シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっち旅行開始 電車でナコンパトムへ

前回までのお話 yangpingsan.hatenablog.com 3日目、日曜日です。 昨晩5時寝なのに、9時頃に起きてしまいました。お酒を飲みすぎるとあまり眠れません。 この日はフランス人2人と、香港人のDさんが、バンコクを去ります。 我々は12時前にアソークのタ…

バンコクに柔道しに行ってきた 夜遊び編

練習編はこちら yangpingsan.hatenablog.com 練習は夕方5時に終わり、そこからみんなで練習後のビールを飲みにいくことになりました。FさんはYoutuberとしてのネット配信があるとかで先に帰りました。とにかく忙しい人です。 バンコクチームからはKさんを入…

バンコクに柔道しに行ってきた 練習編

先週の金曜日から、タイのバンコクに行って、昨日やっと帰ってきました。 今回の目的は柔道の練習です。 今年の夏頃もベトナムのホーチミンに、これまた柔道の練習に行ってきました。よく海外に柔道の練習に行きますが、べつに私は強いわけではありません。…

JUNOSONさんとゆくシンガポール王道1日観光ツアー

今週久しぶりに、日本から友人がシンガポールに遊びに来てくれました。 私もシンガポールに引っ越したばかりの頃は、年に2、3人は友人たちが遊びに来てくれたものですが、ここ数年はもうめっきり誰もやってきません。 きっとみんな忙しいのでしょう。海外…

ペナン島まで結婚式に行ってきた その2

その1はコチラ yangpingsan.hatenablog.com 2日目は夕方5時から結婚式があったんですが、昼間はどこも行かず、ホテルで食っちゃ読んで寝、食っちゃ読んで寝しました。 まず朝8時頃、ホテルを出て町をブラブラしてると、大きな市場のある通りに出ました。…

ペナン島まで結婚式に行ってきた その1

先週の金曜日から3泊4日で、マレーシアのペナン島に一人で行ってきました。 別にペナンが大大大好きというわけではないんですが、縁があってこれでもう6回目の訪問になります。今回の訪問の目的は、友人の結婚式でした。 友人といっても、現在も私が週に…

在住者にもおすすめの観光スポット シンガポール・シティー・ギャラリー

さて今週は久しぶりにマレーシアに帰らずに、シンガポールで平日を過ごしています。仕事もあまりなく、とくにやる事もないので、毎日昼飯はなるべく遠くに食べに行っています。 昨日はチャイナタウンの裏にある、アモイストリートフードセンターという所まで…

タロイモのデザート

早く新しいキッチンに慣れるために、できるだけ自炊をしていますが、なにせ家が広いので、あっちに醤油取りに行って、こっちで調理して、またあっちに食器取りに行ってと、前の二倍動いてます。 いい加減めんどくさくなって、もう醤油は入れなくていいやとか…

これが私の生きる家

先週やっと、前の家の引き渡しが終わりました。 家の裏にこの2年間道ばたからコツコツと拾ってきた、大小様々な枝(火遊びに使う)が山積みになっていたので、これも処分しなきゃなと思って一気に燃やしたら、あまりの火力にコンクリートの床の一部が、熱で…