シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

店員に反対されながらPCを買った話

私はオンラインでシンガポール人(何人でもいんですが)に日本語を教える仕事をしているんですが、いつもノートパソコンを使って授業をしています。

今使っているノートPCは、動画編集用に買ったやつなので、スペックはそこそこあり、とても快適に使えています。しかしいかんせん、けっこう重量があるんですね。2kgまではいかないんですが、割と重く感じます。

 

今までは旅行にもこのノートPCを持って行き、ときどき旅先でオンライン授業などもやっていたんですが、もう少し軽いやつで、オンライン授業専用のノートPCが欲しいなと思いました。

そこで色々自分でリサーチをして、先週Bugis Junctionにお目当てのPCを買いに行きました。

 

私が買おうと思ったのはASUSという台湾ブランドのノートPCで、スペックはとても低いんですが、価格はなんと400SGD、重さは1.05kgという、まさに私の目的にピッタリとハマりそうなノートPCです。

 

いくらスペックが低くても、最低限オンライン授業で使うSkypeを正常に使えれば問題ありません。このPCでオンラインゲームも動画編集もする気はないですから。

ネットで日本人のレビューをチェックすると、たしかにスペックは低いけど、ネットをしたりシンプルな作業で使う分には全く問題ない。この価格では良いクオリティだと書いてあったので、私はそのレビューを信じて買おうと決断しました。

 

ASUSのお店があるBugis Junctionに着き、お店に行く前にちょっと他の店で聞いてみようかなと思い(また余計なことを)、同じ階にあったChallengerに行ってみました。

 

 

するとやはり同じPCがおいてあったので、若い青年のスタッフに適当に話しかけてみました。

 

すみません、このPCって、他の色はありますか?

(店頭に置いてあったのは薄いピンク色)

 

するとそのスタッフは

ああ、そのPCは使えないからダメだよ

 

(えっ?・・・使えないって。そんな言い方・・・)と思いながらも

でも、たいしたことには使わないんですよ。これすごい軽いから、旅行先とかに持ってってSkypeを使えればいいだけなんです。Skypeはインストールできるんですよね?

 

するとスタッフは

Skypeはできるよ。でもダメダメ。それはほんと遅くて使えないから。最低でもそっちの(700SGDするやつ)を買わないと。

 

それを聞いた私は、もちろん

じゃあなんで売ってんだよ

と思いました。

私だけじゃあないでしょうこう言われてこう思うのは。

 

結局、なぜかそのスタッフに気を遣って

うん・・・そうだね。これを買うのはやめるよ。ちょっと他のやつを検討してみる。

と言って店を出ました。

 

結局そのあとASUSの店に行き、ちょっとだけ考えましたが結局予定通りにそのPCを400SDGで買ってきました。

ASUSの店のスタッフも、あまりお勧めではないよという顔はしてましたけど、さすがに普通に非難もせずに売ってくれました。(そりゃそうだ)

 

家に帰ってセットアップして、Skypeもインストールし、テストしてみましたが、結局普通に使えました

たしかに動作は割と遅めで、ソフトを複数同時に使ったりなんて事は絶対にできないですが、とりあえず私の目的には問題なさそうです。

 

 

 

そして一息ついて改めて、シンガポールの家電ショップのサービスはほんとぉぉぉにひどいなと思いました。シンガポールで家電ショップになんかそんなによく行くほうではありませんが、行くたびに、おまえらほんと、はんかくさいんでないのと思います。(北海道弁)

 

 

もちろんスタッフみんながそうではないですが、態度は横柄で油ばかり売っているし、なるべく高いやつを買わせる事しか頭にないし、知識も中途半端で売ってる機種のことしか知らないし、責任感もなさそう、というのが私の印象です。

 

でもこれは私が日本人で、祖国の家電量販店と比べてしまうからなのは間違いありません。愛想がない人もたまにいますが、彼らの知識と適格な意見やアドバイスにはいつも感心させられます。

 

 

周りの日本人の友達から、ああ日本料理が恋しいとはよく聞きますが、私は日本の家電ショップが恋しいといつも思います。

私は東南アジア、シンガポール、大好きですけど、家電ショップと自転車屋だけは日本のが断然いいですね。

 

今回は、シンガポールで安くて良い物を買うにはやっぱり度胸信念十分なリサーチが必要なんだなと思いました。(リサーチし過ぎても騙されるが)

この国でお金節約しながらうまくやっていくって、けっこう難しいですよね。詐欺みたいな商売ばっかりだし(失礼だろ)、見栄も張らなくちゃいけないし。

ほんとゆるくないわ。(北海道弁)

 

ちなみにオンラインゲーマーの友達にこの話をしたら、2kgのノートPCなんてぜんぜん軽いよ。俺が10年前に持ってたオンラインゲーム用のやつは、8kgだったよ、と言われました。暑さは10cmあったそうです。まな板か!

 

 

もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村