シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

この非常事態にまだ外出するバカがおる!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ちゃんと家にこもってますか?

私は昨日思いっきり自転車で外に出て

5時間街中を走りました。

タイトルにあるバカは私です。すみません。

こんな事が周りの人に知れたらもう非国民扱いですよ。みんな暗に、Stay at home, Stay at home 言ってきますからね。

 

自転車でまずチャイナタウンに行きましたけど、案の定、先日行ったときにはなかったテープがあちこちに貼られていて、不良ジイさんの数も少なくなっていました。

まだしぶといのが数人、階段に座ってましたけどね。

やっぱり戦後を生き抜いた方は、気骨がありますね。わたしも見習わなきゃ。

f:id:yangpingsan:20200410222034p:plain

f:id:yangpingsan:20200410222041p:plain

 

そしてそのあとは、ラッフルズプレイス

オフィス街なので、意外と人がいました。会社員っぽい人がけっこういましたが、まだ通勤してるの?

マネーチェンジャーで有名なアーケードは、シャッターが降りて、閉店ガラガラでした。

f:id:yangpingsan:20200410220210j:plain

f:id:yangpingsan:20200410222050p:plain

 

それからマーライオンを見に行きましたが、なんとジョギング中の裸のオヤジ数人、サイクリング中の欧米人親子5組くらい見ました。おまえら家でじっとしとれや!

f:id:yangpingsan:20200410222059p:plain

 

そしてマリーナベイサンズまで行きましたが、もちろん完全に閉まってました。

f:id:yangpingsan:20200410222110p:plain

 

そこを突っ切って、ガーデンバイザベイに行き、自転車を止めて公園に入りました。

入口付近で、欧米人数人見かけましたが、公園内は無人。

これがなかなか不思議な光景でしたよ。まるでナウシカの世界に入り込んだよう。ほんとに。

f:id:yangpingsan:20200410222121p:plain

 

みなさん そそのかすようで非常に心苦しいんですが

 

ぜひ行ってください

 

ほんと不思議な感覚に襲われました。あのバカでかい人口植物園に、人っ子一人いないんですよ。セキュリティーすらいない。

でもあの小さい黒いうるさい鳥がたくさんいて、私が歩いてたらエサ欲しさにみんな寄ってきました。普段は観光客が食べるものあげてたんですかね。

 

それからアラブストリートハジレーンに行きました。ここも美容室が一軒開いてただけですね。

f:id:yangpingsan:20200410222139p:plain

f:id:yangpingsan:20200410222131p:plain

 

それからリトルインディアに行きましたが、ここはあいかわらずけっこう賑やかでした。ここは観光地でもあり、住宅街でもあるんですね。

だからテッカマーケットとかは、食べ物を持ち帰りする人、市場で買物する人、ふつうに賑わってました。

だんとつのクラスター候補ナンバーワンです!

f:id:yangpingsan:20200410222155p:plain

 

それからFunan Centerもちょっと寄りましたが、ここはシャレたレストランが多いせいか、待機してるGrabドライバー(フードデリバリーの)などをよく見ました。

f:id:yangpingsan:20200410222205p:plain

 

そして友だちのカフェ、Outram Park駅の近くにある「一隅珈琲(カタスミ・コーヒー)」っていう友だちのカフェで、珈琲をテイクアウトして帰りました。

木曜日から日曜日まで、午前10時から午後3時まで開けてるそうです。

みなさん機会があったら珈琲買いに行ってあげてくださいね〜。

「草根書室(Grass Roots Book shop)」という本屋の中に入ってますが、本屋は休みです。

これじゃ家賃払えねーーって言って泣きそうになってました。

 

f:id:yangpingsan:20200410222438p:plain

 

政府から毎月1人500ドルの補助金出るって言ってましたが、店の家賃が1,800ドルらしいんで、ぜんぜん足りないですよね。

 

朝10時くらいに家を出て、グルグル走って動画撮って、家に帰ったのが午後3時です。しかも長袖にパーカーを着てったので、汗だくです。実はこれも目的の一つです。

柔道の練習がなくなったので、大量に汗をかくチャンスがなくなっちゃったんですよ。

 やっぱり汗かかないとなんか調子が出ないですね。

ただの気持の問題かもしれませんが、気持ってすごく大事ですからね。

 

はい、ちゃんと報告しましたから、みなさん私を責めないでね。

  

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村