シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

新明日報 Eスクーターの事故

みなさん新聞は読みますか。

新聞と言えばニュースがたくさん書いてある紙のことですが、中国語では「新聞」は「ニュース」という意味です。

ですから中華系の人に日本語を教えているとき、「先週新聞を読みましたか?」という質問に対し「はい、昨日TVで見ました」という答えが返ってくる事がよくあります。

 

はい、そんな事はどうでもいいんですけど、シンガポールにも新聞はいくつかあり、The Straits Times などの英字新聞が、ローカルや外国人にもよく読まれていると思います。

しかし超庶民派のヤンピンさんくらいになると、そんなかたっ苦しい新聞はいっさい読みません。(読めません)

じゃあどんな新聞を読んでいるかというと、知るひとぞ知る「新明日報」です!!

 

f:id:yangpingsan:20191117212724j:plain

 

これはどんな新聞かというと、まぁ日本で言う「東スポ」みたいなものですね。

いわゆるシンガポールのゴシップ新聞で、暇でしょうがないオッサン、オバサンなどによく読まれています。ヤンピンさんも暇でしょうがないオッサンなので、読む資格は充分にあります。

まぁ実はゴシップそんなに好きじゃないんですけど(嫌いでもない)これは見てのとおり中国語で書かれているので、中国語の勉強のためにたまに読んでみたりするんですが、20%くらいしかわからないですね。残りは奥さんに解説してもらいます。

 

年配者の気を引きそうな、国内国外の様々なニュースがのっています。

たとえばメイドさんがオーナーにひどい虐待を受けたとか、外国人がタクシードライバーと路上で喧嘩したとか、インドで双頭のヘビが発見されたとか、中国で橋が崩落して何百人が死んだとか。

え!?どういうこと!?詳細知りたい!と思わせてくれるので、中国語の勉強にはちょうどいいですね。まぁ言うほどそんな頻繁には読んでないんですが。

 

ちなみに私が買っているんじゃなくて、うちの奥さんのご両親がよく買って家に置いてあるので、それを拝借してときどき読んでいます。

 

 

それで、先日も久しぶりに読んでまして、まぁそんな面白いというほどではないんですが、そのとき見つけた記事を一つ紹介しようかなと思います。

 

こちらドエス。

f:id:yangpingsan:20191117214758j:plain

f:id:yangpingsan:20191117214805j:plain

 

なにが書いてあるかというと。

 

19歳の少年が、17歳の友人を乗せてEスクーターに乗り、路上で交通事故を起こし、友人がケガをした事件で、その19歳の少年が有罪判決を受けたというものです。

 

Eスクーターというのはこういうやつです。

f:id:yangpingsan:20191117220038j:plain

 

少年らは夜中の11時に、道路の真中を二人乗りで走行中に、Uターンをしようとした車と衝突し、二人供路上に投げ出され、17歳の友人が膝などにケガを負ったということです。原因は少年の前方不注意だとか。

 

このEスクーターですが、シンガポールではPMD(Personal Mobility Device)と呼ばれています。電動で動く、キックボードとか、自転車の総称ですね。

値段はだいたい3万円〜5万円くらいが相場なんじゃないでしょうか。

 

これがシンガポールでは大人気で、街のいたるところでこのPMDに乗っている人を見る事ができます。

いや、見る事ができたのですが、実は今年の11月5日に新しい法律が施行され、PMDは歩道も車道も走ってはいけないという事になり、まったく街中では見なくなってしまいました。

じゃあどこを走ればいいんだという事で、事実上PMDは社会的に抹殺されたようなもので、国内で波紋を呼んでいます。

 

あまり詳しくは知りませんが、過去にPMDの危険運転による事故がたくさんあり、死亡事故も起きてしまったというのが、禁止になった理由だとよく聞きます。

 

 

そんなときに、このニュースを見て、まだPMDで車道を走ってる奴がおるのか!と思ったんですが、よく見るとこの事件、起こったのは実は去年の6月だとか。

 

そんな古い話しをいまさら持ち出され、 今のこのPMDは車道を走るな!というキャンペーンに顔まで晒され利用された、この金髪メガネ君には少し同情します。

 

歩行者に気を遣い、安全運転をしている人もたくさんいたんですが、たしかに危険運転をする人がいたのも事実。でもこのPMDに限らず、物というのは使い方を知らない人が使うと、恐ろしい事になることがあります。使い方というのは、説明書に書かれていることだけではありません。

スマートフォンやi-padなども、もう誰もが持っていて、今どきは子供でも使いこなしているように見えますが、はたして本当に正しい使い方がわかっているのでしょうか。

まぁ子どもに限らず、大人でも知ってるかどうか怪しいところだと思うのですが。

 

恐ろしい事が起こる前に、いまいちど自分の身の回りにある物の、正しい使い方というのを考えてみましょう!

 

ちなみに私も、このブログの使い方がいまいちわかっていません。

日々考えているんですが。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村