シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後に生でダラダラ言わせて

今年もとっととクリスマスが終わってしまいました。 色々あった2020年ももうすぐ終わりですね。 今年の最後にもう一つくらい記事をと思って、今焦ってブログを書いておりますが、うーん、何も思いつかない。 何も伝えたいことがない。 鳥肌実、42歳、厄年…

日本人ははたして本気で言っているのか

この間、マレーシア人の友人からメッセージが来たんですが、あるFacebookの記事が添付されていて「これ本当なの?」という文字が添えられていました。 中国語の記事だったのですが、ざっとを読んで見ると、どうやら日本人のコミュニケーションスタイルに関す…

勝手に人んちにあがりこんで摩天楼

私の、シンガポールの一番好きなところ、一番感謝しているところ、それは無料で入れる楽しめる、素晴らしい景色の場所がたくさんあるところです。 今でこそ、シンガポール人ともうまくやっているつもりだし、食べ物にも満足してる私ですが、こっちに来た当初…

ついにブチキレた話 ~おらこんな家いやだ~

(この記事には年上の方に対する罵詈雑言などの表現が含まれています) 先日久しぶりにブチキレてしまいました。 ブチキレると書くと、何かに立腹して怒ったんだなと思われますが、まぁその通りなんですが、本当に自分をコントロールできなくなるまで感情が…

海外旅行への全ての希望を現金に替えてきた

海外旅行ができなくなって久しいですが、国内旅行を楽しんでいる人はけっこういるみたいですね。非常に羨ましいです。 ある友人(シンガポール人)のお姉さんがバンコクに住んでいて、駐在妻のような生活をしているのですが、毎月タイ国内で家族旅行をするそ…