シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

田舎者の宿命

前回、レシピ本を大量にもらったと書きましたが、毎日それらを読みふけっています。 レシピを読みながら、まるで自分が作っているような気になり、味まで想像し、唾液が溢れ出し、気づいたらおなかペコペコ、血液サラサラ、そんな毎日です。 シンガポール在…

シンガポール在住の方にレシピ本を無料でお譲りしますよ〜

(全ての本が無事にもらわれていきました) (ありがとうございました) アテンションプリーズ アテンションプリーズ 重大なお知らせがあります。 今回は、シンガポール在住の未だ見知らぬ日本人の皆様に、お譲りしたいものがございます。 先月ある事情で、…

モロッコ人は語る

このあいだ数年ぶりにモロッコ人の友人に会いました。 今までシンガポールにいたのかすらも知らなかったんですが、どうやら祖国モロッコとシンガポールを6ヶ月ごとに行ったり来たりしていたそうです。 ちなみに行ったり来たりは、タイ語でパイパイマーマー…

コロナ禍での旅行費用が発表されました

今年も師走がやってきたでごわす。 一年あっというまだったなぁなんて事をみなさん口を揃えて申しますが、今年の夏は私にとっての一大イベント、お引っ越しがあったので、その前後は実に忙しかったし、心も全く穏やかではなく、離婚の危機さえあったのですが…

マジで開国する5秒前

ここ数週間、自分の新しいビジネス・プロジェクトに没頭していました。 ビジネス・プロジェクトなんて横文字を使うと、おっ、こやつなかなかやりおるのかな、なんて思われるかもしれませんが(思わねーよ)ただ絵を描いてネットで売ってこずかいを稼ぐ、みた…

葱油の作り方

物の怪に憑かれたように毎日料理をしまくっているヤンピンさんです。 最近はインドカレーにハマっていまして、豆カレーのDhal(ダル)に始まり、チキンカレー、カリフラワーカレー、オクラカレーなどを作りました。 だいぶ慣れてきて、味も安定してきたので…

コロナ検査キットを使ってみた

最近家の近くのPCN(遊歩道)で、なんか学生をよく見るなぁと思ったら、スクールホリデーに突入したんですね。 この時期は色んな所が、学生と家族連れで溢れ返り、私は人混みが嫌いなので、いつも海外に逃避行していたんですが、今年はもちろんシンガポール…

ブースター、みんなで打てば怖くない?

今週からショッピングセンターに入れなくなってしまったらしいヤンピンさんです。(◯クチンMi-Sesshですから) ホーカーやコピティアムで食べることもできなくなったらしいですが、恐ろしくてまだ確認していません。本当なんでしょうか・・・。 私はホーカー…

ちっぽけな私の ささやかな幸せ

今日とても良い事がありました。 おっと 普通の人にとっては全然羨むようなことではないので、嫉妬深いあなたもこのまま読み進めて大丈夫ですよ。 昨日の夕方頃、家の近くを散歩していたところ、怒鳴り声が聞こえてきました。 誰かがめっちゃ大声で叫んでい…

野鳥が家にやってきた

今朝、奥さんがちょっとこれ見て見てと、携帯である写真を見せてきました。 どうやら彼女の友だちの友だちが、ちょうど私たちの家(Punggol)のちかくに住んでいて、その友だちが先日彼らの家で撮った写真のようです。 その写真がこちら

自家製ミード(蜂蜜酒)の作り方

引っ越してからお料理をよくするようになった私ですが、自家製酒作りにも相変わらずハゲんでいますよ。 色々なお酒を作っているんですが、今日はその中から ミード(蜂蜜酒)の作り方を紹介したいと思います。 ミードとは、主にヨーロッパで親しまれているお…

土鍋を買ったらまずすること

新しいおうち(Punggolです)に引っ越してから 8割方自炊をするようになりました。 理由は、元々料理が大好き(池袋の居酒屋の厨房で2年間働いた経験があります)、自分で作ったほうが美味い、外で食べるよりやっぱり安上がり、家の近くにコピティアムやホ…

漫画でもなんでも読めばいいべさや

2週間前に友人から、オンラインで無料で読めるある漫画をすすめられ、漫画なんてくだらないけどせっかくすすめてもらったんだから、ちょっとくらい見てみるかなんて読み始めたら、止まらなくなってしまって昨日ようやく全288話(まだ続いていますが)を…

新居で料理とDIYと私

さて、Punggol(ポンゴル)の新居に引っ越してから、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。 家具やらキッチン用品やら色々買いましたが、自分たちでDIYできるものは、出来る限りやりました。 その中でも一番大変だったのが、壁につける本棚です。 奥さんは読…

カルーセルで売ったり買ったり

みなさんCarousell(カルーセル)を知ってますか? こういうアプリ見たことありません? あっ、間違えた こっちです。 これはシンガポール人が多用している、ユーザー同士が直接売買できるフリマアプリです。 2012年にシンガポールの大学生が開発したそ…

