シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

日本の同胞にもバリ島のアメッドに来てほしい

てめえらこんにちは。
私は今バリ島の北部にあるアメッドという所に来ていもす。


初めて来たんですが、思いがけずとても素敵な所で、しかしいかんせん空港から遠いので、あまり観光客は多くなく、とくに日本人を含めたアジア人が非常に少ないので、いっちょオラがあることないことつらつらと書きなぐって、アメッドを宣伝してやろうという気になりました。

 

まずアメッドはどんな所かというと、バリ島の北東部に位置しており、クタのように波が高くなく、珊瑚や魚が多いので、ダイビングシュノーケリングのメッカになっております。

 

海岸沿いがアップダウンの激しい坂道になっており、その道沿いに1500円くらいの安宿から、20,000円くらいの高級リゾートまで、ずらーっと並んでるんで、予算に合わせて選べます。

どこのホテルからも数分あるけばビーチに出ることができるし、ビーチ沿いのホテルは、玄関開けたら2分で海です。なので朝6時くらいに起きて、裸で海に飛び込んで小魚に局部をつんつんされて部屋に戻って二度寝したりもできます。

 


私もシュノーケリングセットをレンタルして(1日で50,000Rpが相場)一番きれいだと言われるJemelukビーチに潜ってみましたが、水は透明で珊瑚も魚もすごく多くてとても楽しかったです。
今まで色んな離島(*)でシュノーケリングしましたが、アメッドのように大きな大陸にくっついて、これだけ珊瑚がキレイだという所は珍しいんじゃないでしょうか。

(*)マレーシアのティオマン島、ペルヘンティアン島、タイのタオ島、リぺ島など

 

島じゃないので、移動やお店などもあまり制限されず、気軽に違う所に移動したり、お店やホテルのバリエーションがたくさんあるというのもいいっす。

ただ、クタやウブドと違って、タクシーなどが全然ないので、自力で移動しなければならないんですが、道はとにかくアップダウンが激しく、端から端までは6㎞近くあるので、歩いて移動はなかなか大変です。

スクーターをレンタルすればいい話なんだけどね。

 

そしてもっとネックなのが、ここまで来る方法でしょう。ここはバリ島の玄関口であるングラライ国際空港から100㎞も離れており、空港からエアポートタクシーだと片道7,000円くらい、Grabタクシーでも4,000円くらいするみたいで、でもドライバーによっては遠すぎて行きたがらない人もいるらしい。

あとは、ちょっと時間がかかるかもですが、一応シャトルバスもあって、これは1,400円で行けるとか。【プラマ社のシャトルバス】https://www.peramatour.com/en/

 

ちなみに私はレンタルスクーターで妻と二人乗りで来ました。みんなクレイジーだと言いますが、空港から直接来たわけではなく、何日もかけて色んな所に泊って来たので全然クレイジーじゃありません。むしろ合理的すぎて自分が怖いわ。

 

個人的には最低でも2泊はしたほうがいいと思います。ここは長期旅行者が多め。
仕事が忙しくてそんな長い休み取れないとか色々あるかもしれないけれど、ここに来てながーいながーーい水平線でも眺めてみたら、もう仕事なんて辞めよう、家庭なんて捨てよう、日本には帰らない、さっきレストランで会った愛想の良い娘っこと結婚しよう、なんて奇抜な発想があふれてくるから、あんまり深く考えないで、とりあえず来たらいい。


ちなみに私こんなのんきにブログなど書いてるけど、さっき色々あって海で軽く死にかけました。このようにね、人間いつ死ぬかわからないんだよ。明日も生きてる保障なんてどこにもない。いつまでも、あると思うな親と金、そして若さな。身体が動くうちに行きたい所行っておこう!

というわけで、アメッドをよろしく。

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村