シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年越しは自宅隔離です

突然ですが、昨日から自宅隔離になってしまいました。 何があったかというと、かくかくしかじかで、いやぁまいりました。 今の説明でいまいちわからなかった人のためにもう少し詳しく書きますね。 先週の日曜日の朝、なんか身体の調子が変だなぁと思っていた…

現実が辛いから夢を生きる

下ネタ好きのみなさん、こんばんは。 先日、卑猥な夢を見ました。 見目麗しき若い女子(おなご)と破廉恥な事をする夢です。 A(アー)や、B(ベー)ではおさまらず、C(ツェー)までいきました。 おそらくコロナ以降だと思うのですが、夢の中の行為がC(ツ…

レシピ本、完売御礼、そして天地真理

もう去年の事ですが、レシピ本をお譲りしますという告知をしました。 200冊近くあって、どうなることやらと思っていたのですが、先週無事に全ての本を人に譲り終えました。もらってくれた皆様方、ほんとうにありがとうございました。 シンガポール在住の…

シンガポールのスーパーで臓物を買ってみた

去年の年末あたりから、日本語レッスンの仕事がパタッとなくなりました。 今回の年末年明け、生徒さんみんな、どこかに旅行に行ったり国に帰ったりしてるので、ここ2週間で10時間も働いてないと思います。そして向こう2週間もやはり10時間も働かないよ…

太陽暦のニューイヤー

あけましておめでとうございます。 激動の2022年が始まったようですが、毎年口を甘酸っぱく言っているように、シンガポール在住歴12年目のヤンピンさんにとっては、このアンモ(白人)ニューイヤーよりも、旧正月であるチャイニーズ・ニューイヤーのほ…