シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールで「明日からすぐに使える中国語」を習おう

ニーハオ、ニーハオ シンガポールで14年、日本語教師として日本語を教えているヤンピンです。 そして、それとほぼ同じくらい中国語学習歴も長いのですが、このたび日本人を対象に「中国語」を教えることにしました。 しかも、普通の中国語学校とは一線を画…

結婚記念日にJBに海鮮を食べに行く

2月某日、われわれ夫婦の14回目の結婚記念日でした。 赤の他人である男と女が14年も連れ添うって、我ながらたいしたものだと思います。 結婚した当時に描いていた理想の夫婦像には似ても似つかない、好みも性格も真逆なあべこべ夫婦ですが、お互い辛抱…

あるローカル家族のCNYの過ごし方

やっとCNY(チャイニーズニューイヤー)も落ち着き、シンガポールにも普通の日々が戻ってきました。 私はCNYの直前の9日に旅行から帰ってきたので、どこのお店も閉まっていて、もちろん家にも食べ物なんてない。 しかたないので、冷凍餃子や非常食のインス…

56泊のバリ島滞在でかかった費用(5、6泊じゃないよ)

こんにちは。シンガポールに役立つ情報が全く載っていないことで有名なシンガポールブログの主、ヤンピンさんです。 ここ二ヵ月ずっとバリ島に行っていて、CNY(チャイニーズニューイヤー)の直前に帰ってきました。 帰ってきて家のドア開けたら、家じゅうが…

日本語教師のある平凡な一日 #10 ~夕日には吠えない~

※今は奥さんと二人でバリ島のウブドにいます 朝はまた運動がてらに、ホテルの裏にある長い階段を下りてお寺に行った。階段の途中で掃き掃除をしているおじさんがいた。降りて登ってくると足ががくがく。 ホテルに戻り、バイクで昨日と同じバビグリン(焼き豚…