シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

新型コロナウイルスは金神である

私は知る人ぞ知る、かなりスピリチュアル大好きな、迷える子羊(星座は山羊座、しかももうオッサン)でございます。

私の持論ですが、スピリチュアルが好きな人って、元々精神に人よりも大きい問題を抱えていた人だと思うんです(笑)

だから苦しんで苦しんで、そこからなんとか逃げ出そうとして、スピリチュアルに辿り着いたのだと。別に悪い意味ではないですよ。

ただ、昔からさして不満もなく、さほど苦しまずに生きてきた人は、そもそも何かにすがる必要はないですから。

 

私も例外ではなく、苦しみ、悩み、気づきに満ちた人生を送り、30歳くらいから縁あって仏教に興味を持ちはじめました。そして苦しみとはなんぞやとまた苦しみ始め、座禅、瞑想、他の宗教、陰謀論、オーパーツ、人間の起源、宇宙の起源と、迷走に迷走を続けましたが、5年ほど前に陰陽五行というものに行き着きました。

 

これは2500年くらい前に中国で生まれた学問だと言われていまして

陰と陽、そして木火土金水の5つの要素の関係から、この世の森羅万象が説明できるという壮大なスケールの学問です。

それだけ壮大なものですから、その中にも色々な考え方があるんですが、私がたまたま出合ったのは一冊の本でした。

 

それは だるまん という陰陽五行を漫画で解説した本です。

マンガで解るシリーズ『だるまんの陰陽五行』

 

f:id:yangpingsan:20200507120557j:plain

 

これがまぁぁぁぁぁああああほんとにすごい本なんですが、私が下手な説明をするのもアレなんで、名前の紹介だけにさせていただきます。

素晴らしい本だから、より多くの人に読んでもらいたいぃぃ!!なんて思わなくもないんですが、縁がある人だけが読めばいいのだと思います。

 

以下の画像を見て、なにか気になるなぁと思った人は縁があるのかも。

 

f:id:yangpingsan:20200507122847j:plain

f:id:yangpingsan:20200507122851p:plain

f:id:yangpingsan:20200507122859j:plain

もし買ってみるなら、オススメは2巻「土の章」です。

「土」というのはこの現実世界の象徴です。ですから、この現実世界で役立つ、実用的な事が書いてあります。たとえばお金とのつき合い方、嫌な人とのつき合い方、災いが起きたときの対処などなど。

 

この本の面白いところは、わかりやすいシンプルな漫画なのにも関わらず、解釈がクッッッソ難しいという所ではないでしょうか。

おかげで、何回も何回も、何年もかけて読み直して、自分の頭で考えて解釈しなければいけません。

 

この漫画の著者の堀内さんという方は、実は歯医者さんで、ときおりこういう陰陽五行の講演などもするそうです。

その堀内さんがYouTubeで陰陽五行の解説をしていて、最近はコロナ問題について、五行をつかって話していました。

興味がある人はぜひ見てみてください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村