シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

JB探検隊 Taman Johor Jayaを開拓せよ

最近よくお隣のJB(ジョホールバル)に一人で遊びに行ってますー

 

こないだはハリラヤ・プアサの次の日に、一人でバスに乗って行きました。昼の1時くらいにチェックポイント(国境)に着きまして、混んではいなかったんですが、マレーシアの入国審査でデジタル・アライバル・カード(MDAC)見せろと言われました。

今までそんな事言われたことなかったのにーーー

ハリラヤの次の日で、マレーシアではまだ祝日だったので、それのせいで厳しくチェックされたのかなとも思ったんですが、とりあえず次行くときは一応登録してから行くことにします。

 

 

そのときは、次の人の邪魔にならないようにカウンターの横にどけて、携帯にマレーシアのSIMが入っていたので、なんとかネットに繋いで、長い記入欄に全部入力して、10分以上かかったけど、なんとか無事に登録を完了して入国することができました。

 

みなさんはこういう事がないように、ちゃんとアライバルカード、事前に登録して行ってください。

 

登録はこちらから↓

Malaysia Digital Arrival Card - MDAC (imi.gov.my)

記入はこんなのを参考に↓

マレーシア入国にデジタル入国カードが必要に! - Koyaのマレーシア生活備忘録🇲🇾 (hateblo.jp)

 

さてJBのどこに行くかというと、Taman Johor Jayaという地区に行ってます。

 

 

このエリアには、AEON Mall Tebrau Cityという、いわゆるイオンモールがあるほか、IKEAや、ボーリング場などもあり、あとはなんと言っても中華系の食べ物屋さんがすごく多いです。

夜は、Hoong Kong Boyというかなり大きな夜市、あとはJohor Jaya Family Food Courtという古いけど巨大なホーカーがあり、夜は舞台で中華系の中年歌手がカラオケとかやってます。お客さんは年配の人ばかりで、今時のノリじゃないですが、渋くていいです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

maps.app.goo.gl



他におススメの店は、How Inn Catfish Kingという肉骨茶(バクテー)の店なんですが、ここにCatfish(ナマズ)の黒い肉骨茶があって、これがなかなか美味しいです。

値段もたったの16RM (4.5SGD)

maps.app.goo.gl

 

 

あと朝ごはんは、Gui Yuanという点心のお店、ここも美味しくて人気があります。

maps.app.goo.gl

上の写真で全部で28RM (8SGD) でした

たぶん数人でシェアするともっと安上がりですね。

 

 

いつもだいたい二泊くらいで行って、色々食べて、イオンぶらついてっていうのを繰り返してます。治安は別に悪くないです。

 

Taman Johor Jayaの行き方ですが、GrabだとJB Sentralからなら、たぶん20~30RMくらいじゃないでしょうか。

私はいつも公共バスで行ってて、JB SentralのバスターミナルからT10というバスに30分くらい乗り、イオンの前で降ります。これだと2.7RMです。

まぁ普通にGrabで行ってください。

 

今週末もまた奥さん連れて行く予定!

どんだけーーーー

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村