シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ文字は怖くない 11

サワディーカッp! いきなりですが、私がタイ語を勉強し始めた理由は、タイ人とコミュニケーションをとるためというのがもちろん一番なのですが、それだけではなく、タイ語の発音がとても好きなんです。 聞いてるとすごく真似したくなっちゃうんです。そして…

5年ぶりにペルヘンティアン島へ行ってきた 後編

前編はこちら yangpingsan.hatenablog.com 昼食を終えてホテルに戻ったところで時間は午後2時。インドアな奥さんは当然のごとく部屋で読書を始めましたが、私はホテルでスノーケルマスクを借り(無料です)プチ冒険の旅に出ました。 クチル島には、山の頂上…

ペルヘンティアン島/ウィンドミルへの道 2019

クチル島には、山の頂上にウィンドミル(風車)があり、そこから隠れビーチへ降りることができるルートがあるのです。そしてその入り口がここロングビーチにあります。 前回も行ったのですが、もうだいぶ忘れてしまったので、一応ホテルのスタッフに聞くと、…

5年ぶりにペルヘンティアン島へ行ってきた 前編

マレーシアはセレンバンでの結婚式を無事に終えた我々は、次の日にクアラルンプール国際空港から飛行機に乗り、マレーシア北部のKota Bharu(コタ・バル)にやってきました。 この街へ来た目的は、東海岸にあるペルヘンティアン島 (Plau Perhentian) にいく…

マレーシアのSerembanでローカルの結婚式に参加してきた 後編

前半はこちら yangpingsan.hatenablog.com 午前中のティーセレモニーが終わり、夜の結婚披露宴に備えて、我々は一度ホテルに戻りましたが、戻る前に少しだけセレンバンの旧市街をブラブラしました。実は私はこの街には7、8年前に一度一人で来たことがあり…

マレーシアのSerembanでローカルの結婚式に参加してきた 前編

先日、マラッカに来たという記事を書きましたが、マラッカに2泊したあと、クアラルンプールとマラッカの間にある Seremban(セレンバン)という街にやってきました。マラッカからはバスで1時間足らずで着きました。 yangpingsan.hatenablog.com そしてセレ…

電動バイクを購入しました

以前「マレーシア生活で不便なこと」という記事で、移動手段が自転車しかなくてつらい、というような事を書きましたが、あれからさほど時間も経たずに、電動バイクなどという人間を堕落させうる文明の利器を購入してしまいました。まるで不便不便詐欺みたい…

マラッカに来てシーク教寺院で無料のご飯にありついてみた

今日はちょっと用事があってマレーシアのマラッカに一人でやってきました。 11時頃にKulai(クーライ)の自宅を出て、近くのバス停でバスを30分ほど待ち、バスに1時間ほど乗り、Johor Baru(ジョホールバル)のLarkin Bus Terminal(ラーキン・バスター…

人から道具借りてDIYして色々作ってみた

マレーシアにて、ここ数日 DIY(Do It Yourself)に明け暮れていました。たいした物は作っていないのですが、久しぶりに奮闘、失敗、挫折、立腹、挑戦、妥協、など様々な感情が入り乱れ、忙しい日々を過ごしました。 事の始まりは、今年の春先に友達から木材…

タイ文字は怖くない 10

サワディーカッp! 今月タイに行く予定だったんですが、土壇場で予定がキャンセルになってしまいました。せっかく久しぶりにタイ語を話せると思ったのに。早くタイに行って、別に道に迷ってもいないのに人に道を聞いたりしてエッ、あなたタイ語話せるの〜す…

パパイヤの木を「オス」から「メス」へ性転換させる

マレーシアでは一家に一本パパイヤの木がある、というのは大袈裟ですが、まぁどこにでもたくさん生えていて、こんな所に生えていったい誰が所有しているの?と思いたくなる、野良パパイヤもときおり見かけます。 私もマレーシアに家を借り始めたときから、庭…

素人がロックウールを買って騒音対策

突然ですが、マレーシアのうちが非常にうるさいんです。 まず家の目の前にT字路があるんですが、そこが非常に交通量が多い道で、通勤ラッシュや帰宅ラッシュのときなどは一時的に渋滞し、ひっきりなしにクラクションの音が聞こえてきますし、真夜中も暴走族…