シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

タイ

コケてもマイペンライ、タイの田舎旅(AIに日記を読んでつけてもらったタイトル)

昨日、タイから無事にシンガポールへ帰国しました。 今回も一か月バンコク周辺の交通量の多い所をバイクに乗りましたが、怪我1つなく無事に、と言いたい所ですが、実は一回だけハンドルミスで単独でコケて、肩に擦り傷ができました。軽傷ですんだのでマイペ…

自然がたくさんあるラチャブリーという街に行ってきたんだよ

サワッディーピーマイ! タイランドからあけましておめでとうございます! 前回、メークローンに滞在したことを書きましたが、あのあとラチャブリーという町に行きました。それからカンチャナブリーで年越しをして、今はスパンブリーという町にいます。 年始…

はじめて鉄道市場、水上マーケットに行ってきた

さてアユタヤをあとにしたボッチな私は、明日はどっちだと悩みぬいた末に、メークローンという町に行くことにしました。 ここは線路沿いに売り物をたくさん並べて、電車が通るときだけ一時的にしまうという、有名な鉄道市場がある町です。しかしタイ人には、…

バンコクの喧噪から逃れてアユタヤへ行った

先週バンコクからバイクで、アユタヤに行ってきました。 バンコクからアユタヤまではおよそ90km。難なく着くだろうと思ってましたが、道を間違えて1時間ほど余計にかかってしまいました。 1時間迷っていたわけではなく、高速道路のような道を走っていたの…

バンコクの新しい日本人宿「うらしま館」

今一人でバンコクにいます。風邪をひいて少し寝込んでいましたが、やっと復活し4日目にしてやっと念願のサウナに来れました。 シーナカリンサウナという所で、280バーツ(1,400円)です。すごく気持ちいいですが、5、600円で温泉やサウナに入れる日本ってす…

昔の旅行日記を読み返してみると人の記憶なんてあてにならないなと思う

このあいだ「2010年の南インド旅行の日記」を久しぶりに読み返してみましたが、ほかにも旅行日記がたくさんあるので、引き続き読みまくっています。 私は2010年からシンガポールに住み始めたんですが、その前の2009年にベトナムとタイに初めて旅行に行きまし…

地震の直前に帰国しました

先月末、ミャンマーでマグニチュード7.7という恐ろしい地震がありました。その揺れがバンコクまで届いて、ビルが倒壊したり、色々な被害が出たようです。 そういやあのヤンピンとかいう変なおじさん、っあ変なおじさんがバンコクにいるって言ってたから、も…

タイの7-11の安いSIMカードが買えなくなったから、ココアでも淹れて一服しようや

先月の頭にプーケットに来たので、もう一カ月半近くタイにいます。 よく行くジョムティエン・ビーチのSAUNA この間に訳あってSIMカードを三回も買いました。 最初の二回は、期間が30日で199バーツ(880円)といういつものSIMを買いました。 がしかし先週、三…

シンガポールにいるときは鼻炎がひどいが海外に出るとピタッと止まる

ただいまワイフと二人でパタヤに滞在してます。 プーケットでの家族旅行、バンコクでの友人旅行を無事に終え、しばしバンコクでゆっくりしたあと、パタヤにやってきました。ここはバンコクに比べ、非常に開放的な空気が流れています。 今回タイに来て一つは…

友人とバンコク観光 その2

バンコク観光2日目 友人は自分のホテルで朝食ブッフェを食べてから、ホテルをチェックアウトしました。 日本の田舎からバンコクくんだりまでやってきて、たった2泊で帰るなんて、私にはそんなむごい事はできませんが、これも日本の企業戦士の定めでしょう。…

友人とバンコク観光 その1

家族がプーケットから帰国したあと、わたしと奥さんはバンコクへ飛びました飛びました。 そして高飛びした次の日、今度は日本から私の友人が遠路はるばるバンコクまで一人で会いに来てくれました。去年から二人で話し合っていて、今回の旅行ために友人はパス…

久しぶりの家族旅行 in プーケット その3

4日目、初日はあんなに興奮して食べまくった朝食ブッフェも、四日目になると落ち着いたもので、腹いっぱいになるまで食べているのは母だけでした。 私たち夫婦は、せっかくこんな高い(普段泊まれない)ホテルに泊まるのだから、ホテルも満喫したいと思い、…

久しぶりの家族旅行 in プーケット その2

2日目の朝は、ホテルでの初めての朝食ブッフェでしたが、種類が豊富でみんな大興奮していました。 私もタイ料理はそこそこに、普段はあまり食べない洋食のサラダ、チーズ、パンなどをたくさん取って、腹いっぱいになるまで食べました。 ちなみに一番小柄で…

久しぶりの家族旅行 in プーケット その1

先々週はプーケットで、私の日本の家族と合計7人で家族旅行をしました。私ら夫婦、母(父は他界)、妹夫婦と甥と姪。 私は去年はパニック症候群の関係もあり、日本には帰りませんでした(長時間のフライトに不安があった) パニック障害になって良かったこ…

プーケットで家族を待っています

サワディーカップ! 数日前から奥方と二人、プーケットに来ています。来週日本から家族がやってきて、一緒に5日間ほど旅行するので、それまでのプレ旅行といったところです。 ホテルは出発日の数日前に、やっとこ重い腰をあげてホテル探しをしたんですが、久…

