シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

納豆菌はコロナ菌に勝てるのか

サーキット・ブレーカー前に、少し買いだめ的な事をしておきました。

買ったのは、お米(玄米)と味噌と梅干しです。

これらの物がコロナ感染を防ぐのに役立つ?的な事をどっかで読んだからです。

 

もちろんそんなの半信半疑で、上記の食べ物を売りたい販売業者が広めた根拠もあまりなさそうな説だと思いますが。第一コロナがどんな菌か誰もわかってないのですから。

 

それを考慮してもなお、身体に良さそうで食べる価値はありだと思ったので、サーキット・ブレーカー中は、これを中心としたダイエットにしています。

 

そして上記の物の他にもう1つ、我ら日本人のソウル・フード、納豆も毎日食べてます。納豆菌はコロナ菌に勝つんじゃないかと、心のどこかで思っています。全く根拠のない納豆好きの都合の良い妄想ですから、良い子は本気にしないでください。

 

それで久しぶりに納豆を自分で作ってみよう(増やしてみよう)と思いまして、日系スーパーで市販の納豆を買ってきました。

 

みなさんもちろん納豆の作り方はご存知ですね?

今日日納豆の作り方も知らないんじゃ、おのぼりさんとからかわれてもしょうがないですよ。

 

まず乾燥大豆を水に浸してたっぷり水を吸わせてから、それを蒸すか煮るかして柔らかくし、その中に市販の大豆を数粒混ぜてやり、数日温かい所で保管すれば、市販の納豆についている納豆菌が大豆を醗酵させてくれて納豆のできあがり、って感じです。

 

f:id:yangpingsan:20200517130802j:plain

 

市販の納豆を使わずバナナの葉っぱ(実はなんでもよい)を使うやり方もありますが、もはや納豆と呼んでいいのかわかりません。

yangpingsan.hatenablog.com

 

それで久しぶりにやってみたんですけど、なんとなく他にも作り方があるのかなーと思い、ネットで調べていたら、市販の納豆を数粒ただ混ぜるだけってのは、実は少数派だったんですね。

多数派は、市販の納豆を少量のお湯でといて、納豆菌をお湯で伸ばして、それを大豆にまんべんなくからませるという物でした。

f:id:yangpingsan:20200517130801j:plain



なんじゃそりゃあと思って試しにやってみたんですが、こっちのほうが全然納豆っぽく仕上がりますね。糸引き具合も半端じゃないです。今までドヤ納豆顔をして生きてきたのが、非常に恥ずかしいです。

みなさんも作るときは、ぜひ「お湯を使う方法」でやってください。

 

私の動画も貼っておきますよペタ

www.youtube.com

 

というわけで私はほぼ毎日、手作りですが市販の納豆とほぼ変わらないクオリティーの納豆をいただいています。

わたしのイメージですが、私の身体の周りには粘っこい茶色いオーラが出ていて、コロナ菌を寄せ付けないはずです。

 

 

f:id:yangpingsan:20200517130759j:plain

  

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村