シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

マレーシアのドリアン農場に行ってきた

もう先月のことになりますが、マレーシア人の友達に、なんか近場で面白い動画撮りたいなーと意図的につぶやいたところ、友達が俺のおじさんがドリアンファームをやってるから、それを見に行こうや!ということになり、ある日の夕方、友達の仕事が終わってから、彼の車で連れて行ってもらいました。

 

場所は私の家があるクーライ(Kulai)から車で30分ほど北に行ったところにありました。林の中で、一見して農場にはまったく見えませんでしたが、さっそく目の前に一個小振りなドリアンが転がっていました。

 

ドリアンというのは日本にはないので、あまり馴染みがない果物だと思いますが、マレーシアのドリアンは木になる果物で、その木はたいていとても高く、20m以上ある木などもあります。なので、登って取るというのは一苦労だという事もあるのか、とにかく落ちてくるのを待って収穫となります。落ちて来てやっと食べごろなんですね。

 

 

タイインドネシアにもドリアンはありますが、タイのドリアンはあきらかにマレーシアのとは違いますね。タイのは見た目がもう、たんたんたぬきのキ◯タ◯みたいですから。

味もけっこう違いました。(タイのドリアンは一回しか食べた事ないですが)

マレーシアの(良いクオリティのやつ)は、少しビターで甘さ控えめですが、タイのはもっと甘くて大味だったような。

 

マレーシア人、シンガポール人はタイのドリアンはあまり好きじゃないと思いますね。

日本で手に入るドリアンは、たぶんタイ産だと思います。

 

上がマレーシアの、下がタイのドリアンです。

f:id:yangpingsan:20200205152225j:plain

f:id:yangpingsan:20200205152220j:plain

 

ドラクエのボストロールが持ってるのはマレーシアのドリアンです。

f:id:yangpingsan:20200205152849j:plain

 

そして(マレーシアでは)ドリアンというのは、みんなが寝静まった夜に落ちてくるんだそうです。だから人を傷つけない優しい果物なんだよ、なんて事を聞いたこともあります。

しかし前に住んでいた家のお隣さんが、庭にドリアンの木を持っていましたが、普通に昼間に落ちてきてましたけどね。そして私がこの農場にいたときも、一回だけですが落ちてくるのを見ました。少し殺意を感じました。

 

話しをファームに戻しますが、林の中なので蚊が大量にいて、私がじっと静止して動画を撮っていると、蚊がめちゃくちゃ集まってくるのです。まるで私が蚊のために静止しているような図になってました。

 

ファームの中にはドリアンだけではなく、ランブータン、バナナ、サワーソップ、あとは胡椒の木なんかもありました。

食べ放題らしいのですが、日本のイチゴ狩り農園みたく整備されていないので、そのままの大自然の中で食べてると、自分が猿か畜生にでもなった気がしました。

 

でも久しぶりに食べたドリアンは美味しかったですね〜。ブランドはKampong Durianというもので、少しビターな甘さ控えめのやつです。シンガポールにはたぶん出回りません。蚊がいないところでゆっくり食べれたらもっと最高でしたけど。

 

そんなわけでその模様をよかったら最後にご覧ください。

i-phoneで撮ったので、画質も悪くないと思うんですが。

 

www.youtube.com

 

ドリアンのシーズンは年に2回で、次は7月頃ですね〜。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村