シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

店員に反対されながらPCを買った話

私はオンラインでシンガポール人(何人でもいんですが)に日本語を教える仕事をしているんですが、いつもノートパソコンを使って授業をしています。 今使っているノートPCは、動画編集用に買ったやつなので、スペックはそこそこあり、とても快適に使えていま…

惜福の工夫

前に旅行先で買った古本にこんな言葉が書いてありました。 福を惜しむと書いて、惜福(せきふく) この本はあるプロ将棋士のおっさんの本なんですが、運をいかにものにするかというタイトルだったので、ほほうと思って買ってみました。半分は面白く、半分く…

夜のJBとカプセルホテル(後編)

【 前編 】 夜のJBとカプセルホテル(前編) - シンガポール漂流生活 午後3時くらいにクランタン料理を食べたあと、ホテルに戻ってシャワーを浴び、一時間くらいベッドの上で昼寝しました。あいかわらず部屋の中は真っ暗で、人の気配もしませんでした。 午…

夜のJBとカプセルホテル(前編)

先週の平日、仕事がない日が2日連続であったので、その前日の夜から一人でマレーシアのJB(ジョホールバル)に行って、2泊ほどしてきました。 ちょうどスクールホリデーが始まった頃だったので、タイミングを見誤ると大渋滞に巻き込まれる可能性もありまし…

マレーシアのぜんぜん有名じゃない街「Kluang」に行ってきたよ

前回、JBに髪を切りに行った事を書いたんですが、その日はJBに一泊し、次の日にJB在住のマレーシア人の友人と、彼の車でKluang(クルアン)という街に遊びに行ってきました。 シンガポール在住者なら、JB、マラッカあたりはみんな知ってると思いますが、バト…

マレーシアの日系じゃない美容室に行ってきたよ

こんにちは、ポンゴルのファッションリーダー、ヤンピンさんです。 私は2010年にシンガポールにやってきたのですが、当時は仕事も金もなく、急激な環境の変化のせいか抜け毛も急に増えたので、ムスタファセンターでバリカンを買って坊主頭にし、それを5…