シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後に生でダラダラ言わせて

今年もとっととクリスマスが終わってしまいました。 色々あった2020年ももうすぐ終わりですね。 今年の最後にもう一つくらい記事をと思って、今焦ってブログを書いておりますが、うーん、何も思いつかない。 何も伝えたいことがない。 鳥肌実、42歳、厄年…

日本人ははたして本気で言っているのか

この間、マレーシア人の友人からメッセージが来たんですが、あるFacebookの記事が添付されていて「これ本当なの?」という文字が添えられていました。 中国語の記事だったのですが、ざっとを読んで見ると、どうやら日本人のコミュニケーションスタイルに関す…

勝手に人んちにあがりこんで摩天楼

私の、シンガポールの一番好きなところ、一番感謝しているところ、それは無料で入れる楽しめる、素晴らしい景色の場所がたくさんあるところです。 今でこそ、シンガポール人ともうまくやっているつもりだし、食べ物にも満足してる私ですが、こっちに来た当初…

ついにブチキレた話 ~おらこんな家いやだ~

(この記事には年上の方に対する罵詈雑言などの表現が含まれています) 先日久しぶりにブチキレてしまいました。 ブチキレると書くと、何かに立腹して怒ったんだなと思われますが、まぁその通りなんですが、本当に自分をコントロールできなくなるまで感情が…

海外旅行への全ての希望を現金に替えてきた

海外旅行ができなくなって久しいですが、国内旅行を楽しんでいる人はけっこういるみたいですね。非常に羨ましいです。 ある友人(シンガポール人)のお姉さんがバンコクに住んでいて、駐在妻のような生活をしているのですが、毎月タイ国内で家族旅行をするそ…

初・体・験『PUPAの飼育』

この間、急に友だちから連絡がきて、こんな事を聞かれました。 Pupa(ピューパ)ほしい? さてPupaとは何のことでしょう? 1.ムカデ 2.青虫 3.蛹(さなぎ) 4.ヤモリ はい、正解は 3番の、蛹(さなぎ)です。 ちなみに青虫は、Caterpillar(キャタピラー) …

地元民に見限られたホーカー?

先日FaceBookを見てたら、ある記事を見つけました。 マレーシア、ペナン島の有名なホーカーセンターがコロナの影響で客が全然来なくてヤバいよ、という記事でした。 Gurney Drive Hawker Centreという観光客にとても人気があるホーカーです。 それでその記事…

はじめてチクを食べてみた

先日 ローカルの友人たちとフルーツの話になりました。 日本の果物はどうしてあんなに高いの?とか、日本でイチゴ食べたけど、すごく小さいのにすごく甘くて感動したとか、なんか色々言ってました。 そして、一番好きな果物は何?という話になり、私は桃と答…

奥さんが外国人とフォーリンラブ?

先日朝っぱらに、タイ人の友だちからメッセージが来ました。 彼のプロフィールは、男性、30歳前後、日本刀や弓など日本古来の武器が大好き、全身刺青だらけ、ボディービルダーみたいな身体、タイの田舎(ピッサヌローク県)在住、既婚、赤ちゃんが一人、英…

他人の不幸は面白いか?

最近また海外在住者のブログを読み漁っています。 どんな海外在住者かというと、海外の有名な観光地で観光に携わる仕事をしていてコロナで仕事がごっついダメージを受けて人生が大きく変わってしまった人、またはもう海外は離れて日本に帰ってしまった人のブ…

Sembawangに温泉卵を作りに行ったんだ

最近、シンガポールの温泉に行ってます〜、ヤンピンです。 シンガポールの温泉と聞いて、どこを想像するでしょうか? 湯の森? yangpingsan.hatenablog.com ノーーー、definitely ノーーーーー あそこは温泉ではなく、水道水を沸かした風呂なので、気持ちい…

手料理はオジさんを太らせることができるのか

最近忙しさにかまけて、ブログをなおざりにしていました。 そして「最近忙しさにかまけて、ブログをなおざりにしていました。」などと書くようになったらもうブロガーは終わりだと言われています。 もっと定期的な更新を心がけます。 最近なかなか忙しいので…

シンガポールで湯たんぽを抱いて寝るおじさんは夢を見るのか

最近寝るときに、湯たんぽを使っています。 ちょっとなに言ってるかよくわかんない・・・ そう思われるかもしれません。 だってここは赤道直下の南国シンガポールで、冬のしばれ*1がきつい北海道(私の実家)ではないんですから。 なぜ湯たんぽを使わなけれ…

歯が痛いのにTCM(中医学クリニック)に行ってきた【後半】

前回までのお話 yangpingsan.hatenablog.com 以前からときどき行っていたTCM(Traditional Chinese Medical-中国伝統医療)のクリニックがJURONG EASTにあったのですが、ちょっと今回は新しい所を開拓してみようと思い、ネットで調べたところ、割と近所のTIO…

歯が痛いのにTCM(中医学クリニック)に行ってきた【前半】

じつはね、数週間前にちょっと奥歯が病み出しましてね、歯の問題なんて久しぶりだと思い、なんだチミは?、と少し様子を見ていたんですが一向に良くなる気配がないので、あそこに行く事に決めました。 そう、それはもちろん歯医者さん と見せかけてTCM(Trad…

セントジョンズ島に初上陸

今週の水曜日に、はじめてセントジョンズ島へ行ってきましたー セントジョンズ島は、シンガポールの南部にある島で、小さい島であんまりメジャーな島ではありません。 北部のウビン島の方が有名だし、人気もあると思うのですが、最近のロックダウンで海外に…

友人がコロナになった!?

