シンガポール漂流生活

シンガポール在住歴12年、日本語教えたり、絵描いたりして、なんとなく生きてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョホール動物園に行ってきた 遠い昔に

マレーシアにはたくさん友人がいるのですが、ときどき彼らにメールしてマレーシアの様子を聞きます。 シンガポールのお隣、ジョホールバルでは外出禁令のおかげで、外には全く出られないそうですが、私が家を借りているKULAI(クーライ)という、JBよりも小…

外国人の入国を禁止したシンガポール・チャンギ空港の今

みなさんコロナ絶賛感染拡大中、いかがお過ごしでしょうか。 私はもちろんあいかわらずシンガポールに缶詰状態で、どこにも旅行に行くことができませんが、シンガポール国内なら、まだどこにでも行くことができます。 マレーシアなんかは外出禁止になってい…

コロナ騒動の良いところ?

マレーシアが封鎖され入国できなくなってしまったので、ずっとシンガポールで大人しくしています。今日で滞在5日目になります。 シンガポールにこんなに長くいたのも久しぶりですが(ほぼ毎週マレーシアに行っていたので)、いざ住んでみると居心地もなかな…

封鎖されたマレーシアから歩いて出国してきた

ご存知の方もいるかと思いますが、私の第3の故郷マレーシアが、コロナの感染拡大を防ぐだかなんだかで、全土封鎖されてしまいました。 私は16日の夜からマレーシアに奥さんと二人で帰っていたんですが、次の日、17日の朝にこのニュースを聞いて愕然とし…

Neko-Neko-GIF動画を作ってみました

さあ、唐突に猫が歩いていますがいかがでしょう。 これはGIF動画というんですが(それくらい知ってますね・・) 自分で作ってみました。 YouTubeでチャンネルを作って、動画をアップしていることは何回も書きましたが、そのチャンネルの名前がNeko Neko Walk…

【激安】マレーシアのコンドミニアム

先週初めてマレーシアのジョホールバルに住んでいる、日本人の友人の家に遊びに行ってきました。 友人はジョホールバルにある大きなコンドミニアムの20階に、部屋を借りて一人で住んでいます。 ここがほんとに素晴らしかったのですが、お家賃が超安いので…

AirAasia Unlimited Passを購入したよ

知る人ぞ知る「AirAasia Unlimited Pass」なるものを昨日、購入いたしました。 こちら何かと申しますと、一年間、12,600円で、エアアジアのフライト乗り放題だお!という謳い文句なんですが、もちろんそう簡単にはいきません。 まずこちら〆切が3月7日、明…

【動画撮影】OSMO ACTIONを持ってマリーナ・バラージに行ってきた

先月の話しですが、新しいカメラを買ってしまいました。 知っている人も多いんじゃないかと思いますが、Osmo Actionというアクションカメラです。 あの有名なGoproというアクションカメラに対抗すべく作られたカメラで、Goproよりも価格は安く、優れている点…