シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

シンガポールでも意外と星は見られるんだね

私はポンゴル(Punggol)に住んでいて、家からコニーアイランド(Coney Island)まではものの5分なので、ほぼ毎晩あそこのPCN(遊歩道)を、歩いたり走ったり自転車に乗ったりしています。

 

 

つい先日のある夜にも、一人で散歩をしていて、ふと夜空を見上げました。

私は空を見上げるのが好きで、昼間は雲を見て、夜は星や月をよく眺めています。ちなみに朝9時までは太陽も見つめて、ビタミンDを摂取しようとしています(そんなんで摂取できるか知らんけど)

 

するといつものようにピカピカ大きく光っている星(たぶん北極星)を見つけました。うんうん、今日も光ってるなと満足したんですが、よく目を凝らすとその夜は他にも小さい星がたくさん見えます。とくに東の空です。

 

その日は本当にたくさん星が見えて、東の空には、よく知らないですけど星座として認識されてそうなやつが5つ、6つ見えたように思います。星の数で言うと、3、40個くらいあったような。

と言っても本当によく目を凝らさないとわからないレベルで、しかも私は比較的目がいいので(いまだに眼鏡知らず)、普通の人には見えない程度の光度かもしれません。

 

それでも、シンガポールの夜空であんなにたくさん星が見えるなんて、私にはあまりに意外でびっくりしました。漠然と、都会は夜もまぶしすぎて星なんて絶対に見えないだろうと思っていたからです。

 

実際の空ではありません

 

でも12年シンガポールに住んで、あんなにたくさん見たのは初めてなので、やっぱり基本的には星なんて全然見えなくて、あの日だけたまたま見えたのかもしれません。

とくにPunggolという僻地に住んでいる事が関係しているとも思います。

 

写真に撮ろうとも思ったのですが、私の中国ブランドの安物のスマホでは撮れないだろうと思ってやめました。

そして、もしかしたらまたあんな星空に出会えるかもと、以前にも増して夜空を見上げるようになりました。

 

みんな経験あると思いますが、なんとなく夜空を見上げたときに、満月だったらなんか嬉しいですよね。

学生時代にあまり真面目に勉強しなかったので、理科の天体の知識とかも全然なく、星や月を見ていると(私にとっては)不思議なことだらけです。

 

地球や月が公転とか自転してる事はなんとなく知ってますが、それによって今晩月がどこから現れるのかとか、そういう応用みたいな事はできません。

今日は何月何日の何時だから、月はあそこだ!とか言ってピタっと当てられたらかっこいいなと思うんですが。

 

 

将来、天文とかに詳しい友達ができて、色々教えてもらえたら嬉しいな。サンタクロースさん、よろしくお願いします。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村