最近毎日必ず3時間以上、語学学習をしているヤンピンさんです。 今更こんなに勉強をするアラフォーがかつていたでしょうか。 英語と中国語と交互にしています。 突然こんなに勉強しだした理由は、英語と中国語のニュースや本が読みたくなったからです。 も…

小食と黒髪

数ヶ月前から小食を心がけていると前に書きましたが、 依然として続けておりますよ。 yangpingsan.hatenablog.com 最近腹一杯食べたという記憶がありません。 戦後か! しかし食べる量があまりにも少ないというのも、まだまだ私の身体には良くないと思うので…

マレーシアの家を手放した

はてさて、今週もやってきました土曜日が。 前回の記事でも上記と同じような事を書いていたので、客観的に分析して、私は土曜日が比較的ヒマ、土曜日にブログを更新する傾向がある、土曜日にブログを更新するなんらかの理由がある、と言うことができるんじゃ…

ピクニックと溺死

さて今週もやってきました土曜日が。 今日は一日中雨が降っていましたが、土曜日に雨が降っていると、私はちょっとだけ良い気分です。なぜかというと、土曜日は人が多いので私は外に出ないから。 外に出ないと決めた日に雨が降っている。なんか、嬉しいんで…

シンガポールにヤギ牧場があるんだぜ

毎週水曜日に、シンガポール人の友人たちと3人で、ロングウォーキングと称して、毎回色んな所に朝早くから行って、夕方くらいまで散歩したりなんだりしています。 ちなみにうちの奥さんも最初は参加していたんですが、途中から朝早く起きるのが辛い(心の声…

小食は続くよどこまでも

最近、一日の食事量をへらしました。 2週間くらいかけて、ジワジワ減らしていったんですが、4割くらいカットしたんじゃないでしょうか。 私は別に太ってもいないし、むしろ痩せてる方なので、これ以上ダイエットするとホネホネロックになってしまいます。 …

外国で人気のジャパニーズ・ポルノ

※ この記事には卑猥な表現があるので、お気をつけください。 先週末、柔道友だちのアンモ(白人)グループに誘われて、オーチャードのBarにお酒を飲みに行ってきました。 彼らに最後に会ったのは、3月のサーキット・ブレーカー直前の練習だったので、実に5…

5年も歯磨きをテキトーにしてしまった結果

さきほど、あることを思い出したので、それを書こうと思います。 そのある事とは、わたしが数年前からある人体実験をしていて、その結果がほぼ出たということです!ワーーー!パチパチパチパチパンチ その実験とは 一般的に歯医者さんが虫歯にならないために…

シンガポールの「湯の森」温泉行ってきました2020

先週はじめて「湯の森」に行ってきました。 シンガポールやタイ在住のジャパニーズの方々は聞いたことがあるんじゃなかろうか。 湯の森は、2012年に東南アジア初の日式スーパー温泉として、バンコクにオープンした温泉施設です。 バンコクのプロンポン駅から…

スケボー始めたり直したり買ったり

先日久しぶりに、実に5年ぶりくらいに、スケボーを引っ張り出して乗ってみました。 こんな事を書くと、おっ こいつスケボー乗れるんだ へー と思う人が必ずいると思いますが、5年前に始めて、1ヶ月くらいですぐやめました。 5年前といえば30代半ばでし…

みっけてあげてよ あんたの心のインナーチャイルド

ブログ、何書こうかな。。。 何も書きたいことがないな。。。 こまったな。。。 と思っていたら、突然これが閃きました。 また、くそスピリチュアル系の話になってしまうので、そっちに興味がない人にはくそオモシロクナイ系の話になります。 今日突然思い出…

選挙終わった?終わってる?

日本の都知事選挙、それにシンガポールの5年に1度の選挙も無事に終わりました。 どちらもまぁ予想通りの結果だったんじゃないでしょうか。 都知事選では、以前も書きましたが、山本太郎氏が票割り職人として、現職小池さんのために非常に良い仕事をしてあ…

柔道場 再開しましたよ だけど

先週の日曜日、やっと私が通っている柔道クラブの道場が再開しました。 三ヶ月ぶりくらいですかね〜。 今までは毎週日曜日に1時間くらい、メンバーの一人がFaceBookライブで自宅でできる運動などを紹介して、毎週10人程度のメンバーがそれを見てるくらい…

君もイラストレーターになろう

先日、日本から郵送物が届きまして、えっ、なに、こわい、やめて、と思ったんですが、開けてみるとそこには一冊のマガズィンが! どうやら私がイラストを(ちょこっとだけ)描いた雑誌が出版されたようで、出版社の方がわざわざ日本から律儀に郵送してくださ…