シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

プーケットでバイクを運転してたら検問に捕まってそのあと駐車違反でも捕まった

この記事はプーケットでバイクを借りて乗ってみたいという人のために自分の経験をシェアしようと思って書きました。バイクなんか借りないよという人はまったく読まなくていい話になってます。 まず私のプロファイルですが、バイクの免許は持ってません。 日…

はじめてのプーケット 2024

サワディーカップ! ただいまタイのプーケットに来ていますカップ。 タイに来るのは5年ぶりくらい。コロナ後初の来泰です。 あまりに久しぶり過ぎて、着いた初日はコップンカップが口から出て来ず、店員さんにトゥリマカシとか言っちゃったカップ。 という…

マラッカで脱水症になってフラフラでゲイに鞭打ち

先週、マラッカで脱水症になって帰ってきました。 しかしもうすっかり回復して、今朝は久しぶりに早朝のストレッチができるまでになりました。やっぱ健康っていいよね。 あれはそう、マラッカからシンガポールに帰る一日前でした。 すごく暑い日だったんです…

またまたまたマラッカ

さぁ今日もはりきってシンガポールに関係ないことを書くぞー! ただいま私は一人でマレーシアのマラッカに滞在してます。 まず先週の土曜日に奥さんと一緒に、バスでJB(ジョホールバル)に行きました。 前の記事で、シンガポールに住んでる日本人も、JBから…

JB探検隊 Taman Johor Jayaを開拓せよ

最近よくお隣のJB(ジョホールバル)に一人で遊びに行ってますー こないだはハリラヤ・プアサの次の日に、一人でバスに乗って行きました。昼の1時くらいにチェックポイント(国境)に着きまして、混んではいなかったんですが、マレーシアの入国審査でデジタ…

近所のHDBが猿に襲撃された

私はポンゴルのHDBに住んでいるのですが、先日朝の散歩に出かけて、家に帰ってきたとき、我が家のHDBの付近に猿の群れがいました。 あれ?うちよりももっと東の方では猿をよく見たけど、このへんで見たのは初めてだなと思っていると、HDBの下に人だかりがで…

マレーシアのYouTubeをよく見るようになった

最近シンガポール在住の日本人を対象に中国語も教え始めたのですが、それに伴い自分の中国語をさらに磨くべく、毎日中華系のYouTubeを見ています。 yangpingsan.hatenablog.com 今までもときどき見ていたのですが、今までは全部中国大陸のYouTuberでした。し…

失敗を乗り越えて得た血と汗と涙のトースト(ちょっと韻ふみ)

先週のあるけだるい午後の昼下がり、一人でポンゴルのあるコピティアムに行きました。 飲み物を注文するカウンターに並んで、何を飲もうかなと思っていたら、自分の番が思ったより早く周って来そうだったので、急いで決断し、よしトーストセットを頼もうと思…

ジョホール州で4番目に大きい町「Muar」に行ってきた

先日嫁さんとKLに遊びに行き5泊したんですが、なんかKLは今回はもういい十分だねという話になり、どっか違うところ行ってみよー!(長介)と、ジョホール州のムアール(Muar)という町に行きました。 Google Mapを埋め込むという芸当を覚えたのでどうぞ! …

パニック障害になって良かったこと

じつは昨年の秋ごろに生まれて初めてパニック障害というのを発症してしまい、それからいまだにときどき発作を起こして、少し困っている。 発作というのは、私の場合は過呼吸のようなもので、何かが引き金になって突然息苦しくなる。 パニック障害というのは…

友人の個展を見にKLに来ました

友人の個展を見に、妻とKLに来ています。 中華系マレーシア人のアーティストで、アイウェイ・フー(Aiwei Foo)という女性です。ときどきシンガポールにも来てパフォーマンスをしているので、お見知りおきを。 今回もバスでKLまで来ました。朝6時に家を出て…

寄る年波を実感した

先週の日曜日に、4カ月ぶりに柔道の練習に行ったら、めちゃくちゃキツくて倒れるかと思いました。まず白帯の若者(私より身体が大きくて力も強い)とやったんですが、組んで10秒くらいで身体の異変に気付きました。 なんでもう息があがってるんだ!?脚も…

シンガポールで「明日からすぐに使える中国語」を習おう

ニーハオ、ニーハオ シンガポールで14年、日本語教師として日本語を教えているヤンピンです。 そして、それとほぼ同じくらい中国語学習歴も長いのですが、このたび日本人を対象に「中国語」を教えることにしました。 しかも、普通の中国語学校とは一線を画…

結婚記念日にJBに海鮮を食べに行く

2月某日、われわれ夫婦の14回目の結婚記念日でした。 赤の他人である男と女が14年も連れ添うって、我ながらたいしたものだと思います。 結婚した当時に描いていた理想の夫婦像には似ても似つかない、好みも性格も真逆なあべこべ夫婦ですが、お互い辛抱…

あるローカル家族のCNYの過ごし方

やっとCNY(チャイニーズニューイヤー)も落ち着き、シンガポールにも普通の日々が戻ってきました。 私はCNYの直前の9日に旅行から帰ってきたので、どこのお店も閉まっていて、もちろん家にも食べ物なんてない。 しかたないので、冷凍餃子や非常食のインス…

56泊のバリ島滞在でかかった費用(5、6泊じゃないよ)

こんにちは。シンガポールに役立つ情報が全く載っていないことで有名なシンガポールブログの主、ヤンピンさんです。 ここ二ヵ月ずっとバリ島に行っていて、CNY(チャイニーズニューイヤー)の直前に帰ってきました。 帰ってきて家のドア開けたら、家じゅうが…

