シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

はじめてチクを食べてみた

先日 ローカルの友人たちとフルーツの話になりました。

 

日本の果物はどうしてあんなに高いの?とか、日本でイチゴ食べたけど、すごく小さいのにすごく甘くて感動したとか、なんか色々言ってました。

 

そして、一番好きな果物は何?という話になり、私はと答えました。

ものすごく洗練された絶妙な甘さと酸っぱさで、おまけにあんなにキレイで色っぽくて、私は数ある果物の中でも一番好きです。

もちろん桃にも善し悪しがありますし、なかなか高価ですから、実は自分で買うことはほぼありません。

でも北海道の実家に住んでいたときに、ときどきお客さんがうちに持ってきてくれた、あの高級な桃の味が未だに忘れられないのです。

 

よく食べる物の中で一番好きなのは何でしょうね。

もしかしたらドリアンかもしれません。

あれは美味いですね。ほっぺたが落ちそうになるとはあの事です。

私はちょっとビター(苦い)なのが好きです。

 

それで他の友だちも自分が一番好きな果物を教えてくれたんですが、一人の友人が

チクと言っていました。

あまり聞き覚えのない名前だとは思いますが、見た目はジャガイモとキウイの間の子みたいな果物です。

 

f:id:yangpingsan:20201115192308j:plain

 

私は、名前は聞いたことありますし、ある友だちの家の庭にチクの木が生えてたのも覚えています。しかし未だに食べたことはありませんでした。

 

ちなみに初めてチクという言葉を聞いたとき、私が想像してしまったのは

イカ天バンド「たま」の知久 寿暁(ちく としあき)です。

 

f:id:yangpingsan:20201116122401j:plain

 

 

どんな味なの?と友だちに聞くと、表現できないくらい特別な食感で、すごく甘くて美味しいと言うので、ものすごく興味をそそられました。

見た目があまり美味しそうではないので、今まで食べてみなかったのですが、急に食べたくなりました。おっさんの好みと秋の空です。

すぐにネットで少し調べてみた所、チクの断面の写真を見つけました。

 

f:id:yangpingsan:20201115192737j:plain

 

真中に大きな黒い艶のある種があり、なんかに似てるなあと思い、もしかして柿の味に似てる?と聞くと、柿が好きな別の友人に、いいや全然違う!と真っ向否定されました。

これで味の手がかりがなくなり、いよいよ食べたくなりました。

 

そして次の日、またその友人たちとWest Coast Marketというホーカーに、昼ごはんを食べに行きました。

 

f:id:yangpingsan:20201115193659p:plain

 

昼ごはんを食べ終わると、友だちが果物のストールで、フルーツジュースを買ってきたんですが、ついでにお店の人にチクはあるか?って聞いてくれたそうです。

すると店の人に、チクのシーズンは3月、4月だから今はないよって言われたのだとか。でも私が食べてみたいというのをちゃんと覚えて気にかけてくれていた友だち、さすがです。

 

それで、そうかしょうがないねと、ホーカーを出たんですが、出てすぐ違う果物屋を見つけ、友だちがダメ元でまた聞いてみようよというので行ってみました。

 

すると、なんとありましたチクが。

カットされて串に刺さったやつと、そのままのやつも売っていました。

たった数分だけ私の脳内を支配した「チクは3月、4月のみ説」とはいったい何だったのか。

 

f:id:yangpingsan:20201115201121j:plain
f:id:yangpingsan:20201115201116j:plain

 

友だちがすぐに買ってくれたので、値段は覚えてませんが、たしか1串で2ドル(150円)しなかったと思います。

 

ドキドキとワクワクが入り交じるなが、さっそく一口食べてみました。

お味のほうは

 

あれ?

すごい甘い 柿?

 

あんだけ友人に全否定されていたので、何度もいや柿じゃない、柿の味がするはずないと自分に言い聞かせたんですが、やっぱりなんか柿に似てたと思います。

でも甘さは柿の比ではなく、砂糖をまぶしたような甘さでした。

 

後日にネットでチクについて調べたところ、サトウキビのような味と書いている人がいて、なるほどなと思いました。

 

で結局、美味しかったのかどうかと言うと、まぁ・・・

ちょっと返答に困りますね。

友だちには美味しいと答えましたが、じゃあ他の食べた事がない人達に絶対オススメかというと全然そんな事はないような。 

 

ただ、もう一度食べてみたい!という気はすごくあります。

ドリアンも、一番最初に食べたときはとても微妙、というか吐きそうになりましたが、2回目から徐徐に美味しく感じ出したので、チクもこのパターンになる可能性が無きにしもあらず。

そんな期待は正直していませんが、もう一度自分で一人で落ち着いてじっくり食べてみたら、きっとまた違う感想が出て来るはず。

 

あと チク・シェイクという飲み物のレシピが、ネットにたくさんあったので、シェイクにするとすごく美味しいのかもしれません。

チク、牛乳、ナッツ、ドライフルーツ、氷をブレンダーでぶっかき回して作るみたいです。美味しそうですよね。

 

f:id:yangpingsan:20201115203850j:plain

 

ということで、もしかしたら3月、4月のシーズン以外にも、チクを売ってる店があるみたいなので、興味がある方はぜひ探して買って食べてみてください。

ちなみに、まだ熟れてないチクは、ものっすごく渋いみたいなので、その場合は熟れるまで少し待ちましょう。

 

他にもまだ食べたことがない果物があるんで、少しずつトライしてみようかなと思っています。

次は「釈迦頭」をねらってます。

 

f:id:yangpingsan:20201115204351j:plain

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村