シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

数年ぶりにバリ島に来ました

先週から奥さんと二人でバリ島に来ています。

今回は全部で2週間ほどの滞在で、残すところあと4日です。


バリ島は5回くらい来たことがありますが、とても広い島なので、まだまだ行ったことがないところや、食べたことがない物がたくさんあります。
要は何回来ても楽しい島だよっていうことです。

 

飛行機のチケットは、シンガポールからAirAsiaで往復2万5千円くらいでした。

到着は夜だったので、空港の近くの安宿に一泊し、次の日にタクシーでデンパサール市に行きました。

実は今回ちょうど日本から友人が仕事で来ていたので、彼の泊っているデンパサール市に我々も4泊ほどしました。2泊3日くらいで来る人は絶対に行くことがない場所でしょう。ネットにも情報が全然なく、街を歩いてても外国人はほとんど見ませんでした。一応バリ島の首都なんですが。

 

初日に理容室に髪を切りに行きました。若いスタイリストさんが常時5、6人いる、割と大きめな床屋です。

バリカンが何種類もあって、ものすごく時間をかけて丁寧に刈り上げしてもらいました。しかし肝心のトップはほぼ手付かずで、全く梳いてくれなかったので、あまりすっきり感はなかったのですが、これがインドネシア流なのかなと思いました。

しっかりキレイに刈り上げて、多めの髪は櫛などでしっかり整えるみたいな。料金は550円でした。

 

デンパサールは観光地と比べるとだいぶ安いので(ローカル価格)友人と3人で割と高そうなレストランに行って、色々食べましたが、めちゃくちゃ美味しく、そして辛く、そして安かったです。
3人前のシーフードコースを食べたときは、合計で1800円くらいでした。(お酒は飲まない)


そして店員さんが我々に興味を示してくれて、一緒に写真を撮ったり、インスタグラムの交換までお願いされました。

 

本当に何を食べても安くて美味しかったのですが、何を食べてもだいたい激辛なので2日目にしておなかの調子が変になりました。それからは、チリ等は全部食べきらないようにしました。

 

そのあとはタクシーでウブドに行きました。デンパサール市内からウブドは、Gojekタクシーで片道1300円くらいです。


ウブドはあいかわらず観光客が多くて、モンキーフォレストは猿5匹に対して人間が20人くらいの割合になってました。入場料は2023年8月の時点で80,000IDR(800円)です。一番最初に行ったときはこれの半額くらいだったんですが。

料金が高くなっても、園内は全くアップグレードされていません。猿の多いPunggolに住んでいる私は、猿の何がそんなに珍しいのかなと思いましたが、そういえばヨーロッパって猿がいないんですね。


ちなみに猿と触れ合いたくてたまらないという人は、タイのロッブリーという町をおすすめします。

猿の町 ロッブリーへ日帰り旅行 【タイ旅行の記録】 - タイについて語るときに私の語ること

 

私たちは、ホテルは前日に予約するというスタイルなんですが、ウブドでは、泊まりたいホテルはどこも満室でまいりました。言うまでもないですが早めの予約をおすすめします。


あとレンタルバイクも、一日70,000IDR(700円)くらいの安いやつはどこも借りられているので、何日も借りたいという人は早めにオンラインで予約したほうがいいと思います。

仕方ないので1日100,000IDR(1,000円)で、割と馬力のあるやつを4日借りて、ウブド近郊を走り回りました。

バイクを借りるときは、免許を見せてと言われたので、車の免許を見せたら、バイク運転できるの?と聞かれたので、あたぼうよ、と答えたら貸してくれました。


バイクを運転していていつも思うのは、なんでこんな簡単な乗り物の免許もらうのに、日本やシンガポールでは十何万円も払わなきゃいけないのよという事です。

 

バイクでは、有名なテガラランライス、バトゥール山とバトゥール湖、Kanto Lampoという滝、あとはクサンバという港町に行ってきました。


これ全部タクシーのチャーターなどで回ると、おそらく2万円以上かかると思うんで、バイクが運転できる人はバイクを借りて自力で行ったほうがいいでしょう。

ただし、今のバリの交通状態は非常に悪く、ベトナムに匹敵するバイクの多さだと思います。
そしてウブドの中心地、近郊なども、けっこう慢性的に渋滞が起こってるので、注意が必要です。

 

ウブドも美味しくて安い店がたくさんあり、けっこう洒落たカフェでも、一食飲み物付きで、4~500円で食べられます。

ただ、全然辛くないので、バリバリのインドネシア料理が食べたいという人は、観光客が全然いないローカル向けのお店に行きましょう。絶対に美味くて安くて辛いです。

 

今日はこれからクタのほうに移動して、あと3日くらいのんびり過ごしたいと思います。と言いながら毎日歩き回ってクタクタになるんでしょうけど(クタだけに)

おあとがよろしいようで。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村