シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

またまたまたマラッカ

さぁ今日もはりきってシンガポールに関係ないことを書くぞー!

 

ただいま私は一人でマレーシアのマラッカに滞在してます。

 

 

まず先週の土曜日に奥さんと一緒に、バスでJB(ジョホールバル)に行きました。

 

前の記事で、シンガポールに住んでる日本人も、JBからマレーシアに入国するときにMDAC(デジタル・アライバル・カード)の登録が必要だよー って書いたんですが、今回はそれを事前に登録していったにも関わらずチェックされませんでした。

 

チェックされないときもあるということですか。それか事前に登録しておいたので、それがあっちのシステムの中にあって、それでチェックされなかったのかな。

まぁそういう事もあるという事を報告します。

 

yangpingsan.hatenablog.com

 

我々は土曜日の午後3時くらいに、ウッドランズの国境に着いて、バスで国境を渡りマレーシアに入国しましたが、全体的にはスムーズでした。

マレーシアの入国審査の列にも10人もいなかったかな。土曜日でも午後3時過ぎると、けっこうおだやかになるんですね。

 

これは国境を越えるバスを待つ人たち

 

JBに着いて、すぐバスに乗って、コロナの前に数年住んでいたクーライ(Kulai)という街に行き、現地のマレーシア人の友達と3人で晩御飯を食べました。

 

友達にフィッシュヘッド・カリーが食べたいと言うと、ジャスコ(マレーシアにはジャスコがたくさんある)近くにある金海閣海鮮レストランという所に連れてってくれました。

4品くらい、全部「小」で頼んだんだんですが、これが全部でかいのなんので、全部食べ切れませんでしたが、とても美味しかったです。

お会計は全部で160RM(45SGD)と、私たちシンガポール住民にとってはとても安い!

 

maps.app.goo.gl

 

そのあとはファミリーマートで、私の好物「チョコジャンボモナカ」を1つ買って、3人で分けて食べました。アイスまるまる一個食べるのは少し罪悪感があるので、手伝ってもらいました。そんなら買うなよって話な。

 

 

クーライには2泊しましたが、そのあとは友達にも会わず、ホテルの周り(ジャスコの近く)をブラブラしたり、カフェでまったりしたりして過ごしました。

 

それから奥さんは仕事があると言ってシンガポールに帰って行ったので、私は一人でバスに乗ってマラッカに来ました。

JBからマラッカまでは、バスで2時間半、片道6SGDです。

 

マラッカでは、Hallmark Hotelという所に泊ってるんですが、ここが一泊たったの20SGDなんですが、部屋は広いしTVやドライヤーまであるしで、すごくコスパが高いです。ここはこれから常宿にしようと思います。

 

maps.app.goo.gl

 

マラッカ観光の中心地、ジョンカーストリートからは少し距離があるんですが、もう観光とかしないんで、ちょっとはずれのほうが安くてていいんです。

 

ホテルの近くにあった、Krim Tandoori Ct Houseというインド料理のレストランに晩御飯を食べに行ったら、フレンドリーなインド系のオーナーさんに、この店と、他にゲストハウスも経営してるんだけど、もう手放したいから、シンガポールで物件に興味があるっていう友達がいたら紹介してと言われたんで、誰か興味ある人がいたら見に行ってみてください。

ゲストハウスは15部屋あって、500万円くらいで譲渡したいって言ってましたよ。

わたしが頼んだタンドリーチキンセットは18RM(5SGD)で、なかなか美味しかったです。

maps.app.goo.gl

 

オーナーさん曰く、コロナ以降、経営が悪くなった周りのホテルとかを、シンガポール人が買い取ったりしてるんですって。だからうちもそれに乗っかってそろそろ手放したいって事なんでしょうけど、そう簡単に買い手はつかないでしょうね。

 

観光の中心地であるジョンカーストリートは地価もどんどん上がってるはずですが、ここらへんは店もどんどん潰れてってますからね。

お店の明暗を分けるのってなんなんでしょうね。私はその方面の知識が全くないので、ぜんぜんわかりません。だから商売も自分でやらないわけで。

 

そういえばジョンカーストリートにも去年の7月に、日本人経営(奥さんがマレーシア人らしい)の日本食レストランがオープンしたそうで、けっこう評判がいいみたいです。ジョンカーに日本人が店を出すのは、初めてなんじゃないでしょうか。

がんばれジャパニーズ!

maps.app.goo.gl

 

私はホテルの部屋の居心地がとてもいいので、適度に仕事もしながら、本読んだりYouTubeを見たり、腹が減ったら近場に何か食べに出かけるという生活をしています。昨日は久しぶりに熟睡できました。やっぱり一人はよく寝られます。

 

明日帰る予定でしたが、もう一泊延長しようかなと思ってます。

だって帰る理由もたいしたないんだもの。

誰か俺を必要としてくれ!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村