シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バングラデシュ旅行記2 街へ出る

前回の話し バングラデシュ旅行記1 空港からホテルまで電車でGO - シンガポール漂流生活 10月20日 朝7時頃に起きると、すでに外からのクラクションの音がすごい。 朝8時に、ノックがするので、なにかと思ってドアを開けると、スタッフの少年が朝食を…

バングラデシュに行ってきたよ ~2019~

今月19日から一人でバングラデシュに行って、先日無事に帰って参りました。 バングラデシュへの旅行は今回が初めてで、期待していたとおりの面白い国でしたが、予想外の事も色々あったので少し大変でした。 さて日本人にはバングラデシュという国はあまり…

バングラデシュ旅行記1 空港からホテルまで電車でGO

10月18日、シンガポールからバスでクアラルンプールに行き、そこで1泊してから、19日の午後にクアラルンプール国際空港へ向かった。 私が乗るのは午後3時発のBiman Airline、Dhaka(ダッカ)行き。Biman Airlineはバングラデシュの航空会社。 チェックイン…

バングラデシュ入国 アライバルビザ/両替/SIMカード購入

バングラデシュは旅行者が非常に少なく、地球の歩き方さえも2016年度版で止まっているので、少しでも新しい情報を残そうと思い、バングラデシュ入国の際の私の体験談を書き記します。 これからバングラデシュに行こうという方は、ぜひ参考にしてください! …

新明日報 Eスクーターの事故

みなさん新聞は読みますか。 新聞と言えばニュースがたくさん書いてある紙のことですが、中国語では「新聞」は「ニュース」という意味です。 ですから中華系の人に日本語を教えているとき、「先週新聞を読みましたか?」という質問に対し「はい、昨日TVで見…

ペナン観光 無料のバスと無料のフェリー

時間が空いてしまいまいたが、10月に行ったペナン旅行の続きです。 前回までの話し ペナン島まで結婚式に行ってきた その2 - シンガポール漂流生活 友人の結婚式が終わり、もう1日半時間があったので、ペナンのジョージタウンを観光してみました。 まずは…

国籍捨てたった

タイトルが大胆でしたが、すみません私の事ではありません。ヤンピンさんは日本国籍を死守しておりますよ。 先日マレーシア人の生徒さんとのレッスン(日本語を教える)がありまして、あいかわらずくっちゃべっただけなんですが、少し面白い事を聞きました。…

男一匹ヨモギ餅を作ってみたけどまぁ大変だった

以前、マレーシアの家の庭に、よもぎがたくさんあると書いたところ、よもぎ餅を作れとたくさんの人に言われたので、先週軽い気持で作ってみることにしました。 要は餅の中にヨモギを細切れにしたやつを混ぜて、コネコネすりゃいいんだろと思い、きっとできる…

足をくじかれる

先週の日曜日、毎週恒例の柔道の練習に行ってきました。 自称、永遠の36歳であるヤンピンさん(もう40代です)ですが、もうさほど若くないので最近はケガばっかりしています。 最近も、一ヶ月前から膝が痛くて、ずっとまともに練習してなかったので、先…

カンチャナブリ バイクを借りてのんびりドライブ 後編

前編はこちら カンチャナブリ バイクを借りてのんびりドライブ 前編 - シンガポール漂流生活 さて温泉のあるお寺、ワットワンカナイ(Wat Wang khanai)に着きました。 ここにも前に一度来たことがあります。前回は公共バスで来ましたが、帰り道、バス停なのか…

カンチャナブリ バイクを借りてのんびりドライブ 前編

前回までのお話 yangpingsan.hatenablog.com ナコンパトムから乗ったバスは1時間半ほどかかり、ちょうど正午にカンチャナブリのバスターミナルに着きました。 カンチャナブリは、バンコクから西に約110km、バスで2、3時間と比較的近く、アユタヤと並んで…

ナコンパトム 120mの仏塔がある田舎町

前回までの話 yangpingsan.hatenablog.com さてナコンパトムにやっと着きました。 今回はガイドブックを持ってこなかったので、ここがどんな町かあんまりわかりません。PCも持ってこなかったので、スマホで調べるのがめんどい。唯一知っているのが、とっても…