シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

インドネシアのVisaをオンラインで延長する方法 ~最長60日滞在~

南の国からアパカバル?(お元気ですか?)

先週から妻と二人でバリ島に来ています。

 

 

インドネシアは普通にビザを取れば最長で30日まで滞在できるので、調子にのって30日フルで滞在する予定で飛行機の往復チケットを買いました。

ところがよくよく数えてみると31日でオーバーステイになってしまう事に先日気が付き(おのれは数も数えられへんのか!)こうなりゃもっと滞在してやれということで、ビザを延長することにしました。

 

そんな事する日本人あまりいないと思うので、誰の参考になるかわからないんですが、一応ビザの延長の仕方を、自分がやってみた範囲で書いてみたいと思います。

 

まずビザを延長するつもりなら、e-VOAを取りましょう。VOAVisa-On-Arrival(到着ビザ)と言って、空港に着いたときに取れるビザで、e-VOAというのは、事前にオンラインで取得できるVOAです。

 

このe-VOAを取得して入国すると、ビザ延長もオンラインですることができて、とても便利です。

 

もし普通のVOAを空港で申請すると、ビザを延長するときは入国管理事務所へ出向いて申請しなければなりません。

なのでe-VOAは延長のときにとても便利なのです。

 

 

ではどうやってするかというと、e-VOAを取得したときに、メールが届くんですが、そのメールに View Batch というボタンがあるので、それをクリックしてください。

 

 

そうすると今度は Extend(延長) というボタンがあるので、それをクリックします。

 

 

そうすると、ビザ延長のフォームに飛びますが、e-VOAを取得したときに記入した個人情報がすでに記入されているので、それを確認して、オンラインで支払いを済ませます。

 

そうしてまたメールに戻り、さきほどの Extend というボタンを押すと、e-ITK(延長許可) というボタンが出てくるので、それを押すと顔写真のついたe-ITKファイルが出てくるので、それをダウンロードして携帯に保存しましょう。

 

 

 

 

はい、これだけっすよーーー

これで最長60日滞在できるっすよーーー

 

まぁ私も延長したばっかりで、まだ出国してないので、もしかしたら何か不備があって出国審査でとっ捕まるかもしれませんが、もしそうなったらお知らせします。

一応2月の頭くらいに出国する予定です。

 

2023年の2月以降にこの記事を見たなら、私は無事に出国できたという事ですから、この記事の内容を信じてもいいでしょう。

 

そんなわけで、少し頼りない情報だとは思いますが、どっかの馬の骨の参考になれば幸いです。

 

ちなみにバリに一か月以上滞在するなら、スクーターを借りたほうが絶対いいですよ。一か月で1万5千円前後です。

車の免許だけでも、俺はちゃんと操作できるんだと主張すれば貸してくれます。ただし運転したことない人は止めておきましょう。どこか交通量の少ないところで経験を積んでからのほうがいいです。

安全でセクシーな旅を!

 

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村