3人で(父はすでに他界)新千歳空港からT'way航空という韓国のLCCで、ソウルへ行…

クソ寒い北海道で風邪を引かない丈夫な体を作ろうよ

北海道からこんにちは, ごぶさた and しばれるね~ 9月末に奥さんと北海道の実家に帰ってきて、もう二週間くらい経ちます。 いつものようにブログの事もシンガポールの事もすっかり忘れていました。 今回も別に用事があって帰ってきたわけではないのですが…

シェムリアップの西バライという貯水池に自転車で行ってきた '2023

昨日シェムリアップからシンガポールへと帰ってきました。 帰りの便は、タイの首都、バンコクのドンムアン空港で乗り換えだったんですが、ドンムアン空港には中国人観光客がたくさんいてびっくりしました。 観光地のチェンマイでは、これからまた大勢やって…

シェムリアップ旅行「節約派」に役立ちそうな情報、2023年版 ~食べ物~

今回は【 食べ物 】ですが、カンボジア料理は、タイ料理とベトナム料理の間、という印象を受けました。 地理的にもまさしくそうなので、当たり前ですね。 ココナッツミルクのカレーや、パパイヤ・サラダなどは、非常にタイっぽいですが、チリはさほど使わな…

シェムリアップ旅行「節約派」に役立ちそうな情報、2023年版 ~SIMと交通とホテル~

チョムリアップスオ! まだカンボジアのシェムリアップにいます。 こちらに滞在中も、週に10回くらい日本語のレッスンをやっているので、わりと良い生活リズムを保てています。これがもしまったく仕事がない状態だと、時間を持て余してしまいます。人類の…

アンコールワットで有名なカンボジアのシェムリアップに来ているよ

チョムリアップスオ!(クメール語でこんにちは) ただいまアンコールワットで有名な、カンボジアのシェムリアップに来てます。今回は奥さんをシンガポールに残し一人で来ました。今日でもう滞在10日目になります。 数日前にアンコールワットを見てきました…

2025年問題「40年周期」説を知っていますか

2025年問題というのを聞いたことがあるでしょうか。 今この言葉をネットで調べると、2025年に日本の超高齢化社会がピークに達し、人口の4分の1がジジババになってしまい、雇用や医療、色んな分野に問題を与えるだろう、というような事が出てくると思い…

バリ島でタナロット寺院とウルワツ寺院に行ってきた

先日バリ島から帰ってきました。 今回も一人の死者も出さずに帰ってこれたことを神様に感謝します。 最後の三日間は、サーフィンスポットで有名なレギャン(Legian)という地区に泊まりました。 前にも行ったことがあるんですが、昔の事はもうすっかり忘れて…

数年ぶりにバリ島に来ました

先週から奥さんと二人でバリ島に来ています。 今回は全部で2週間ほどの滞在で、残すところあと4日です。 バリ島は5回くらい来たことがありますが、とても広い島なので、まだまだ行ったことがないところや、食べたことがない物がたくさんあります。要は何…

仕事が急に忙しくなったけれども必要のないお金は稼ぎたくない

先月くらいから日本語教師の仕事が急に忙しくなりました。 やる気のある真面目な生徒が、立て続けに何人も現れたのです。 今まではほとんどの生徒が週に1回受けるだけだったのに、今は週に2回レッスンを受ける人が1人、3回受ける人が1人、平日毎日受け…

あまりよく知らない伯父さんの死を考える

先日のある夕方、奥さんと二人で家にいたんですが、突然奥さんの携帯に電話がかかってきました。 もしもし、と普通に電話に出た奥さんですが、急に声色が変わり、広東語で物々しく、ああ!? ええ!? マジでー!? とか言っているので、これはただ事ではな…

シンガポールでも意外と星は見られるんだね

私はポンゴル(Punggol)に住んでいて、家からコニーアイランド(Coney Island)まではものの5分なので、ほぼ毎晩あそこのPCN(遊歩道)を、歩いたり走ったり自転車に乗ったりしています。 つい先日のある夜にも、一人で散歩をしていて、ふと夜空を見上げま…

アンダーヘア―を剃るのは今や日本の常識だなんて嘘でしょ?ねぇ嘘だと言って

先日、日本人の友人(アラフィフ男性)と飲みながら話していて、少し下ネタで盛り上がってしまったんですが、彼の言うことにちょっと面食らってしまいました。 というのは、彼曰く、今は男性も女性も、下の毛(陰毛)を剃ることが当たり前の身だしなみだとい…

岐阜県とシェムリアップのおすすめホステル

このあいだベトナムのホーチミンに行ったときに知り合った、カンボジアのシェムリアップでホステルを経営している、K村さんがシンガポールに仕事でいらっしゃったので、お会いしてごはんを食べました。 ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その1 - シンガポ…

レッスンをドタキャンされたけどキャンセル料はもらえないという情けない愚痴

先日、朝の10時から日本語のレッスンが一つ入っていたので、5分前にパソコンの前にスタンバって待っていました(わたくしオンラインで日本語を教えています) 10時になったので「おはようございます~」とチャットに打ち込んでみたものの返事はなし。 …

マラッカ行くのに10時間もかかって大変だった話

先週またマラッカに遊びに行ってきました。今年に入ってもう4回目かな・・。しかし今回は行きの道中でひどい目にあいました。全部自分のせいなんですが。 今回は我々夫婦は別々に行こうということになりました。 なぜかというと、奥さんはシンガポールから…

あの人は謝罪のプロや

先日、久しぶりにどぶろくを作りたくなったので、グレートワールドのMediyaに米麹を買いに行きました。 私の家はポンゴルなので、一時間くらいかかってやっとスーパーに着いたんですが、いつも麹が置いてあるところにありません。 ローカルの店員のおばさん…

クアラルンプールのバトゥ洞窟に行ってきたよ

ベトナムから帰ってきて早々、シンガポールで留守番をしていた奥さんが、退屈だからKLでも行きたいというので、本当はシンガポールでゆっくりしたいのに、渋々バスでKLまで行ってきました。つき合いの良い旦那を演じるのもゆるくないです。 KLは今年すでに二…

ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その4

ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その3 - シンガポール漂流生活 Can Thoから100kmほど北上した、カンボジアとの国境の町、Chau Doc(チャウドック)にも行ってきました。 町でよく見たBun Ca(ブンカー)。Caは魚という意味で、魚の出汁のスープだそうで…

ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その3

ベトナム旅行を写真で振り返ろうか その2 - シンガポール漂流生活 ホーチミンから150kmほど離れた、メコンデルタ最大の都市、Can Tho(カントー)に行ってきました。 カントー行きのリムジンバス。乗客はみんなベトナム人で、知らない人同士みんな和気あい…