シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

はじめてのプーケット 2024

サワディーカップ!

 

ただいまタイのプーケットに来ていますカップ。

タイに来るのは5年ぶりくらい。コロナ後初の来泰です。

 

 

あまりに久しぶり過ぎて、着いた初日はコップンカップが口から出て来ず、店員さんにトゥリマカシとか言っちゃったカップ。

というのもプーケットには意外とムスリム系タイ人がけっこう住んでいて、ふとした瞬間マレーシアのカンポンにいるような気分になります。南部にムスリム系が多いのは知ってたけど、まさかプーケットにまでこんなにいるとは。

 

 

なんて知ったかぶってますが、着いてからまだずっと空港の近くに泊っていて、有名なパトン・ビーチにもオールド・タウンにもまだ行ってません。

まだ2週間以上いるし、いつものようにバイクも借りたので、ゆっくり南下して行こうと思います。

 

 

【レンタルバイク情報!】

バイクはHonda Click 160ccというのを、空港の近くのRent MOTOというバイク屋で、19日間3500THB(128SGD=14700円)で借りました。※100THB=420円

 

maps.app.goo.gl

 

プーケットに来る数日前に、Google Mapで見つけてWhatsAppの番号があったので、事前に連絡してバイクの値段を確認して、予約もしておきました。

最初は4750TBHだったけど、3500TBHまで下げてくれました。1日185THBくらいです。

160ccはなかなか大きいバイクだし、すごく新しいので、個人的にはとっても安いと感じました。 バリ島もなかなか安いと思いましたが、あれは110ccの小さいバイクだったんで、タイの方が太っ腹だなという感じがします。消費者目線で勝手な事言ってごめんね。

バリ島では空港までバイクを届けてもらいましたが、このバイク屋さんの場合、空港まで車で迎えに来てくれて、それから一緒に彼のお店に行ってバイクを受け取りました。商売っ気がぜんぜんない、素朴な地元民って感じでした。

 

 

【SIMカード情報!】

SIMは空港だとちょっと割高なのかなと勝手に思って、街の7-11で買いました。

trueという大手の15Mbps, 30日間30GBで、199TBHでした。購入時にパスポートが要ります。7日間7GBで49THBってのもありました。

空港にはなかなか強力なWifiがあって、空港の出口のあたりでも使えました。でも空港にGrabタクシーは呼べないけどね。

 

 

 

とりあえず着いてすぐに、イサーン料理(ソムタムとか)を食べました。5年ぶりのイサーン料理は、筆舌に尽くしがたいものがありました。くっそアロイ

3品とソーダ2杯で、330THB(12SGD)、やっすいな~

 

 

昨日はボートヌードルを食べました。これも2杯で60THB(一杯がすごく小さいけど)

プーケット島はかなり大きな島なので、離島価格とかなさそうでありがたい。

 

 

 

ホテルもすごくコスパが高い。今まではバリ島が一番コスパが高いと思ってましたが、プーケットも負けてません。

Agodaで調べてみると、30SGDでベランダやドライヤーが付いた30㎡くらいの部屋がごろごろあります。

 

 

唯一ちょい残念なのがビーチで、私たちが今泊まっている空港の近くのNaiyang Beachは、クラゲが大量に浜辺に打ち上げられているし、サンドフライ(ブヨ)もいるので、あんまりくつろげないです。この時期はこの辺りクラゲが多いのかもしれません。

プーケットでこのビーチだけってことはないと思います。 まぁ海で泳ごうと思って来たわけではないのでいいんだけど。

 



今日は昼にまたイサーン料理を食べて、それからKamala Beachという22kmほど南にあるビーチに移動します。今日も一日、安全運転で頑張ろう!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村