ワクチン打ってねえやつはうちの店にくんな

先日、シンガポールでついに外食が解禁になったので、さっそく友人と二人でリトルインディアにインド料理を食べに行ってきました! 以前記事にしたことがある、Murugan idli shop という南インドの蒸しパン「イドリー」が美味しいレストランです。 yangpings…

シンガポールのローカル歯医者さんの費用感

引っ越しがようやく終わって一段落つきました。 シンガポールの果てのPunggol(ポンゴル)に引っ越しました。 そして今日は、引っ越しして落ち着いたらまず最初にやりたかった事をしてきました。 それは歯医者さん。 前に書いた、歯痛はもう完全に治ったので…

般若心経引っ越しセンター

さあてシンガポールは今日も平和そのもの。 今日からまたロックダウンだとかなんだかで、店内飲食ができなくなるそうですね〜。 柔道もできなくなる〜。でもヤンピンさんは大丈夫〜。もう慣れたから〜。 飯はまたお持ち帰りして公園で食べます。柔道の代わり…

歯痛が自然に収まるのを待ちわびた男

前回歯痛の事を書きましたが、やっと痛みが取れてQOLはだいぶ高くなりました。 結局痛みが収まるまで1週間ちょっとかかりました。その間は痛みに悶えながら、どうすればもっと楽になるのかと色々考えていました。 たとえば、保冷剤を買って、それを頬に当て…

歯痛にどんな意味があるというのか

先週末から歯が痛み出しました。 左側下段の奥歯です。 痛い・・・ もう数日経ちますが、まだ歯医者には行っておらず、痛み止めなども飲んでいません。 何をやっているのかといえば、痛みと向き合い、なぜ俺はこんな目にあっているのだろう、この痛みは俺に…

友人がハッキング詐欺に!

みなさん詐欺師に騙されたことはありますか。 そんな経験はないと思ったみなさん、あなたを騙した詐欺師は超一流の詐欺師です。 だってあなたは騙されたことに、いや、今も騙されていることに気づいてすらいないのだから! 私は、騙されたといえば まずは山…

コンブチャ始めました

またブログが滞ってしまい、シンガポール国内に3、4人いると噂されているシンガポール漂流生活ブログの読者のみなさま申し訳ありませんでした。 シンガポールでは、今週の月曜からやっとレストラン内での飲食が再開されて、よかったよかった。 一緒に食事…

『ブンナよ、木からおりてこい』命とはなんぞや

今日は私のオススメの本を一冊紹介したいと思います。 私が好きな作家の一人に水上勉(みずかみ つとむ)という方がいます。 実は私の母の旧姓も水上で、ある大物政治家の秘書をやっていた福島県出身の私の友だちの元カレの苗字も水上だし、私はほんのちょっ…

大人のオモチャは四輪駆動

二週間前、新しいオモチャを買いました。 しかも今流行りのオンラインショッピングというやつで。 ネットショッピングとか今まで大っ嫌いで、自分では絶対にやるまいと思っていたんですけど、商品にこだわりがあったり(どうしても特定の商品が欲しい、たく…

色んな「どぶろく」できたよ

前から自家製酒を作ったレポートなどをよく記事にしていました。 日本では酒税法だかなんだかで自家製酒を作るのが違法になってしまうとか聞きましたが、シンガポールでは自家製酒作りは、販売しない限り違法ではありません。 シンガポールではというか、日…

自分の度量の狭さを1日に2回も実感した日

一週間前くらいですが、ある2つの出来事から、自分を見つめ直しました。 ある平日の朝に、いつも通り朝7時くらいに近所の公園に行って一人で散歩をしていました。すると後ろから声をかけられ、振り向くとターバンをまいた髭もじゃもじゃのインド人の青年が…

キミは「風之谷」を知っているか

ニュースをあまり見ないのでよくわかりませんが、どうやらシンガポール市内でPCR検査の陽性反応者が出たとかなんだかで、またフェーズ2の状態に逆戻りだとかなんだか。なんだかなー。 個人的な影響としてはキャンプができなくなった事と、柔道の練習がなく…

シンガポールで結成された日本人演劇ユニット「THEATRE BOLEH」

前回、インドネシアの劇団を紹介しましたが、その劇団の事を教えてくれた友人も、実はシンガポール在住の日本人で、仕事の傍らに役者をやっているという非常に珍しい方です。 その彼が昨年末、シンガポールにて日本人による演劇ユニット「THEATRE BOLEH(シ…

インドネシア人による日本語ミュージカル!?

先日友人から、インドネシアのある劇団がオンラインで演劇をやるという事を聞き、さっそくそれを見てみたのですが、これが面白かった。 あああ 面白かった。 いや、まだ続いているので、面白いと現在形で言うべきでしょう。 その劇団はジャカルタを中心に活…

Pasir Ris Parkで夫婦キャンプ

最近たいした事をしていなかったので、ぜんぜんブログを書けずにいました。雨が多いので、遠出する気がなくなるのです。 しかしこんな事ではいけないなと思い、先週の火曜日に、久しぶりに奥さんと二人でキャンプに行ってきました。前回はイーストコーストに…