シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手料理はオジさんを太らせることができるのか

最近忙しさにかまけて、ブログをなおざりにしていました。 そして「最近忙しさにかまけて、ブログをなおざりにしていました。」などと書くようになったらもうブロガーは終わりだと言われています。 もっと定期的な更新を心がけます。 最近なかなか忙しいので…

シンガポールで湯たんぽを抱いて寝るおじさんは夢を見るのか

最近寝るときに、湯たんぽを使っています。 ちょっとなに言ってるかよくわかんない・・・ そう思われるかもしれません。 だってここは赤道直下の南国シンガポールで、冬のしばれ*1がきつい北海道(私の実家)ではないんですから。 なぜ湯たんぽを使わなけれ…

歯が痛いのにTCM(中医学クリニック)に行ってきた【後半】

前回までのお話 yangpingsan.hatenablog.com 以前からときどき行っていたTCM(Traditional Chinese Medical-中国伝統医療)のクリニックがJURONG EASTにあったのですが、ちょっと今回は新しい所を開拓してみようと思い、ネットで調べたところ、割と近所のTIO…

歯が痛いのにTCM(中医学クリニック)に行ってきた【前半】

じつはね、数週間前にちょっと奥歯が病み出しましてね、歯の問題なんて久しぶりだと思い、なんだチミは?、と少し様子を見ていたんですが一向に良くなる気配がないので、あそこに行く事に決めました。 そう、それはもちろん歯医者さん と見せかけてTCM(Trad…

セントジョンズ島に初上陸

今週の水曜日に、はじめてセントジョンズ島へ行ってきましたー セントジョンズ島は、シンガポールの南部にある島で、小さい島であんまりメジャーな島ではありません。 北部のウビン島の方が有名だし、人気もあると思うのですが、最近のロックダウンで海外に…