シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェムリアップの西バライという貯水池に自転車で行ってきた '2023

昨日シェムリアップからシンガポールへと帰ってきました。 帰りの便は、タイの首都、バンコクのドンムアン空港で乗り換えだったんですが、ドンムアン空港には中国人観光客がたくさんいてびっくりしました。 観光地のチェンマイでは、これからまた大勢やって…

シェムリアップ旅行「節約派」に役立ちそうな情報、2023年版 ~食べ物~

今回は【 食べ物 】ですが、カンボジア料理は、タイ料理とベトナム料理の間、という印象を受けました。 地理的にもまさしくそうなので、当たり前ですね。 ココナッツミルクのカレーや、パパイヤ・サラダなどは、非常にタイっぽいですが、チリはさほど使わな…

シェムリアップ旅行「節約派」に役立ちそうな情報、2023年版 ~SIMと交通とホテル~

チョムリアップスオ! まだカンボジアのシェムリアップにいます。 こちらに滞在中も、週に10回くらい日本語のレッスンをやっているので、わりと良い生活リズムを保てています。これがもしまったく仕事がない状態だと、時間を持て余してしまいます。人類の…

アンコールワットで有名なカンボジアのシェムリアップに来ているよ

チョムリアップスオ!(クメール語でこんにちは) ただいまアンコールワットで有名な、カンボジアのシェムリアップに来てます。今回は奥さんをシンガポールに残し一人で来ました。今日でもう滞在10日目になります。 数日前にアンコールワットを見てきました…