タイ北部をレンタルバイクで走りたい人のための情報

とっくにタイから帰ってきて、シンガポールでまた平和でちょい退屈な日々を送っています。今日は旧正月で、今週は仕事も少な目です。 昨年12月からタイ北部でスクーターを一カ月借りてドライブをした、総括というか、情報をまとめておきたいと思います。 ス…

ランパーンから天空の寺院、ワット・チャルームプラキアットへ行ってきた

今日やっとタイを出国して、マレーシアのKLに戻ってきました。なぜシンガポールじゃなく、マレーシアに来たかって? 航空券が安いからだろ言わせんな! シンガポール、チェンマイ間は年間通して、LCCでも平均250ドル(片道)ではないでしょうか。しかしチェ…

ドイチャーンからの、トゥンテーウィー温泉

前回はチェンライのクソ安いアパートに泊まりながら、温泉三昧の日々を送っていると書きましたが、あれからチェンライをあとにして南下し、3週間ぶりにチェンマイに帰ってきました。 しかしチェンライからチェンマイまでは180kmくらいあり、一日でそんな距…

今年の年越しはチェンライの怪しいホテルで

今日は大晦日です。現在タイ北部のチェンライ郊外にいます。 年末年始は観光地のホテル代が高くなることを予想して、できるだけ辺鄙な田舎にいようと考えていましたが、結果こんな所に落ち着きました。 ここに来る前はチェンセーンというメコン川沿いの町に…

チェンダオ、メーサロン、メーサイ、チェンセーン、タイ北部巡礼

先週はまだチェンマイにいましたが、あれからチェンマイから北へ80㎞ほど走ったところにあるチェンダオという町に行きました。 チェンダオには2004年に日本人の有志が作った温泉があります。その名も土管温泉。 川に面しているので、みんな水風呂の代わりに…

乾季のチェンマイにやって来たよ

今、タイのチェンマイにいます。 毎日簡単な日記を書いているんですが、それを読むに今日でタイ滞在25日目らしいです。もうすぐ一カ月になりますが、今年の8月から日本人はタイにノービザで60日滞在できるようになったので、マイペンラン。 チェンマイの前…

バンコク滞在 初めてのシーロムサウナ

わたしは今タイのパタヤにいる。ここにきて今日で5日目だろうか。 11月26日にKLからバンコクにやってきて、バンコクには一週間もいなかったが、バンコクもなかなか楽しかった。 長期旅行では、まずは居心地の良い安宿を見つけるのがとても重要なのだが、今…

おじさんバックパッカー バンコクに降り立つ

昨日一人でバンコクにやってきた。 その前はクアラルンプールのリトル・インディアこと、KLセントラルに一週間ぐらい泊まって、インド料理を食べまくった。南インド料理の、プラター、ドーセ、バナナリーフミールス、北インドのターリー、チャパティー、ナン…

パタヤが教えてくれた恋をする意義!

今回パタヤで夜の街に毎夜繰り出し、金が欲しい女と、その女とヤリたい男の駆け引きを、イヤというほど見てきた。そして私も、男とは話していないが、飲み屋などで色々な女性と話した。 みんな色んな所から来ているが、やはりイサーン(タイの東北部)出身の…

パタヤ近郊のちょっとした穴場

シンガポール情報が皆無なのにシンガポール情報ブログランキングに参加してほんとうにごめんなさい。解除の仕方がよくわかりません。 昨日やっとタイからシンガポールに帰ってきた。 今回はちょうど30日滞在した。バンコク2週間、パタヤ2週間。 一カ月っ…

帰ってきたパタヤビーチ

ただ今タイのパタヤにおるよ。今日で6日目。 最初のプランは、バンコクに2、3日いて友達に会って、パタヤに2、3日いて友達に会って、それからパタヤでバイク借りてラヨーンとかチャン島とか遠くに行くっていう予定だったんだけど、気が付けばバンコクに…

バンコクの観光客ぜんぜんいないけどすごいお寺、ワットパリワート

先日バンコクのあるお寺に行ってきたんだけど、すんごい良かったんで、すんごい良かったって言わせて。 バンコクのちょっとマニアックな観光地に行きたいなと思い、バンコク 観光 マニアック みたいなワードで検索したら、あるお寺が出てきた。 名前はベッカ…

配車アプリに仕事を奪われていく既存タクシーの切ない気持ちがちょっとわかる

ただいまバンコクぼっち旅行中。 Ari駅というあまり旅行者には縁のない駅の、そこからさらに徒歩15分くらいの、まわりに店も何もない辺鄙な所にある、ごく普通のホステルのドミトリーに5泊もしてしまった。 一泊たったの900円。こんな四捨五入すると50…

バンコクだよおっかさん

先週から一人でバンコクに来ている。 最後に来たのはコロナの前だから、4、5年ぶりくらいじゃなかろうか。おひさ! 今まではそんなに好きな街じゃなかったけど、久しぶりに来てみると面白い。大きい街は色々な顔を持っている。オシャレで、卑猥で、優しく…

プーケットには色んなビーチがあるんだね

タイのプーケットに遊びに来て、ちょうど2週間経ちました。 まず空港近くのNaiyang ビーチに2泊し それから少し下がった所にあるKamala ビーチに2泊し それからさらにその下にある一番有名なパトン・ビーチに2泊し それから島の南東にあるプーケット・タ…