シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

近所のHDBが猿に襲撃された

私はポンゴルのHDBに住んでいるのですが、先日朝の散歩に出かけて、家に帰ってきたとき、我が家のHDBの付近に猿の群れがいました。

 

あれ?うちよりももっと東の方では猿をよく見たけど、このへんで見たのは初めてだなと思っていると、HDBの下に人だかりができていました。

何事だと思って見てみると、なんと猿がHDBの二階のユニットの窓から出たり入ったりして、出てくる猿はお菓子の袋やら果物やらを持っているじゃあありませんか。

 

窓から出入りしている猿は落ち着いていますし、家の中にも人がいる気配がないので、たぶん窓を開けっぱなしにして外出していたのでしょう。

ちょっと不用心ですが、まさかここに猿が来るなんて誰も予想していなかったでしょうから、これはしょうがないでしょう。

 

そのとき私は携帯を持っていなかったので、写真は撮りませんでしたが、まさしく下の写真のHDBです。

 

 

最初は、なんて行儀の悪いおサルちゃんたちだ!と思ったのですが、これっておそらくポンゴルの大規模開発によって、自分たちの住処を追われてしまった猿たちかもしれません。

 

今ポンゴルの、ちょうどコニーアイランドの前あたりで、新しいHDBやらMRT駅やらショッピングモールみたいなのを作っています。すごい速さで進んでいて、私が引っ越してきた2年前くらいにはまだ何も建ってなかったんですが、今はもう完成間近です。

景色はガラっと変わって、空も狭くなってしまいました。

 

 

もしこの開発に住処を追われてしまったのだとしたら、とても不憫ですね。私もこの開発の恩恵にあやかることになるかもしれないので、そうすると私も共犯者になるのでしょうか。

人にしたことは自分に返ってくると言いますが、猿にしたこともやはり返ってくるのでしょうか。そうなると私にもいつか、侵略者や暴君によってシンガポールや日本を追われる日が来るのか。

ちょっとお手柔らかにしてもらえるように、猿にバナナでもあげてこようかな。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村