シンガポール漂流生活

シンガポール人と結婚し、マレーシアに住み、年に150日旅行する、怪しいおじさんの生活や、旅行記など

スケボー始めたり直したり買ったり

先日久しぶりに、実に5年ぶりくらいに、スケボーを引っ張り出して乗ってみました。

こんな事を書くと、おっ こいつスケボー乗れるんだ へー と思う人が必ずいると思いますが、5年前に始めて、1ヶ月くらいですぐやめました。

 

f:id:yangpingsan:20200725174945j:plain

 

5年前といえば30代半ばでしたが、スケボーを始めるには全く遅くなかったと思います。柔道ほど激しくありませんし、プロテクターなどをつけてやれば、かなり安全なスポーツだと思います。まぁ私はつけませんが。

 

で、毎晩近所の公園で1時間くらい一人で練習をしてたので、そこそこ曲がったりはできるようになったのですが、ジャンプがどうしてもできなくて、やめました。

 

スケボーのジャンプの事をオーリーと言うらしいんですが、やっぱりオーリーができないと、もうそこで終わりのような気がしたんです。

アコスティックギターでいうならFコードみたいなもんでしょうか。

 

f:id:yangpingsan:20200725175058j:plain
f:id:yangpingsan:20200725174955j:plain

  

あれなかなかスゴくて、道路工事などで使う赤いコーンありますよね、あれの上とか飛び越えるんですよスケボーで。すごいですよね人間って。

あそこまでできなくても、ちょっとくらいは飛べるようになるのかなと思って一人で練習してみましたけど、なんか無理でしたね。

 

f:id:yangpingsan:20200725174932j:plain

 

一人というのがいけなかったと思います。友人がいればきっと一緒に乗り越えられたはず。コーンも困難も。

でもこの年で若い人に、ねー僕もまぜてー って言う勇気もなかったし、周りでやってる人もいませんでした。

そんなわけでスケボーは物置にずっとしまっておいたのです。

  

で、この間友だちに、DECATHLON(デカトロン)に始めて連れてってもらったんです。

知ってますか?

フランスのスポーツブランドメーカーみたいで、シンガポールにも数店大きな店舗があるらしく、噂には聞いていたんですが、買物に興味ないので、ずっと行ったことがありませんでした。

 

f:id:yangpingsan:20200725174948j:plain

 

んで行ってみたら、なるほどー、こういう所かー、昔よく行ったXEBIOみたいだなーと思いました。

 

f:id:yangpingsan:20200725174959j:plain

 

各種スポーツ用品から、キャンプ用品まであってなかなか面白かったんですが、その中でスケボーも見つけてしまいました。

短いのから長いのまで色んな種類があって、こんなに色々あるんだーと驚きました。

 

f:id:yangpingsan:20200725174935p:plain

 

そしてそのときこう思いました。

べつにオーリーできなくたっていいんじゃない?

 

そう、今までずっと、スケボーはオーリー(ジャンプ)ができなきゃやっちゃいけない、と勝手に自分を縛っていた事に気がつきました。

楽しけりゃいいんですよね。スケボーって楽しむものですから。

なんとなく滑れて、遠くまで行けたら、それだけで素敵で楽しいはずなんです。

 

スケボーだけじゃありません。

あとからよくよく考えてみると、楽器も、料理も、勉強も、絵も、柔道も、日本語の教え方も、こうじゃなきゃいけないって、どこかで思っていて、それが可能性や創造力を制限して、楽しみまで奪っていたような気がします。

大袈裟?

 

ということで、物置で埃をかぶっていたスケボーをひっぱり出し、なんかテキトーに1時間くらい乗ってみましたが、なかなか楽しかったです。

でもずっとほっておいたので、メンテナンスが全然なってなくて、2回目に乗ったとき、ネジが緩くなって前の車輪の連結部分が取れてしまいました。

 

きっと特別な工具が必要だろうし、お店に持って行かなきゃだめかなと思いましたが、今日思い切って色々やってみたら、自分一人で修理ができました。

始めてスケボーを解体しましたが、ヤレばデキるもんですね。下ネタじゃありませんよ。

ホイールのところにベアリングってのが入ってて、それが錆びて全然回らなくなってたんですが、油をさして色々やってると動くようになりました。

 

f:id:yangpingsan:20200725174928j:plain
f:id:yangpingsan:20200725174938j:plain

 

それでも一個だけ全く動かないのがあったので、1時間くらい色々やって、最後は完全にこじ開けて中の玉をいじったりして、なんとか動くようになりました。

とくに何も考えず無我夢中でやってたんですけど、あとから改めて、あきらめないってスゲーなと思いました。

 

f:id:yangpingsan:20200725174952j:plain

 

もう少し今のボードで練習して、安定して滑れるようになってから、ちょっと長めのクルーザーと言われる板を買って、トリックとかではなく、長い距離を滑りたいなあというのが当面の目標です。

イーストコーストとか、すごく気持良さそう。

 

って記事を書きながら、クルーザーをCarousellで探していたらすぐに良さそうなのが見つかって、さっきバスに1時間くらい乗って、知らない人から買ってきました。

中古で50ドル(4,000円)でした。

当面の目標がけっこう早く叶いそうです。

 

f:id:yangpingsan:20200725220810j:plain

 

みなさんも何か新しい事始めてみませう!

  

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村