シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020年最後に生でダラダラ言わせて

今年もとっととクリスマスが終わってしまいました。

色々あった2020年ももうすぐ終わりですね。

今年の最後にもう一つくらい記事をと思って、今焦ってブログを書いておりますが、うーん、何も思いつかない。

何も伝えたいことがない。

 

鳥肌実、42歳、厄年、訴えたいことがないんです。

 f:id:yangpingsan:20201226102113j:plain

 

 

最近もあい変わらずマイペースに生活しております。

 

5:30 起床

6:00 近所の公園で散歩、ストレッチ、筋トレ、気功

7:00 市場で買い物

8:00 家の下のKopitiamで、ローティープラタを食べる

9:00 近所のホーカーで、珈琲を飲みながら中国語と英語の勉強

12:00 家で昼ごはんを作って食べる

13:00 家で少し仕事

14:00 またホーカーに戻り、勉強、読書

17:00 長めの散歩

19:00 家で晩ご飯を作って食べる

20:00 近所の公園でストレッチ、気功

22:00 就寝

 

だいたい毎日上記のようなスケジュールで生活していますが、適度に友だちにも会ったりしています。でも一週間に2回以上は会わないようにしています。

気を遣ってそこそこ疲れますし、交際費もばかになりませんから。

 

最近行った活動といえばー

 

久しぶりに湯の森温泉に行ってきました。

ずっと雨続きで気温が低く、あまり汗をかかなかったので、久しぶりに滝汗かきたいと思って平日に一人で行ってきました。

飯も食わずに水だけ飲んで、全部で5、6時間いたと思います。デトックスとプチ断食で、元々軽いのに、身体がさらに軽くなったような気がしました。

入浴料で40ドル(3,200円)はちょっとお高いですが、月1くらいならいいかな。

 

f:id:yangpingsan:20201226104919j:plain
f:id:yangpingsan:20201226104923j:plain

 

 

日本人の友だちの家でタコ焼きパーティーをしました。

タコパなんてもう10年以上ぶりで、かなり懐かしかったです。

若い頃はよく自宅に友だちをたくさん呼んで、たこ焼きだの、お好み焼きだの、鍋だの、BBQだのやってました。毎回みんなで割り勘して、酒代含めても一人1,000円超えることはほぼなかったです。

あの頃がほんと懐かしい。

 

f:id:yangpingsan:20201226104928j:plain

 

 

12月に私の誕生日があったので、奥さんとオーチャードに行って、Lady-Mっていうお店で、ミルクレープを奢ってもらいました。

1つ10ドル(800円)以上のややお高いケーキですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

でも割と格式高いお店のはずなんだけど、バイトが学生ばっかりでサービスが全然ダメで、ケーキ食べながら、どうやったらシンガポールのサービスの質を上げれるかという話をしていました。

もちろん、これからも上がるわけがないという結論に達しましたけど。

 

f:id:yangpingsan:20201226104934j:plain
f:id:yangpingsan:20201226104939j:plain

 

 

クランジにある、友だちの友だちが働いている造園場に遊びに行ってきました。

農場とは全然違った雰囲気で、新鮮な感じがしました。ナショナルパークや、様々な公共施設等に、植物を卸しているそうです。

この植物は殺虫剤たくさんかかってるから、あまり近づかないほうがいいとか、色々教えてもらいました。

 

f:id:yangpingsan:20201226104949j:plain
f:id:yangpingsan:20201226104942j:plain
f:id:yangpingsan:20201226104946j:plain
f:id:yangpingsan:20201226104957j:plain
f:id:yangpingsan:20201226104953j:plain

 


昨日ですが、シンガポール人の友人の家のクリスマスパーティーに招待されました。

友人は最近料理に凝っているらしく、自家製のローストポークを食べさせてもらいました。しょっぱさ控えめで、ものすごく美味しかったです。

も出てましね。しかもダブルで。

f:id:yangpingsan:20201226105005j:plain
f:id:yangpingsan:20201226105001j:plain

 

お酒も飲みながら、シンガポールのスラングなどについて話しました。

チバイ」って聞いたことあります?

福建語で、女性器、要はマ◯コという意味なんですが、人を罵るときにこれを使うわけですね。けっこう街中でもよく聞きますので、みなさん耳をすまして聞いてみてください(笑

f:id:yangpingsan:20201226112225j:plain

 

 

今日のことですが、シンガポール人の友人と、ゲイランで臭豆腐(ちょうどうふ)を食べてきました。

10年くらい前に、マレーシアのKLで食べたことがあるのですが、ほぼ記憶がないので、今回が初めてと言っても過言ではないでしょう。

色々種類があり、まずはスタンダードな、ただの揚げた臭豆腐を食べたのですが、一口噛んだときに、臭いが口から鼻へ抜け、思わず吐きそうになってしまいました。くっせーのなんの。

しかも横で友だちが、排水溝の臭いだの、ウンコの臭いだのうるさいので、余計に気持悪くなりました(笑

f:id:yangpingsan:20201226201449j:plain
f:id:yangpingsan:20201226201500j:plain

 

でもクレイポットに入ってるやつは、全然臭いも感じず食べやすかったです。でも好んで食べるような物じゃないですね。ここはシンガポールで唯一の臭豆腐の店っぽいですが、たぶんもう来ないでしょう。一回で大満足です。

f:id:yangpingsan:20201226201453j:plain
f:id:yangpingsan:20201226201456j:plain

f:id:yangpingsan:20201226201213p:plain

 

 

はい、そんな感じで西暦2020年も、もう数日で終わりそうですが、数年前から旧正月を重用視するようになったので、12月31日はさして感慨深くもないし、いつもどおり9時頃に寝るつもりです。

 

今年はなんたらウイルスだかで、世界中がしょうもない事になりました。

私は人に指図されたり、自由を制限されるのが大っ嫌いなのですが、今年はほんまよう嫌がらせ受けましたわ。政府のみならず一般人にまで。

まぁ人に何かを強制するという行動も、その人の自由な選択の一つだと、寛容な私はあえて言いましょう。しかしあなたたちね、これだけは覚えておきなさい。

 

他人の人生を邪魔するやつは

自分の人生を見つけることができない

 

 

それじゃあみなさま、また来年。

ほどよいお年を〜

f:id:yangpingsan:20201226201017j:plain



もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村