シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

シェムリアップ旅行「節約派」に役立ちそうな情報、2023年版 ~SIMと交通とホテル~

チョムリアップスオ!

まだカンボジアのシェムリアップにいます。

こちらに滞在中も、週に10回くらい日本語のレッスンをやっているので、わりと良い生活リズムを保てています。これがもしまったく仕事がない状態だと、時間を持て余してしまいます。人類の最大の敵は暇です。

 

オンラインで仕事をやっていると、インターネット環境はとても大事です。

シェムリアップのインターネット事情ですが、基本的にはホテル、カフェ、レストラン等、どこでもWifiがあるので便利です。

でも、ときどき停電が起こるみたいで、前に泊まっていたホテルで、一度オンラインレッスン中に急にホテルのWifiが切れ、部屋の電気も消えてしまいました。ヤバいと思って、すぐにラップトップを抱えて隣のカフェに行ったんですが、どうやらその地区全体が停電になったらしく、カフェでもWifiが使えませんでした。しかたなく携帯のホットスポットを使ってレッスンを続けましたが、マジで焦りました。

今泊まっているホテルもWifiが少し不安定なので、いつでもホットスポットを使えるように心の準備をしています。

 

Wifiがない所で、携帯でネットを使うにはSIMカードが必要です。カンボジアのSIMカードがこれまた安くて、SIMカード自体3USDで購入できました。

飛行機で来たら、空港などで買う人が多いと思うんですが、私は空港では買わず、街にある通信会社のお店で買いました。

私が購入したのは、パブストリートの近くにある映画館の1階にある、Smartという通信会社のお店です。この通信会社が一番使い勝手が良いと、在住者に聞きました。

https://maps.app.goo.gl/rgUbftyfd8LpRpVT9

 

お店のカウンターに行くと、SIMカードのプランリストみたいのを見せられますが、これは10ドルくらいするやつばっかりで少し高いです。

こんなやつ

 

私は友達から事前にプランはつけないでSIMカードだけを購入できると聞いていたので、色々交渉してなんとか3USD(カード自体は2ドルで、アクティブ化に1ドルだとか)でSIMカードを買いました。

あとはそこらへんの水やタバコ等を売っている小さい商店にでも行って、携帯のチャージをしたいと言えば、小さいカードを1USDで売ってくれるので、それで携帯にネットを使うためのデータを自分でチャージします。

 

現地語だと、カーッ(カード)トーラサッ(電話)スマーッ(Smart)と言えばいいらしいです。

こんなやつ

この小さいカードの後ろに削るところがあり、そこに数字が書かれています。

それを自分の携帯の電話機能で、数字を全部タイプして通話ボタンを押せば、自動的にチャージされます。

そうすると、上記のカードだと、1ドル分(店によっては1.5ドルのしかないと言われる)のインターネットが使えるようになるわけです。

こんな感じ

わたしも完全に把握してませんし、説明も上手じゃないので、もっと詳しく知りたい人は、ほかのサイトで調べてみてください。こんなのとか 

https://maps.app.goo.gl/rgUbftyfd8LpRpVT9

 

 

つづいて 交通 です

市内にはトゥクトゥクがたくさんあり、それをGrabなどの配車アプリで呼べばいいらしいので、私もさっそくローカルの配車アプリをダウンロードしてみました。Grabも使えるみたいですが、下の2つのアプリの方が安くてメジャーらしいです。

 

現金で払いたい人は PassApp

PassApp Taxis - Home

 

引き落としで払いたい人は nham24

Home (nham24.com)



ところが、アプリもダウンロードして、もうすでに2週間もいるのに、実はまだ一回もトゥクトゥクに乗ってません。

というのはレンタル自転車を借りているからです。市内の移動だけなら私にはこれで十分です。

 

ママチャリは基本的に1日3~5ドルなのですが、私は2ドルでいいよと言う店を見つけたので、そこでもう一週間以上借りっぱなしです。他に2ドルで貸してくれる店はなかったので、長く借りる人はここに行って、2ドルでも貸してくれないかと聞いてみるといいでしょう。

maps.app.goo.gl

 

レンタルスクーターもたくさんあります。だいたい1日10ドルです。

私は泊っているホテルで8ドルで貸してくれるというので、遺跡観光をする3日間だけ借りました。免許はなくても、運転できるよと言えば貸してくれます。

 

カンボジアは右側通行なので気を付けましょう。1日自転車を借りて市内を走り、右側通行に慣れてからのほうが、本当はいいと思います。

いくつかの店に値段を聞いて回ったんですが、下記の店だけが、本当は10ドルだけど、何日か借りてくれるなら8ドルでもいいよと言ってました。安く借りたい人はあたってみてください。

maps.app.goo.gl

 

なのでトゥクトゥクの費用感はまだわからないんですが、みんなとても安いと言ってるんで、複数人で観光する場合はトゥクトゥクでどうぞ。

 

 

最後におすすめのホテルですが、私は繁華街よりも、少し中心部から離れた静かな所が好きなので、下記の2つのホテルが非常に良かったです。1泊12~15ドル(ローシーズン価格)くらいです。

部屋は広くて清潔だし、プールもあって最高でした。少し離れていると言っても、自転車があれば中心部(Pub Street)まで5分くらいで行けます。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

個室だとこれぐらいが最安値ですが、もっと安いのが良いという人には、2~5ドルくらいのドミトリーがたくさんあるので、そちらへどうぞ。

 

以上、自分の備忘録も兼ねて、節約派のための情報を書いてみました。

旅行日数が短い人は、ケチケチせずにどーんと使っちゃってください。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村