シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで店員の態度に変化が

さて世界で監禁中のみなさんは、ロックダウン中は何を食べてるんでしょうか。 非常に気になるところですが、私は前回書いたのですが あいかわらず打包(ダーバオ)というテイクアウトばかりしています。 yangpingsan.hatenablog.com 馴染みの店に行くことも…

サーキット・ブレーカー中のテイクアウトあれこれ

まだまだ続くサーキット・ブレーカー。 私は毎日の食事が、だんだんと単調になってきました。 私は自分の奥さん、そして奥さんのご両親、それに家の1部屋をマレーシア人の女性に貸しているので、計5人でHDB(公営団地)に住んでいます。 そしてご両親が料…

ロックダウンでポルノ見まくってるそこのおまえ

ロックダウン中の国に住まれている方々、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は今のところ、何も問題はない、むしろ・・・いや言うまい。 欧米では、ロックダウンでヘアカットに行けない人達が、自分たちで髪を切って、そのヘンテコになった頭をシェアす…

閉鎖間際のシンガポール動物園に行ってきた

シンガポールの部分的ロックダウン、サーキットブレーカーが始まる前日、4月6日ですが、みなさん何をしましたか。次の日から閉まってしまう店に言って、色々買いだめしたりとか? 私はちょっと穴場を狙って、シンガポール動物園に1人で行ってきました。 …

タイ文字は怖くない 15 でもコロナは怖い?

今日は久しぶりにタイ語について書きたいと思います。 思えばこのコロナ騒動が本格的になるちょっと前、2月の頭くらいに、一週間くらいタイに旅行に行こうかなーと思ってウダウダしてたら、すぐに出国禁止になってしまいました。まぁ行ってても、もしかした…

え?! まだマスクしてないの?

前にも書いたようにシンガポールでは先週から、30日間の部分的なロックダウンがスタートしました。 「Circuit Breaker」という名前で親しまれているみたいですが、日本語だと「回路遮断機」みたいな意味です。感染拡大をここで食い止めるぞということですね…

唐突だがドゥテルテが気になる

先日ふと思い出しました。 フィリピンのドゥテルテ大統領のことを。 前に友人と世間話をしていたんですが、私はこの友人を非常に賢いやつだなと勝手に思っておりまして、彼のコロナに対する見解を伺っていました。彼は、大手のメディアなどではまったく聞い…

シンガポール/コロナ/無人

さて先日自転車で街を走り回った動画で、一本作ってみました。 タイトルはもうキーワードのみ。潔い! この非常事態にまだ外出するバカがおる! - シンガポール漂流生活 www.youtube.com 動画編集するようになって、だいぶマスコミとかテレビ局とかの気持ち…

いまさらだけど「ハウパーヴィラ」に行ってきた

けっこう前になるんですけど、まだ外出禁止要請が出される前に ハウパーヴィラというテーマパークに行ってきました。 知る人ぞ知る、シンガポール1の奇妙珍妙スポットであります。 ハウパーヴィラ - Wikipedia ここはシンガポール人なら誰しも1度は子供の…

この非常事態にまだ外出するバカがおる!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ちゃんと家にこもってますか? 私は昨日思いっきり自転車で外に出て 5時間街中を走りました。 タイトルにあるバカは私です。すみません。 こんな事が周りの人に知れたらもう非国民扱いですよ。みんな暗に、Stay at home…

シンガポール、チャイナタウン周辺の様子など【閉鎖から初日と二日目】

こんにちは。 やはりこのタイミングでは、シンガポールの状況を書くべきでしょうか。 昨日4月7日から学校、多くの職場、店舗の閉鎖が始まりました。 近くのコピティアムに行ってみましたが、営業はしているものの、持ち帰りのみになってました。テーブル、…

シンガポール「ロックダウン宣言」直後のスーパーに行ってみた(煽り)

みなさんご存じのとおり、4月3日午後に、首相のリー・シェンロンさんから発表があり、来週火曜日から、ほとんどの学校や職場などが閉鎖されることになりましたね。 まぁ悲しくはないですが、これ現実なんですね。 とはいえ、みんなだいたいこれくらいは予想…