シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サワードウの種の保存方法だよ

最近ある日本語の生徒さんに、他動詞と自動詞を教え始めました。 例えば 開ける は他動詞で、開く は自動詞になります。 閉める が他動詞で、閉まる が自動詞です。 他動詞には 窓を開ける のように【目的語+を】が、たいてい付きますが 自動詞は 窓が開く …

国境を超えたワイフ

うちの奥様が先週の月曜日から、一人でバスに乗ってマレーシアのJB(ジョホール・バル)へ、2泊3日で遊びに行ってきました。なぜ私は行かなかったかというと私はMISESSHだから言わすな恥ずかしい。 噂通り、全てが非常にスムーズで、すぐに入国できたそう…

八百長、ダメ。ゼッタイ。

先日シンガポールで有名な日本人格闘家同士の試合があり、YouTubeでその試合を見てみました。 試合前の勝敗予想は、みんな同じ意見で、ほぼ間違いなく年齢が8つ下の若い方が勝つ、という意見でした。私はそこまで格闘技オタクでもないので、そんなもんかな…

国境開放 野営解禁

昨日シンガポール人の友だちに、どう?元気にしてる?とメッセージをしてみたら 今日はバスでJB(ジョホール・バル)に遊びに来てるよ!今日からテストも何も要らない!シンガポールとマレーシアのカスタム(税関)、両方合わせて30分しかかからなかったよ…