シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテトのお酒の作り方

みなさん、毎日お酒飲んでますか。 私は最近全然飲んでません。昔は一人でも毎晩晩酌していましたが、最近はもう飲むのがおっくうでおっくうで。飲んだら酔っぱらわなきゃいけないでしょ。あれがめんどくさいんですよね。 お酒飲む方はおろそかですが、作る…

タイ文字は怖くない 7

久しぶりにタイ語の勉強の時間がやってきました。 マイダイジューガンナーンナ!(久しぶり)ですね〜。 忙しさにかまけて、このシリーズの事を完全に忘れていました。 一度やり始めたからには、責任を持って続けなければいけません。 タイ語にもこんな諺が…

天然納豆の作り方

こんにちは、醗酵食大好きヤンピンさんです。 みなさん納豆はお好きですか? 私は納豆が大好きで、日本に住んでいたときは毎日のようにスーパーで買って、白米と一緒に食べていました。 しかしシンガポールでは、大きな日系のスーパーまで行かないと売ってま…

老黄瓜湯の作り方

おはようございます 。ヤンピンです。 今週のマレーシアは毎日非常に暑い日が続いています。日中は毎日33〜35度というところでしょうか。東京の人には、そんなんで暑いとか言ってんじゃねえ!と怒られそうですが。 暑い日は洗濯物がよく乾いたり、自家製…

便秘によく効くハーブティー

みなさん、ブリブリしてますか! 飲んだら乗るな、食ったら出せ。 ひねり出さざるもの食うべからず。 ウンコを食べているところ本当に申し訳ないですが、今日はカレーの話をさせていただきます。 私は割とお通じは良い方で、毎朝ある程度プリっと出してはい…

GADO-GADO(ガドガド)の作り方

みなさん自炊してますか。 自炊半分、外食半分のヤンピンさんです。 シンガポールに住んでいるときは9割方外食しています。なぜかというと、私は奥さんのご両親と同居していて、彼らがキッチンと冷蔵庫をほぼ占領しているので、マスオさん状態の私は、その…

腰痛の治し方

こんにちは、アメカジ系アラフォーのヤンピンです。 これくらいの年になると、周りに腰痛で苦しんでいる人、苦しんだ経験がある人は少なくありません。かくいう私もその一人で、かなり深刻な腰痛に悩まされたことが2度もあります。 どれくらい深刻だったか…

タイ文字は怖くない 6

今回はタイ語の声調について、少し触れたいと思います。 声調とはなんでしょう。 子供の成長とか、松本清張とか、岸田政調会長を連想してしまうかもしれませんが、もちろんそっちのセイチョウではありません。 声の調べと書く声調です。 中国語に4つの声調…

清補湯の作り方

みなさん健康に暮していらっしゃいますか。 マレーシアで未だ療養中のヤンピンです。 前回クリニックへ行ってもらった薬も、生活に支障がないくらいまで回復してからは、飲むのをやめてしまいました。飲む前はほんとにフラフラで、靴下はくのも奥さんに手伝…

初めてのジャカルタ その4

その3はこちら 初めてのジャカルタ その3 - シンガポール漂流生活 旅行も残す所あと2日となり、本日4日目はついに午後から、ジャカルタで日本語を教えていらっしゃるM氏と午後から会う予定。 朝は大男J氏がまともな物を食べたそうだったので、昨日の夜に…

初めてのジャカルタ その3

その2はこちら 初めてのジャカルタ その2 - シンガポール漂流生活 モスクを出たあとは、隣にある巨大なモナス公園まで歩いて行きました。モナスとは Monument Nasional(国の記念碑)だから略してモナスということらしいです。

タイ文字は怖くない 5

ごぶさたしていました。 マイダイジューガンナーンナ。(ひさしぶり) ヤンピンカップ。 前回はタイ王国の「タイ」という言葉を覚えましたね。 では今回はそれから派生する3つの言葉を見て行きましょう。 まず1つ目は「タイ人」です。

初めてのジャカルタ その2

その1はコチラ 初めてのジャカルタ その1 - シンガポール漂流生活 SIMカードなんぞ買わなくたって旅行はできるんですが、今回どうしても携帯でインターネットを使いたかったのは、オンラインで呼べるバイクタクシーを使ってみたかったからです。 インドネ…

Easy Japanese 5 "I'm sorry"

Japanese individuals are well-known for not revealing or hiding his/her true emotion and intension. So if you happen to offend them and apologise, they might not truly forgive you even if they say "No problem". However, if you can say "I'm…

初めてのジャカルタ その1

病み上がりの夜空に、ヤンピンです! 先週一人でインドネシアのジャカルタに行ってきました。インドネシアには、バリ島をはじめ、スラバヤ、メダン、ジャグジャカルタ、あとはシンガポールからフェリーで行けるビンタン島、バタン島と、色々行ったことがある…

ジャカルタ空港から市内への行き方 "2019年"

スラマッパギ!ヤンピンです。 先日ジャカルタに初めて行ってきました。ジャカルタの渋滞は有名で、空港から市内までタクシーで3時間かかったと言う話も聞いたことがあります。私も今回そうとうビビって行ってきたのですが、結論から言うと割とスムーズに行…

闘病日記

ご無沙汰、ヤンピンさんです。 破竹の勢いで記事を書き続けていた私ですが、ここ一週間ピタッと止まってしまいました。というのも先週はずっとジャカルタに行っていて、記事が書けなかったんですが、さらに帰ってきてから風邪をひいてしまい、今の今まで世を…