シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

呪術で乗り切る2021年

あけましておめでとうございます。

 

しばらく悩んだのですが(8秒くらい)今年もこのブログを続けていくことにしました。

ブログでも書かないと、きっとヒマでしょうがないと思うんです。今年も海外はおろか、我が祖国ポンニチにも帰れないような気がするので。

そんなだらしない気持ちでブログを続けることをお許しください。

南無アーメン陀仏

 

さて新年からSNSを眺めていて、ちょっと思ったことがあります。

というかこんな考えはやめようと思っているのに、やめられない。I can’t help my self thinking みたいな感じ。

 

それは、みんな新年の挨拶などをSNSに書いているんですが(私は書かない)、だいたいみんな「今年はコロナが収束して、また元の生活に戻れますように」とか書いてるんです。

これを見るとどうしても「ああ今年もコロナは収まらないな」という、嫌な予感がしてしまうのです。

 

f:id:yangpingsan:20210105180937p:plain

 

なぜそう思うかというと「大衆の望みはだいたい叶わない」という、一応私の経験則からきています。

そんな経験則ない?

 

これは私の好きなシャブ&飛鳥の曲「YAH YAH YAH」の一節、「必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない」も同じ事を言っています。(そう私が思っているだけかも)

 

必ず手に入れたい物ができた

それを人に言ってしまう

なぜか知らんがそれを手に入れられない

 

だから誰にも知られたらあかんど!そう思いながら飛鳥もシャブを手に入れたいという気持ちを必死で隠してきたかどうかはよくわからないですが、とにかく私もそういう事を感じていまして、だからみんなが「収束プリーズ!」とそこら中に書きなぐっていると「嗚呼おまえらのせいで収束はまた先延ばしや!このアホンダラ!白痴!カタワ!」と I can’t help my self thinking like that なんです。

 

 f:id:yangpingsan:20210105181358p:plain

 

もちろんそう書きたい、言いたい、声を大にして言いたい、小一時間言い続けたいという小市民の気持ちは痛いほどわかるんですけどね。(ほんとはわからない)

 

地震とかもそうでしょう。

みんなが くーーるーー きっとくるーーーーきっとくるーーーー なんだかこんだかーーーーと口ずさんでいる間は来ないものなんです。

もし私が地震対策本部長だか係長になったら、忍者をつかって各地に「そろそろ地震が来そうだ」という噂を流し、人々の口から絶えず「地震くるってよ」という言葉が出て来るようにさせます。ちょっと陰陽師とかの呪術に似ていますね。

 

私をご覧なさい。この記事の始めの方にも、「今年も日本に帰れないような気がするなー」なんて書いてたでしょ。こういう細かい呪術が、人生を思い通りに進めるという上で非常に大事なんです。

 

 さっ、まぁそんなどうでもいいことはおいといて

 

今年の抱負なんですけどねー、そんなものないんですけどねー、なんにしようかな。

去年からYouTubeを始めたんですが、それがここ数ヶ月まったく新しいのを作ってないので、ちょっと頑張って今年も続けようと思っています。

そういえば私の動画の中で、一つだけ人気がある動画があるのです。

(再生回数2万回いきました(他のは再生回数100もいかない))

 

シンガポールのAng Mo Kio公園で、偶然に野生のカワウソを見つけて撮ったものなんですが、実はこの動画、去年TV番組でも使われまして、私も制作会社から使用料として1万円もらったんですよ。

YouTuberとしての収益、1年間で1万円です。すごいでしょ、なんか。

なのでまた新たなカワウソ動画を撮るために、カメラを持って島中を探して回るというのもいいですね。なんのために?1万円のために?

 

f:id:yangpingsan:20210105182048p:plain

 

野生のカワウソの群れに遭遇【シンガポール】| ENCOUNTERED WILD OTTER IN SINGAPORE - YouTube

 

 

というわけで、今年も皆様にとって素敵な・・・あっ!

今年も皆様にとって別にたいした事のない、何の目覚めもない年になるといいですね。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村