シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥が家にやってきた

今朝、奥さんがちょっとこれ見て見てと、携帯である写真を見せてきました。 どうやら彼女の友だちの友だちが、ちょうど私たちの家(Punggol)のちかくに住んでいて、その友だちが先日彼らの家で撮った写真のようです。 その写真がこちら

自家製ミード(蜂蜜酒)の作り方

引っ越してからお料理をよくするようになった私ですが、自家製酒作りにも相変わらずハゲんでいますよ。 色々なお酒を作っているんですが、今日はその中から ミード(蜂蜜酒)の作り方を紹介したいと思います。 ミードとは、主にヨーロッパで親しまれているお…

土鍋を買ったらまずすること

新しいおうち(Punggolです)に引っ越してから 8割方自炊をするようになりました。 理由は、元々料理が大好き(池袋の居酒屋の厨房で2年間働いた経験があります)、自分で作ったほうが美味い、外で食べるよりやっぱり安上がり、家の近くにコピティアムやホ…

漫画でもなんでも読めばいいべさや

2週間前に友人から、オンラインで無料で読めるある漫画をすすめられ、漫画なんてくだらないけどせっかくすすめてもらったんだから、ちょっとくらい見てみるかなんて読み始めたら、止まらなくなってしまって昨日ようやく全288話(まだ続いていますが)を…