日本語教師のある平凡な一日 #10 ~夕日には吠えない~

※今は奥さんと二人でバリ島のウブドにいます 朝はまた運動がてらに、ホテルの裏にある長い階段を下りてお寺に行った。階段の途中で掃き掃除をしているおじさんがいた。降りて登ってくると足ががくがく。 ホテルに戻り、バイクで昨日と同じバビグリン(焼き豚…

日本語教師のある平凡な一日 #09 ~俺は打たせ湯で十分だ~

※今は一人でバリ島のJatiluwihという町に来ています(妻はウブドでのんびりしている) 朝6時くらいに起きたが、まだ水は出ない(昨日の夜からなぜか断水している) しかし便意があったので、しょうがなくトイレに行って用をたし、ミネラルウォーターで軽く…

日本語教師のある平凡な一日 #08 ~アメリカ映画はモラルがない~

※ただいまバリ島のスミニャックにいます 朝7:45に起きて、一人で歩いてビーチに行き、散歩した。 イスラム系の4人家族が波打ち際にいるのを見かけた。おとなしそうなお父さんと元気そうな子供3人。とても幸せそうだった。家族の一番の幸せは仲が良いことだ…

日本の同胞にもバリ島のアメッドに来てほしい

てめえらこんにちは。私は今バリ島の北部にあるアメッドという所に来ていもす。 初めて来たんですが、思いがけずとても素敵な所で、しかしいかんせん空港から遠いので、あまり観光客は多くなく、とくに日本人を含めたアジア人が非常に少ないので、いっちょオ…

日本語教師のある平凡な一日 #07 ~泳ぎ放題~

※ただいま、バリ島のチャンディダサという所に来ています 朝起きると天気がいい。7時くらいからホテルの前の海で一人で泳いだ。朝の水泳はとても気持ちがいい。あがってストレッチも少しした。 奥さんはカフェで朝ごはんを食べると言ってどこかに行ってしま…

お母さん、ぼくが生まれてごめんなさいっていう本を手に取ったぼく

地球人のみなさん、こんばんみ! 私は今インドネシアのバリ島に来ています。オンラインのみで仕事をしてるので、急いでシンガポールに帰る必要もなく、1月中もずっとこっちにいます。 案の定今回もそんなにする事はないので、散歩したり、読書したり、YouTu…

日本語教師のある平凡な一日 #06 ~30km走ってウブドに移動~

※バリ島のサヌールにいます 朝6時に起きて、一人でバイクでビーチに行くと、海は干潮で泳げそうになかった。ストレッチと瞑想をして日の光を十分に浴びた。 バイクで市場に行き、朝ごはん用にミーゴレン、フーユンハイ、ドラゴンフルーツなどを買ってホテル…

日本語教師のある平凡な一日 #05 ~バリで迎えた誕生日~

※ただいまバリ島のサヌールにいます 今日は私の誕生日。 6時に起きて顔を洗い、一人でまたSindhuビーチへと散歩に出かけた。 今日も朝早くから地元の人がたくさんいて、すでに海に入って遊んでいる。 砂浜を北に向かって歩き、途中の沖へ突き出た所で、スト…

日本語教師のある平凡な一日 #04 ~チャングーの夕日~

※ 現在、バリ島のチャングーにいます。 朝6時前に起き、屋上に行ってみたらもう空が明るくなり始めていた。 一人で6時半くらいにホテルを出て、歩いてビーチへ行った。高台からサーファーの群れが見えた。レベルが高いグループで、みんな大きい波に乗って…

インドネシアのVisaをオンラインで延長する方法 ~最長60日滞在~

南の国からアパカバル?(お元気ですか?) 先週から妻と二人でバリ島に来ています。 インドネシアは普通にビザを取れば最長で30日まで滞在できるので、調子にのって30日フルで滞在する予定で飛行機の往復チケットを買いました。 ところがよくよく数えて…

日本語教師のある平凡な一日 #03 ~Oldか~

※数日前から夫婦でバリ島に来ていて、クタの近くにあるホテルに泊まっています。 6時半頃に起きると、外はもう明るくなっていた。シャワーを浴びて奥さんと二人で部屋を出て朝ごはんを探しに出かけた。店はすでにけっこう開いていた。 美味しそうな屋台をい…

日本語教師のある平凡な一日 #02 ~チャイナタウンにたちんぼがいたな~

さてお父さん日記でも書くぞ。書いちゃうぞ。 昨日の夜は体調が悪かったので、久しぶりに9時前にベッドに横になって本でも読んでいた。(猫組長のネコノミクス宣言) しかし本が面白かったので11時くらいまで読みふけってしまった。夜中に何度も暑かった…

日本語教師のある平凡な一日 #01 ~コチュジャン買った~

今年もあっというまに12月。 今年は仲が良い日本人のお友達が数人本帰国してしまって、けっこう寂しい想いをしています。コロナ絶好調の閉鎖的なときに知り合って、今までたくさん遊んでもらったので、そんな友達なきシンガポールは少し色褪せて見えるとか…

呆け老人介護がテーマの「恍惚の人」を読んだ

11月の中頃から一人でマレーシアに旅行に行き、昨日バスでシンガポールに帰って来ました。 いつものように、のんびりするために行ったので、本を1冊だけですが持って行きました。「恍惚の人」という1972年に出版された、かなり古い本です。前に一度読んで…