シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スッポンそして緑のビール

前回の記事に続いて、また食べ物レポートを書こうと思います。 前回はベジタリアンのインド料理でしたが、今回は中華系の肉料理。 スッポンスープです! もう10年もここに住んでるのに、今まで食べたことありませんでしたし、別に食べなくてもいいと思って…

君はイドリーのために死ねるか

コロナで海外旅行ができなくなり1年が経ちました。旅行好きの人は、ほぼみんな国内で楽しむ路線に切り替えたのではないでしょうか。 もちろん私もその一人で、今までは目もくれなかったところに着目しております。 その一つが ローカル料理!ウホ! と言っ…

YouTube もしかしてバズッた?

私事ですが最近ちょっと面白いことが起こっています。 私が去年からYouTubeを始めたということは、前からちょくちょく書いているのですが、その中で割とよく見られている動画が二つあります。 一つはシンガポールの野生のカワウソたちを撮った動画。 そして…

僕の前タイヤを知りませんか

私の家はHDB(公営団地)の13階にありまして、家の玄関の前に自転車を停めてあるんですね。 私はなぜか自転車を3台も持ってまして、全部もらいものなんですけど、現在は1台だけ常時乗っていて、ほかの1台は団地の下の駐輪場に停めてありまして、もう1…

少年よ 歩け ミストの中を

最近はお日柄もよく、お天道様もたえず顔をお出しになっているので、陽が必要な陰体質の私は、大変助かっております。 以前はまだ外が真っ暗な朝6時くらいに散歩に行っていたのですが、最近はゆっくり起きてお天道様が顔を出し始めた8時頃に外に出て、日光…