シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野生のカワウソの群れに遭遇

先日、Bishan-Ang Mo Kio Parkという公園に、一人で散歩に行ってきました。 シンガポールに長年在住の方でも、ここに行った事があるという人はなかなかいないんじゃないでしょうか。外国人にはけっこうマイナーな場所ですよね。 こんな所で外国人を見かける…

さよならブログ頑張ってかいてた俺

いつも私のブログを読んでくださっている方は、わかったと思いますが、最近毎日精力的に記事を投稿していました。 あれはですね、気づいたらシンガポールのブログランキングで、非常に上位に食い込んできていたので このまま頑張れば1位とれるんじゃ? もし…

3日で完成 自家製どぶろく

先日、納豆を家で作る!っていう記事を書きました。 yangpingsan.hatenablog.com あれからも、2週間に一回は家で納豆作ってます。 そして作る度に量が増えていって、今朝できたのはとうとう瓶から溢れました。 なかなか需要ありますね納豆! Because I am a…

柔道が再びできる日は来るのか

2日前に筋トレしたところが、今日やっと筋肉痛になりました。 信じられないくらい、オッサンの身体の反応は遅いですね。 私は柔道が趣味なので、サーキット・ブレーカー中も運動や筋トレは程よく続けて、身体がなまらないようにしています。 あとはバンコク…

オレ営業再開した美容室に行ってきたってよ

昨日髪を切りに行ってきましたー と言ってみたものの、この日本語はおかしいですよ! 私は切られに行ったんですから。 そして美容師さんも、お客さんが髪を切りに来てくれた のではなく、髪を切られに来てくれた、もしくは髪を切らせてくれに来てくれた、と…

多種多様な違反者

サーキット・ブレーカーが、予定通りに6月1日に終わりそうだという噂を聞いたのですが、本当でしょうか。私絶対にまた伸びると思ってたのになぁ。ほぼ確信に近かったのに。 これでまた、私が本気で予想したことは必ずハズレるというジンクスが、さらに説得…

先生これはコロナによる死者に入りますか?

サーキット・ブレーカーで非常にたくさんのお仕事の方がお休みになっていますが その一つに工事現場などの過酷な労働もありますね。 そして工事現場の他に、緑溢れるシンガポールの植物の剪定、草刈り、芝刈りなどをしてくれる労働者の方もお休みだと見えて…

誰も興味がないと思うけどミャンマーの死刑の話

先日Facebookをダラダラ読んでいたところ、ミャンマー人の友だちがある動画をシェアして、ニコニコ笑顔マークをはっつけていました。 しかし、どう見ても非常に物騒な動画でした。 山中で、警察というか、公安みたいな人達が、数人の男を一人ずつ、山の奥の…

ポンゴル殺人事件 犯人が捕まる

先日書きました、ポンゴルで起きた殺人事件ですが、犯人が捕まったとか。 yangpingsan.hatenablog.com 逮捕されたのはなんと20歳のインド系の青年。 彼は事件当日、午後11時頃、ナイフを持って外に出て、偶然見かけた面識のない中国系の男性を背後からナ…

納豆菌はコロナ菌に勝てるのか

サーキット・ブレーカー前に、少し買いだめ的な事をしておきました。 買ったのは、お米(玄米)と味噌と梅干しです。 これらの物がコロナ感染を防ぐのに役立つ?的な事をどっかで読んだからです。 もちろんそんなの半信半疑で、上記の食べ物を売りたい販売業…

マクリッチ貯水池で自転車ごとダイブ

今までずっと遠出するのを渋っていたんですが、最近のややゆるくなった空気を読んで、先日マクリッチ貯水池に、散歩しに行ってきました。ついでに動画も。 久しぶりの遠出だったので、最初はけっこうビビリながら行ったのを覚えています。 家からむやみに遠…

サーキット・ブレーカー中に白人がまさかあんな仕事を

今日はサーキット・ブレーカー中に見た白人のことについて書きます。 ちなみに私は日本語を教える仕事をしてるんですが、白人という日本語を外国人(日本人じゃない人)にはじめて教えたときの彼らのリアクションは、だいたい同じです。 ハ、ハクジン!? シ…

ポンゴルで誰か殺されたってよ

私いつもご飯を食べるときに、うちの家族の習慣で(中華系シンガポール人)テーブルに新聞紙広げて、その上に食べ物を置いて食べるんですが、最近はいつもその新聞を読みながら食べてます。 なので新聞を選ぶときに、自然と自分が読みたい新聞を選びます。 …

きみが生まれてきたカタツムリの話をしよう

シンガポールではもう一ヶ月以上も、よーく雨が振っています。 こちらは南国なのでザーーーっと振ってピタッと止まってカラッと晴れるんですが 3日に1回は、半日くらいどんよりしてる日がある感じです。 これは雨期ですよね。 昔はシンガポールの雨期は1…

床屋にできた長い列

シンガポールでは、今日から色んな店が再びオープンしたみたいですね。 規制が少し緩くなったということでしょうか。 私も自転車でチャイナタウンをブラブラしてみましたが、店がたくさん開いてて、いつもより明るくなってました。 なんと言ってもみんなが待…

新しいワクチンが完成した暁に

最近ニュースやSNSで、ワクチンという言葉をよく見かけるようになりました。 コロナ騒動が、今後世界をどういう方向に持っていくのか、私には想像がつきませんが、こうなったらイヤだなあと思うことがいくつかあります。 その一つが、このワクチンです。 こ…

新型コロナウイルスは金神である

私は知る人ぞ知る、かなりスピリチュアル大好きな、迷える子羊(星座は山羊座、しかももうオッサン)でございます。 私の持論ですが、スピリチュアルが好きな人って、元々精神に人よりも大きい問題を抱えていた人だと思うんです(笑) だから苦しんで苦しん…

コロナ中に語学力をアップさせよう

以前は、用事もないのにちょこちょこ外に出て、散歩、サイクリング、スーパーでウィンドウショッピングなどをしていた、(政府の言いつけをきかない)非国民だった私ですが、最近はそれにも飽きてしまい、家で読書したり映画を見たり動画を作ったりと、わり…

コロナで外に出れないので家でお酒を作ってみる

日本では酒税法の関係により、たとえ自分で家で飲むだけだとしても、自分でお酒を作ることが禁止されているということを知りながら、過去にたびたび自家製お酒作りなどの記事をアップしてきた、おせっかいな私です。 超簡単!自家製どぶろくの作り方 - シン…

アマゾンにレイプされました(被害妄想)

前回、映画「マトリックス」について少し書いたのですが、そんな事書いてたら自分がマトリックスを見たくなってしまい、どうやったら見られるんだろうと、色々探してみました。 そしてYouTubeとか、映画無料サイトとか、色々調べてみて、ある意外な事がわか…

世界が自分の思い通りにすすんでいるという妄想(通報しないでね)

最近、ときどき以下のような想いが頭をよぎるんです。 頭おかしいと思わないでくださいね。いや、そう思わずにはいられないと思いますが。 この世界はなぜか私が思い描くとおりにすすんでいる。 もしかしたらこの世界は私の脳が作っているバーチャル世界なの…