シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

世界が自分の思い通りにすすんでいるという妄想(通報しないでね)

最近、ときどき以下のような想いが頭をよぎるんです。

頭おかしいと思わないでくださいね。いや、そう思わずにはいられないと思いますが。

 

この世界はなぜか私が思い描くとおりにすすんでいる。

もしかしたらこの世界は私の脳が作っているバーチャル世界なのでは?(まるでマトリックスのような)

 

まぁいくら客観的にみても頭異常ありですが、なぜこんな考えに至ったか、ちょっと経緯を追って簡単に説明させていただきます。

f:id:yangpingsan:20200502101117j:plain

 

私は20年前くらいから昔なつかしmixiというのをやっていて、その中で会ったこともないような人が、自分の友だちリストの中にたくさんいたのです。

しかしFaceBookの登場と共に,mixiからは疎遠になり、mixi内の友だち(知り合い)が、誰が誰なのか完全に忘れてしまった頃、たしか5、6年前だったと思います。

何気なしに久しぶりにmixiを開いて懐かしがっていると、ある一人の友人の書き込みを見つけました。

その人が誰なのか、どうやって自分の友人になったのか全く思い出せないんですが、どうやらその人は私よりは若く、何年か前に沖縄に移住したようでした。

彼が雑記のような事を少し長めに書きなぐっていたんですが、その中の一節がすごく気になりました。

 

俺は仏教をつきつめて勉強してみたが、ある一つの事がわかった。どうやらこの世の中というのは、自分が潜在的に思ったことが、そのまま現実になっているらしい。

 

意味がよくわからなかったのですが、直感的に、自分にとってすごく重要な言葉のような気がする、よくわからないけど、とりあえず忘れないようにしようと思いました。

 

それから、ふとしたときにその意味を考えてみるようにしたのですが、このコロナ騒動で、世界がまるでフィクション映画のような展開をみせてくるなかで、彼の言った上記を言葉をすごく意識するようになり、そして今かなり腑に落ちています

 

こう言うと、コロナで世界が混乱して、たくさんの人がとても深刻な問題を抱えたり、自殺する人まで出ている、これが、あなたが心の中でなって欲しいと思っていた世界なの!??

と言われると非常に答えにくいですが、たぶん答えはYESだと思います。ただ潜在的な意識が思っている事なので、自分でもそこまで明確に意識はしていません。

 

そしてこのコロナ騒動の着地先は、きっと私が最も恐れているワクチン集団接種などのはずで、薬・ワクチン嫌いな私にとってはまさに悪夢なんですが、それすらも自分の潜在意識で望んでいる事のような気がするんです。

 

うーーん 自分で言ってても よく訳がわかりません

 

誰かうまく説明してくれる人がいれば、晩飯おごってあげますよ。

 

そしてそんな考えが、これはバーチャル世界なのでは!?という、妄想を増長させるのですね。

でもこの、この世はバーチャル世界かも!というのは、けっこう多くの人が、映画「マトリックス」を見たときに、一瞬だけでも感じたことがあるんじゃないでしょうか。

f:id:yangpingsan:20200502101212j:plain

 

最近ヒマで、自分の勉強も兼ねて(YouTuberのはしくれなので)YouTubeをよく見るんですが、以下の面白いチャンネルも発見しました。スピスピ的には、引き寄せの法則っていうんですかコレ?

オカルトとかUFOとか、そういうジャンルの事を紹介してるチャンネルですが、非常に上手に作られていて惹き付けられます。下の動画ではマトリックスの仮想現実について紹介しています。

 

youtu.be

 

チャンネル登録者数が117万人もいるんですが(うらやま!!)こんなの見てる日本人がそんなにたくさんいるとは、日本の運命やいかに!

 

そして私の将来もいかに!保護観察求む!

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村