シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

56泊のバリ島滞在でかかった費用(5、6泊じゃないよ)

こんにちは。シンガポールに役立つ情報が全く載っていないことで有名なシンガポールブログの主、ヤンピンさんです。

 

ここ二ヵ月ずっとバリ島に行っていて、CNY(チャイニーズニューイヤー)の直前に帰ってきました。

帰ってきて家のドア開けたら、家じゅうが埃とカビでヤバい事になってました。雨季に長期で家空けるとえぐい事になりますね。CNY関係なく大掃除しました。

 

バリ島はほんとによかったですぞ。できる事なら住みたいですわ。

いや、住めるんですけどね。一か月毎に4,500円のビザ代払って、二ヵ月毎にシンガポールかベトナムあたりにでも飛んでビザランして帰ってくればいいだけですから(そう聞いたよ)

 

シンガポ―ルからは飛行機で3時間ぽっきり。日本からだとこうはいかない。私の実家北海道からだと絶望的です。

なので駐在者の人はシンガポールに住んでいる間に行ったほうがいいでしょう。バリ島の魅力は一言でいうと浄化。シンガポールで薄汚れたあなたの心を(失礼だろ!)そして身体を、キレイキレイしてくれます。

私は黒く日焼けして帰ってきたので、逆に少し汚く見えますが、心の中は二割増しくらいでキレイになっております。頭の中はお花畑です。

 

そんな魅力たっぷりのバリ島ですが、気になるのは費用でしよう。たしかに贅沢三昧するといくらあっても足りないですが、基本的にバリ島は食べ物もホテルも、コスパが非常にいいです。コスパが非常に悪いシンガポールから来ると、まさに楽園。

 

今日はいっちょ私が、二ヵ月滞在にかかった費用を教えますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

じゃあいきなりですが、今回のバリ島旅行、56泊57日にかかった費用一人分は、全部で2340シンガポールドル(26万円くらい)でした。

これには飛行機チケット、ビザ代など、旅行に必要なもの全てが含まれています。

 

少し詳細を説明しますが、まずは飛行機チケット190ドル(21,000円)

これは色々あって、帰りの飛行機を一回捨てて、買い直したので、飛行機3回分です。それがなかったら往復120ドルでした。航空会社は行きがジェットスター、帰りがエアアジアになりました。

 

続きましてビザ代。日本人は必ず一か月の観光ビザを取らなくちゃいけません。一か月で43ドル。今回は二ヵ月滞在したので、86ドル(9,500円)かかりました。

 

そしてホテル代が、56泊分して808ドル(89,600円)でした。我々は平均して一泊だいたい2,800円くらいのホテルに泊まりました。だいたいテラス付きで、お湯も出て、ベッドはキングサイズ。テレビ、ケトル、プール、朝食などは、付いたり付かなかったり。

 

食費は計算が難しいので、厳密にいくらとは言えないんですが、ほとんど現地の人と同じものを食べてて、三食でだいたい一日平均500円前後だったと思います。

朝は路上の出店で売ってるバナナの葉っぱで包まれたごはんとおかずのお弁当。シンガポールでいうと、2ドルくらいで売ってるシンプルなナシラマです。あれと、バナナの揚げ物や、お餅みたいなお菓子などを2つくらい買って、全部で100円くらい。

昼はワルン(小さな食堂)でナシチャンプル、250円。夜もワルンでソト・アヤムとかレレ・ゴレンを食べて、250円。



それでも週に2、3回は奥さんとオシャレなカフェやレストランに(つきあいで)行くので、それは一食800円くらいかかります。でもこれもコスパはかなりいいです。シンガポールだと倍以上かかるし、味もこちらのほうが断然おいしいです。

ただ、お酒を飲むとシンガポール以上に高くつくかもしれません。ビールもワインもシンガポールより若干高いです。

私は週に2本くらい、250円くらいのビンタンビール(小瓶)を飲んだり、あとは安いウィスキーを買って、なめるようにちびちび飲んでました。

 

なので上記の情報から計算すると、食費は全部で45,000円くらいかかったことになります。やっぱり安いな。。。

 

あとはレンタルバイクの費用が二ヵ月分で258ドルなので、奥さんと折半して一人14,000円。

ガソリン代は安かったので全部自分で払いましたが、二ヵ月で3,000円くらいだったような。

今回の移動を、全部タクシーでしたと考えると、10万円以上かかったかもしれません。とにかく色んな所行きましたから。やっぱりバイクは強い。

 

そしてSIMカードが全部で1,300円くらいかかったかな。

あと床屋に2回行き、歯の詰め物の問題で歯医者さんにも2回行きました。

床屋は外国人向けのかなり洒落た所で、1回1,500円。歯医者はローカル向けの所で1回3,500円程度。

あとは観光したり、日用品を買ったり、Tシャツも2枚買いました。

ローカル歯医者さん

サヌールにある床屋

 

ざっとこんなとこでしょうか。とくに節約しなきゃと思って過ごしたわけではなく、気持ちの良い方を選ぶと、自然と安いほうに行ってました。

 

これでひと月13万円に抑えられた事は、個人的には大満足です。私の月収もだいたい同じくらいなので、貯金が減ることもなさそうです。歯医者にも行ったので、もし病気になったら、という体験も一応した事になります。

 

長く旅行をすると、外食ばかりで食べ物が偏って身体を壊すということになりがちですが、今回のバリ島では、まったく感じませんでした。これが一番の驚きです。

やっぱり素材が新鮮だからなのかな。ココナッツをよく飲むようにしてたんですが、あれも効果があったのかな。

毎日バリ島の大自然と、地元の人の素敵な笑顔、あとは可愛い動植物に癒されてたので、精神的な影響もかなり大きいと思います。


以上です。長期で行く人はぜひ参考にしてください~。

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村