シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

夫婦水入らず旅行 リペ島その1 ランカウイ島からリペ島へ

前回のお話

ランカウイ島 夫婦水入らず旅行その3 マングローブ半日ツアー - シンガポール漂流生活

12月15日(日)

何時かわからないが朝方に目が覚め、また二度寝すると、30分くらいの間にとても長い夢を見た。奥さんと口論をする夢。

夢の中で「何かの終わりは何かの始まりなのだ」と英語で言ったが、その英語の間違いを奥さんに指摘されて「それは論点がずれている!」と怒っている夢。

また目が覚めて、もう一度眠るとまた夢を見た。

高校のときに筋肉隆々だった同級生が、病気かなにかでげっそりと痩せてしまって、目が落ち窪んで真っ黒になっていて、彼の体の心配をしている夢。

目が覚めると7時で、シャワーを浴びて出発の準備をした。

今日はこれから、9時に出発のスピードボートに乗って、隣国タイのリペ島という島に行くのだ。

8時にチェックアウトし、昨日と同じフードコートで朝ご飯を食べた。

Nasi Kuningというターメリックで味付けしたと思われるモチ米のご飯と、魚カレーを食べた。7RM(180円)

なかなか美味しかった。

ホテルの前からGrabタクシーを呼び、スピードボートが出発するTelaga Harbour Marinaという港に向かった。

Grabの運転手のマレー系のオジさんは英語が上手で、ランカウイ島について色々な話しを気かせてくれた。

この島は1980年頃に旅行者が初めてやってきて、1985年頃から政府が本格的にツーリズムに力を入れだした。島の人口は10万人くらいで、ほとんどがマレー系。中華系は島が観光化してから、たくさんの人が移住してきたが、それでも7%しかいない。

おじさんの実家はチェナンビーチの近くにあり、今はホテルが立ち並んでいるあたりは、昔は全部子ども達の遊び場で、みんな海で泳いだり、ココナッツの木に登ったりして遊んだ。

夜には海亀が浜辺にやってくるので、それを見るためにみんなでよく浜辺に寝たらしい。しかし今はもう海亀は来ない。

ランカウイ島にはホームレスはいない。もし貧乏で家がない人がいても、コミュニティーが家や土地を貸して、助けてあげたりするからだ。

おじさんのいとこが日本人の女性と結婚して、チェナンビーチでホテルを営んだり、雑貨を売ったりしている。

そんな話しをしているとあっという間にTelaga Harbour Marinaに着いた。

すでに2、30人ほどの外国人がいる。みんなリペ島に行く人だ。

チェックインをすると、すぐに乗船が始まった。列に並んで出国審査を受ける。

荷物検査などはない。パスポートは船に乗る直前に係員に預けた。

船内は80席くらいで、TVではロボット犬がテーマのB級アメリカ映画がタイ語字幕で流れている。

スピードボートが出発して、最初は携帯で音楽を聞いていたが、タイに入ったので、インターネットが繋がらなくなった。

マレーシア時間の9時半に出発した船は1時間近くかかって、タイ時間の9時40分頃にタイのリペ島についた。タイはマレーシアよりも1時間遅い。

スピードボートは島には着岸せず、さらに小さなボートへ乗り換えてから浜辺へ上陸した。浜辺の珊瑚を補語するために、大型船は浜辺には近づけないらしい。

私は2年前くらいに一人でここに来たことがあるが、そのときはマレーシアからではなく、タイから来た。

ボートを降りた乗客たちは、浜辺近くのある小屋の前に集合した。しばらくして、タイ人のおじさんがマイクを持って話し始めた。

これから一人ずつ国籍と名前を呼ぶので、受付までパスポートを取りにきて、それから入国審査を受け、入島料を払うのだそうだ。

しばらくして受付カウンターで、いかにもタイ人という顔立ちの青年が、いかにもタイっぽい英語で、名前と国籍を言っていく。

最初は欧米人の名前が呼ばれていたが、すぐ来なかったり、なにか受付で質問をしたりと、全然スムーズに進まず、さっさとせんかい!と叫びたくなった。

イライラしないよう心を落ちつかせようとした。欧米人はアジア人よりも、きっと手続きが面倒なのだろう。

10番目くらいにやっと私の名前が呼ばれて、一人で来たのかと聞かれたので、シンガポール人のワイフが一緒ですと言って、二つパスポートをもらった。それから二人で入国審査へ行き、指紋を取ってスタンプを押してもらい無事に入国した。

ちなみにランカウイ島からワイン1本ビール1本をバックパックに入れてきたが、ずっと肌身離さず荷物を持っていたので、荷物検査は一度も受けなかった。ランカウイから大量に酒を持ち込みたい人は、手持ちのカバンに入れておけば間違いないと思う。

タイバーツを3000THB(10,850円)ほど持ってきていたので、入島料もタイバーツで払った。入島料は一人200THB(720円)。いったい何に使うのか教えてほしい。

それから帰りのボートのチケットも買っておこうと思い、さきほどマイクでしゃべっていたオジさんがいるオフィスへ行く。Satun Pakbara Speed Boatという会社だ。

2日後の朝9時発に、タイ南部最大の都市、Hat Yai(ハジャイ)まで行く、スピードボートとミニバンがセットになったチケットを買った。一人650THB(2,350円)だった。

あとからチケットを買いに来た白人のオバさんが、ここに2週間滞在すると言ってるのを聞いたが、2週間もここで何をするのだろう。

予約したホテルに行こうと歩き出したが、バイクタクシーがいたので、一応値段を聞いてみると、島内どこでも50THB(180円)だという。まぁそれくらいならいいかと思って、タクシーに乗ってホテルへ行った。

5分もかからずに、Walking Streetの東端の方にある、Baan Kasirin Resort 2 というホテルに着いた。

ドライバーに50THB払うと、それは一人の値段なので、二人だと100THB(360円)だという。たっかい。

いきなり洗礼を浴びた。リペ島は物価が高いことで有名だ(私の中で)。

ホテルのフロントのおねーさんは、YOUと飯島直子を足して2で割ったような顔で、ヒジャブ(イスラム教徒の女性が被るスカーフ)を被った愛想の良い女性だ。

12時前だったが、チェックインでき、すぐ部屋に通された。部屋は簡素だが広い。ファンルームで一泊2500円ほどだ。

向かいにレストランバーがあり、ここの宿泊客は10%オフになるらしい。高そうだからたぶん行かないけど。

部屋にもフロントにも冷蔵庫はないらしい。お酒と、チョコレートを入れたかったがしょうがない。チョコレートはドロドロに溶けたが、白ワインは常温でも美味しい事に気がついた。

つづきます

yangpingsan.hatenablog.com

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~