シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

素人がロックウールを買って騒音対策

突然ですが、マレーシアのうちが非常にうるさいんです。

まず家の目の前にT字路があるんですが、そこが非常に交通量が多い道で、通勤ラッシュや帰宅ラッシュのときなどは一時的に渋滞し、ひっきりなしにクラクションの音が聞こえてきますし、真夜中も暴走族みたいな輩(普通の少年ですが)がブォンブォン言って走り抜けていきます。

そして隣に住んでいるインドネシア人がまたおしゃべり好きで、頻繁に夜に友達を呼んで、酒も飲んでないシラフのくせに(イスラム教だから)ハイテンションで23時くらいまで外でワイワイだべっているんです。

さらに彼らが、庭で2羽ニワトリを飼っているんですが(本当は3羽)こいつらがまた朝の4時半、5時半、6時半に、たいした声量でコケコッコー!と大合唱をするんです。私たちの寝室がすぐ近くにあるので、眠りの浅い私はだいたいコレに起こされたり、その後眠れなくなったりします。こいつらがダントツでうるさいです。

 

というのも家の窓は全て以下のように密閉できない作りなので、外からの音がだだ漏れなのです。

f:id:yangpingsan:20190601204708j:plain

 

 とまぁなかなか過酷な生活を強いられているわけなんですが、なにか対策はないかと考えていたところ、友人からロックウールを薦められました。

ロックウールとは、よく壁の中に入れて断熱材防音材に使う素材のことです。

f:id:yangpingsan:20190601120315p:plain
f:id:yangpingsan:20190601204136p:plain

 

これを窓に貼ったりすれば防音対策になるというんですが、でも近くに大きいホームセンターもないし、だいいちそれを家まで運んで来る手段もない。半ばあきらめかけていた私ですが、友人からネットで買えばいいんじゃないと言われ探してみたところ、ちゃんとありました。

f:id:yangpingsan:20190601204251p:plain

 

この長方形のタイプだと3種類あり、40kg、60kg、80kg(重さではなく、たぶん密度かな?)に別れているんですが、こんなものを買うのは初めてで、使い方もよくわからないので、とりあえず一番安い40kg/m38枚入り、165RM *1 というのを買ってみました。

2日ほどで届いたんですが、実際にみるとなかなかのボリュームで、ここからどうしていいものか困惑しました。しかもロックウールって作業するときに、みんな防毒マスクみたいのつけて作業してるよなぁと思い、うかつに触ることもできません。

 

f:id:yangpingsan:20190601204712j:plain

 

しかたなくいつもの先延ばしの癖で、一ヶ月ほどリビングルームに放置しておいたんですが、奥さんのあんたこれいったいどうするつもりなのという冷たい視線に耐えきれず、必死で使い方を考えました。

本当は寝室の窓にこれをベタッと貼って、防音対策をしようと思ったのですが、奥さんが、窓が塞がれて息苦しいのは嫌だというので、使ってない部屋の窓をこれで塞いで、私だけの完全防音ルームを作り、たまにそこで一人で寝ようということになりました。

 

ちょうどこのロックウール1枚のサイズ60×120cmで、窓のサイズ56×114cmとほとんど同じなので、まずは窓のサイズに合わせて、少し切ることにしました。

なんか見ているだけで鼻がムズムズしてくるんですが、パッケージの側面にも、必ず換気の良いところで作業しろと書いてたので、窓を全部開けて作業します。

手袋とゴーグルも忘れずにね、と書いてありましたが、それはめんどくさいので無視しました。

 

最初はカッターを使ったのですがまったく切れないので、ダイソーの安い鋏で、だいたい4、5cmの所をザクザク切ってみました。手が若干痒いです。

f:id:yangpingsan:20190601204700j:plain
f:id:yangpingsan:20190601204656j:plain

 

そしてこれを大きなビニールのラップで慎重に、完全に、密封するように包んでいきます。一人ではできないので、奥さんの助けを借りて、なんとか3枚ほど包みあげました。

f:id:yangpingsan:20190601204703j:plain

 

そしてこの3枚のロックウールを、かの部屋の窓にはめ込みますと・・・チャラーーン!

f:id:yangpingsan:20190601204716j:plain

 

収まりは完璧で、ぴったり窓枠にはまって落ちてくる気配もありません。この部屋には窓はこれだけなので、これで完全防音ルームの完成です。

 

さっそくその夜に、この部屋で寝てみることにしました。

換気ができないので部屋はまだ少し暑いです。なのでエアコンをしばらくつけて部屋を冷やしてから部屋に入り、部屋のドアを閉め、ベッドに横たわります。

そして静かに目をつぶり耳をすますと・・・

 

ブォォォォン!!!!!

 

まだ外からの音がぜんぜん聞こえます。失敗でした・・・(悲)

 

どうやらこの一番安い40kg/m3というロックウールは、防音にはあまり効果を発揮しないみたいです。これは8枚入りで165RM *2 でしたが、80kg/m3というのは2枚入りで同じ値段でしたから、やっぱり品質が全然違うんでしょうね。

でも私が買ったやつも、全く効果がないわけではなく、つけるとまぁ半分くらいは騒音が吸収されるかなという感じです。しかし完全に音が聞こえなくなるのを心のどこかで期待していたので、やはり正直ガッカリしました。

 

もうロックウールは買わないですが、他にも効きそうな防音シートみたいなやつを買って、この上に貼ろうかなとか考え中です。

私はこれからもこの騒音と戦い続けていきたいと思います!

もっと静かな所に引越すというのが一番手っ取り早いのかもしれませんが。

*1:4300円

*2:4300円