知る人ぞ知る「AirAasia Unlimited Pass」なるものを昨日、購入いたしました。
こちら何かと申しますと、一年間、12,600円で、エアアジアのフライト乗り放題だお!という謳い文句なんですが、もちろんそう簡単にはいきません。
まずこちら〆切が3月7日、明日ですね。
そしてこのパスを購入できる人は、マレーシアからインターネットにアクセスできる人だけです。シンガポールに住んでいる人などは、このページすら見ることができないようです。
そして、このパスが使えるフライトというのが実はかなり限られている。どこの国にでもタダで飛んでいけるというわけではない、ということです。
この情報、ニュースに疎い私はまったく知らなかったのですが、昨日シンガポールの友人から連絡がきまして、このパスの事知っとるけ!?おみゃーさん今マレーシアにおるがや!?ほいじゃあワシの分を買いやあせ!と言われ、まぁちょうどマレーシアにいて雑作もないことなので買ってあげました。
そして友人の興奮っぷりに、これはもしかして、相当お得なパスなのではないのか。12000円くらいだったら別に騙されたとしてもさほど痛手でもないし、と思い友人に便乗して私も自分の分を買ってみたのでした。
購入が無事にできたので、あと気になるのは一体どんなフライトに乗れるのかという事です。これがエアアジアのサイトには全然乗っていなくて、しょうがなく自分で自分で地道に検索しました。
探し方ですが、パスを購入するとPROMO CODEというのがもらえるので、それを入力して、あとは普通にフライトを検索するだけ。このパスが使える便があると、値段のところに「100%OFF」という表示が出てきて、あとは空港税や出国税の費用だけ自分で払えばいいという事になっています。
まず近々行きたいと思っていた、ベトナムのハノイ行きを検索してみました。クアラルンプールからハノイまでのフライトを、一日一日検索していきます。しかも遅くても14日前に予約をしなければいけないので、昨日は5日ですから、3月19日以降の便を探しました。
しかし一日一日チェックすれども「100%OFF」のフライトは出てきません。
20日くらい調べたあとであきらめ、次は王道的なバンコク行きをチェックしてみました。しかしこれもまったく見つからず。
これはおかしいぞと思いネットで「AirAasia Unlimited Pass」について書かれている、日本人が書いた記事を読んでみました。すると、なんとこのパスが利用可能な路線はフライト時間が4時間以上のみ。
そりゃあハノイもバンコクもいけませんわ・・・。最初から言えよそれ。俺様の貴重でもなんでもない時間を返せ。
そして違う記事でもまた新しい情報を見つけました。
このパスの対象となっているのは、クアラルンプールを起点としたオーストラリア、日本、韓国、中国、インドの5カ国への路線のみ。
なんだよそういう事か。
そこで私も日本行きのチケットの値段をチェックしてみたところ、ありました。一週間に2、3本くらいの頻度で。
気になるお値段ですが、クアラルンプールからの「羽田空港行き」「新千歳空港行き」が、往復で5,400円。
オーマイゴッド、なかなか安い。
さらにネットの他の記事によれば、 日本からバンコク、日本からホノルルもあるらしく、日本バンコク間は往復で7,000円前後、日本ホノルル間は13,000円前後だそうです。
はい、うまく使えば相当お得です。
ネットの評価をまとめますと、時間に割と融通がきいて(乗れるフライトが限られているので)、来年の3月までに2回以上使う人は、余裕で元が取れるらしいです。
日本に5,400円で行けるのはいいですね。そろそろ実家の北海道以外にも、東京の友だちにも会いに行きたいと思っていたので。
あとはまだチェックしてないですが、インドと中国も行きたいです。私はこのコロナ騒動がなければ春頃に以降と思っていたのです。広州とか昆明とか。
なので、中国のコロナよ早く収束してくれ!と、中国人の友人達と一体感を持って祈っている今日この頃です。
シンガポールのコロナは、旅行者が来なくて静かでちょうど良いんですが、まぁお店とかが可哀想なんで、まぁ中国に続いてのんびりと収束してほしいですね。
はいそんな所で、明日がこのパスの購入期限なので、取り急ぎ書いてみました。買える可能性のある人の参考にでもなれば幸いです。
ちなみに以下の記事を参考にさせてもらいました。こちらの方がもっと詳しい事を書いております。
AirAsia Unlimited pass(エアアジアアンリミテッドパス)を購入してわかった注意点について
もし記事が面白かったら、下のバナーをクリックお願いします~